『田舎育ちなんで』

現場で見つけたカラスノエンドウとスズメノテッポウ。
毎日学校帰りのおもちゃでした。
どちらもピーピー鳴らして遊べます。

何十年ぶりに鳴らしてみたけど、無事に鳴らせました。
忘れてないもんやなぁ…。


一緒にいた上司も挑戦してたけど鳴らせなくて必死になってました(笑)
【2010/04/30 19:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『神戸のうまいもん(その2)』

GMDに行く途中、列ができている小さな餅屋を発見。
帰りに見てもやっぱり列。
これは買ってみないとってことで、急きょ車を停めてみんなが買っているものを偵察。

どうも人気のありそうな大福、よもぎ大福、桜もち、柏餅などなど色々セットになったパックを買ってみた。

全部美味しかったけど、大福が最高にウマー\(≧▽≦)丿

外側の餅ウマー\(≧▽≦)丿
【2010/04/29 21:04】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『神戸のうまいもん(その1)』

御影駅前にある御影高杉に来ました。
ココのリンゴのパイがウマイのです♪
一緒にタルトも買ってみたら、これもなかなかイケました。
焼き菓子がオススメですよ。
【2010/04/29 20:22】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『CBRセッティング変更』

GMD神戸にてセッティング変更してもらうことにしました。
遅い人でも荷重がかけやすく、バイクの動きが感じやすい仕様になります(笑)
これでベストラップ更新間違いなし!!
【2010/04/29 20:08】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『歯応えがお気に入り?』

静かにしてるなぁと思ったら、ベルトをがじがじ。
さきっぽがどんどんなくなっていきます…(涙)
【2010/04/28 19:32】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ケータイ』
なんとなく復活しましたが、完全復活とは言えませんねー。
メール、電話は送受信可能です。

しかし、送信するのにアドレス帳から宛先を探そうとすると、何もボタンを押さなくても勝手にアドレス帳が走り出して、スロット状態。
目的の人で止めるのが大変です(笑)
他にもチョコチョコ異常が…。



…何をしたかと言うと、水没です。
しかも人間ごと(汗)
ついでに打撲と捻挫と風邪と筋肉痛も付いてます。
来週ミニバイクレースや岡山の走行があるのに、大丈夫か!?って状態です。
【2010/04/27 19:05】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ZZRの症状』
昨日のツーリングでの問題は、ガス臭。
ガソリンではなくガスのようなニオイがします。
しかも、信号などで止まった瞬間だけ、ほわっと。

最初は「近所の住宅でガス漏れ?」と思ったけど、信号待ちのたびに臭うので、Iさんのバイクか私のバイクかどっちかやね、という話になり、ついには私のバイクだと判明。
お店で修理してもらう前にもまたオイルが増えていたので、きっとそのせいだろうということで
帰ってからすぐ一番怪しいオイルを交換。

前みたいにオイルがガソリン臭い(=混合油)ということはなさそう。
でも
100425_0905~01
こんな色。
交換してからの走行距離は160キロくらい・・・にしては汚れすぎ。
ガソリンが混合したときに、色んな所をお掃除してくれたのかもしれません。
今度は、ホンダ純正オイルに交換です。


オイル交換したらやっぱり走らせないと、ってことで、ちょうど良い距離の古巣の教習所へお邪魔しました。
P1030916.jpg

ここは教習所主催のライディングスクールを開催しているというアフターサービス付きの珍しい教習所。
私はここで免許を取り、その後も練習した場所なのです。
久しぶりに行ったけど、先生達は快く迎えてくれました。
で、少しだけですがスクールとは違うコースで、先生達の競技会で全国1位、2位の先生達と練習させてもらいました。
最近は人に見てもらって練習することがないので、とてもためになりました。
ちょっとアドバイスをもらうだけですごく乗りやすくなるから不思議。
100425_1300~01
もうね、先生達の技を見ているとほれぼれしてしまって、自分が「インストラクター」とか言うのが恥ずかしいやら情けないやら。
練習あるのみ、ですねぇ。
スクールの皆さん、ありがとうございました~。

ZZRのガス臭はなくなり、快調に走っています。
やっぱりオイルが原因だったみたいです。
【2010/04/25 22:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『業務連絡』
えー。身近な方々へ。
ただいまケータイが死んでおります。
復旧までしばらくお待ちください。
【2010/04/25 21:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『何か違和感が』

最近、セルフのスタンドが増えてますね。
もちろん私も愛用してます。
ちょっとでも安いほうが良いもんね。

で、今日ふと思ったこと。
赤いノズルを持つのが新鮮というか、なんと言うか。


一番よく使うのは緑です。


この後、ZZRで初ETC体験。
…ハイ。
「いまさら」付けました。
都市部はまだまだ使うんじゃぃ(ノT-T)ノ
【2010/04/24 19:54】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ZZRででかんしょうどん』

ZZRのテスト走行を兼ねて、近場ツーリングに…と誘ったら、Iさんご夫妻が付き合ってくれました。
残念ながら、奥さんは腰痛のためタンデムで参加。
車は痛くて乗れないけど、バイクの後ろは大丈夫らしい(謎)
行き先は篠山のでかんしょうどんでございます。

いつもながら、ウマー。
ホクホク温まりました。


しかし、4月末と言うのにこの寒すぎる。
冬ジャケットを着ていたけど、もっと冬仕様が必要でしたね。
私、寒い時にはバイクに乗らない軟弱者なんで、冬用装備は持ってないんですが…。
異常気象のおかげか、まだヤマザクラがきれいだったり、田んぼのしろかきが始まっていたり、景色を見ながらツーリング。
たまには良いもんですな。



そうそう。
本来の目的のZZRのテストですが、結論としては、イマイチでした。
帰るなり整備です。
【2010/04/24 19:44】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『いくつになったの?』
おもしろいブログパーツを見つけました。
誕生日を入れておくと、年齢を計算してくれます。


で、うちのタヌキ。
ちゃんとした誕生日は不明だけど、ウチに来た日を誕生日にしてます。
ホンモノの誕生日はたぶんその2週間前くらい?


そこで、気がついた。
HPには時系列に写真を掲載していますが、途中で歳を間違えていました。
訂正しておかないと・・・。
もうすぐタヌは5歳になります。。。
【2010/04/23 22:15】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『29937』
いつのまにか、HPのトップページのカウンターが30000に近づいていました。
さて、いつ30000になるかな。


あ~~~。
体が痛い。
筋肉痛です。

昨日参加された皆さんは大丈夫でしょうか。
【2010/04/23 00:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『はしったぞ~』
P1030910.jpg
今日(もう昨日か)はAMスポーツ走行会。
いつもお手伝いさせてもらっています。
前回は雨で泣いて、今回も・・・と思っていたら、天気予報はどこ行った?と思うくらいの晴天。
おかげさまで、昨日と今日で参加者が倍になるくらいの申し込みをいただき、計測器は足らなくなるわ、おつりはなくなるわ、配布物は足りなくなるわ・・・で受付は大混乱。
皆さん、文句も言わずに列に並んでくれて、じぇんとるなお客さんばっかりで助かります。


で、私も今日は走らせてもらいました。
皆さんがコースインするのを見送ると、人知れず着替えてコースイン・・・。
CBR2回目の走行です。
なんと、今日は青旗を見ることなく走れたので、ベストラップ更新か!?と思っていたのに、先日の風と黄砂のひどい日よりも遅いやん。あれ??なんで???
今日わかったのは。やはり前オーナーさんのセッティングが私には上級すぎるということ。
もっと初心者セッティングにしないと、これ以上行ったら転びそうです。
ということで、次回までにはいろいろ変更します。
今日も、無事に終わって良かった良かった。
【2010/04/22 00:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『よっしゃー』
明日は岡山で走行会。
ずーっと雨の天気予報だったのでかなりブルーだったけど、今日になって天気予報が変わった!!
雨は降らないみたいだし、俄然元気になった私。
明日は早起きなので、早く寝ないといけないな・・・。

だけど、mixiアプリの世話はしっかりしてから寝ます(汗)
【2010/04/20 23:14】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あんかけチャーハン』
我が家のご飯事情。
朝タイマーでご飯を炊くと、当日の朝ご飯とお弁当と晩ご飯と翌日の朝ご飯とお弁当の5食分がまかなえます。
明日のお弁当が急遽いらなくなり、ご飯が大量に余ることが確定・・・。
そういうときには、晩ご飯でご飯を主食とするしかない。


今日は都合良くあんかけチャーハンの素が余っていたので、それを使うことに。
ちなみにタマゴがダメな体質なので、我が家にはタマゴがありません。
いきなり作り方に反してタマゴ抜きチャーハンになります。
代わりに鶏肉と野菜少々入れとこう。
余りそうな量のご飯を炒めてふくれあがると、UKも顔負けな量のあんかけチャーハンが完成。


ここで負けては・・・と気合いを入れすぎて写真を取り忘れました。
思ったよりもさらっと完食。
UKの方がやっぱり多かったかも。

・・・どんだけ多いねん。UK。でもまた行きたいなぁ。
【2010/04/19 22:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『525?』

参加者のバイクなんですが、勝手に写真を撮らせてもらいました。
だって、格好良いから。
趣味良くデカールされてて良いなぁと思ってたら、エンジンでかっ!
525ccらしいですよ。
こんなバイクもあるんやなぁ。
【2010/04/18 20:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ハッピーファンオフロードミーティング』

今日はオフロードイベント。
私がインストラクターを始めるキッカケとなったイベントで、一番昔からお手伝いしているイベントです。
昔はキッズスクールのお手伝いだったけど、最近はエンデューロレースのタイムキーパーとして、本部にいることが多いですね。
で、写真は今日の商売道具。
スタート進行で使う15秒前ボード(裏に5秒前)と日章旗です。
今日一日で20回くらい振ったかなぁ。
【2010/04/18 19:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『首が・・・』
寝違えたのか、朝から首が痛くて・・・
(でもタヌは洗ったんですけどね)
こういうときこそ整骨院・・・こういうときに限って何かに没頭して時間を忘れていて行きそびれたりする。
一日たてば治るだろうと思っていたけど、夜になった今もまだ治らないぞ。
明日はオフロードイベント。

はて、どうしたもんか。
【2010/04/17 21:20】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『天気が良いので』

朝一番から2タヌを洗いました。
今日は2匹とも暴れることなく良い子にしてくれたから洗いやすくて、念入りに洗ってやりました。
風呂嫌いなタヌはお互いに舐めたりして毛づくろいをしながら、ブツクサ言ってるみたいです。


チビタ:お湯にじゃぼ~んってつけられて、シャワーでジャーってかけられてイヤやったわー。毛並みが乱れるやんか。なぁチュウタ。

チュウタ:そやな。ボクは抜け毛がひどくなったわ。
【2010/04/17 19:50】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『世界の手羽先を買ってみた。』

いつも利用する駅ナカにお店ができて、いつも列ができてます。
たまたま空いていたので買ってみたけど…



…並ぶほどのもんかいな。
5個400円。高い。



ちょっとスパイシーな唐揚げってだけで、身がスカスカの手羽先。
こんなんなら自分で作った唐揚げの方が美味しいわ。
400円あったら何本作れるやろ。
もう買わないな。
【2010/04/16 22:24】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(6) |
『シャンパンの…』

コルクのフタって、鍵穴型なんだけど…


どうやって入れてるんだろ?



しょうもない疑問でした。


飲みかけのシャンパン、フタができなくて困ってます(汗)
【2010/04/15 21:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『絶妙』

いつも行くスーパーで見たすごい光景。
落ちそうで落ちないこの角度。
落ちかけた箱が絶妙なバランスを保っていて落ちません。
すげー。
【2010/04/14 23:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『セントラル初走行』
昨日はセントラルサーキットでミニバイクレースでした。

cbr3737さんのご厚意により、ちょっとだけ走らせてもらいました。
初めて走るのでゆっくりコースを見てまわるべく、ツーリング状態でしたが・・・今度は晴れた日に全開でいきたいですね。
お借りしたバイクは元全日本ライダーの花房一樹選手も使うバイクだったので、花房さんがウォーマー外してくれて、巻いてくれて、スタンド外してくれて・・・となんとも贅沢な環境でした(汗)

ホントは昨日アップしたかったんだけど、早起きがたたり、家に帰るとバタンキューになってしまいました・・・。
今日まで疲れが残るし、歳だなぁ(涙)
201004111352003.jpg
花房さんと2ショット。

201004111213000.jpg
チーム3737の皆様。
私、走行直後だったので仲間に入れてもらいました。
【2010/04/12 18:39】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(7) |
『お帰り♪』

ZZRが退院しましたo(^-^)o
色々やってみた(正確にはやってもらった)ものの、お手上げだったのでショップに依頼して怪しい部品を各種交換しました。
結局、根本的な原因は判らず。
混合油の出所も不明のまま。
試走はまた後日…。
ガレージがまた賑やかになりました。
【2010/04/10 23:22】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『変な寝相で…』

肩凝りと腰痛がひどいので、いつもの整骨院へ。
治療してもらった後は、あーゴクラク。
すっきり肩が軽くなります。
院長は高校の同級生。
スポーツ整体などもやってるので、スポーツマンの身体のケアにもオススメですよ。
【2010/04/10 14:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『理想のダンナ』
先日の朝日新聞にタヌキネタが載っていました。
ある獣医さんが書いているコラムです。


転載すると

 赤ちゃんが生まれると体を「おくるみ」で包んで抱っこする。
まだ体温調節が苦手で、保温を手助けするためだ。
自然界の動物はもちろん「おくるみ」など使わない。
メスが抱っこして赤ちゃんを温める。そしてオスは普通、育児には参加しない。
 だが、タヌキの場合は違う。タヌキのオスはメスと協力して子育てをする。
ほ乳類では珍しい動物だ。
国内の動物行動学の草分けである日高敏隆先生の「人間はどこまで動物か」を読むと面白い。
 本によると、タヌキのオスは出産に付き添い、メスが産気づいて苦しむと背中をなめてやる。
出産が始まると生まれた子をとりあげ、自分の腹に子供をあてて温めてやるそうだ。
 出産後、メスはお腹が空くと、エサを探しに巣を出る。しかし、オスはほとんど外出せず留守を守るのだという。
タヌキの赤ちゃんは他の動物より体温調節が苦手で、巣に放っておくと、低体温になるからだ。
 同じイヌ科でもオオカミなどのオスは、出産を助けることはない。大きな獲物を巣に持ち帰り、メスはそれを食べるので巣をあけない。
 タヌキは雑食性で大きな獲物を倒して巣に持ち帰ることはない。メスも何も持って帰らないから、オスのタヌキはやせ細っていくそうだ。
 こんな話を病院ですると、女性スタッフたちが「私の理想のダンナはタヌキのオス」と口々に言い、大いに盛り上がった。人間の世界でも男性の家事や育児参加が叫ばれて久しい。かいがいしいタヌキのオスをお手本にしてはいかがでしょうか。


・・・という話。
世の男性諸君。
見習ってみる?

animal-0071.jpg
呼んだ?byチュウタ

【2010/04/10 00:38】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『RYOEIさん』
皆さんは家に帰ったらまず何をしますか?


私はパソコンの電源ポチ、ですが。
最近はその次にCDの電源ポチ、も日課になってます。
RYOEIさんのファーストアルバム「ブーゲンビリア」がヘビーローテーション。

女性目線の歌が多いので、ハマると自分のことのように思えてしまう歌ばかりなんですねぇ。
たまにはナルシーなよっし~でした。
【2010/04/08 23:49】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『咲いた~咲いた~♪』

チューリップが咲きました。
玄関前は花盛りです。
近所のおばちゃんに「いつも上手に咲かせてるね~」と褒められた(^_^)v
そりゃまぁ、そういう関係の仕事だし…とは言えず(笑)



後ろの立派な方が富山産球根。
出張した時にお土産にもらった物です。
前は大阪産球根。
職場でもらった物です。
発芽率100%と優秀な球根達でした。



富山と言えば砺波平野のチューリップが有名。
あたり一面チューリップの景色をいつかは見てみたいもんです。
【2010/04/07 23:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なぜだー』
最近、この時間になったら、目が冴えてくる・・・
ここしばらくはちゃんと寝られていたのになぁ。
事務仕事でやらないといけないことはあるんだけど、起きていたいわけではないので、気が進まないし、うだうだとmixiアプリなぞをやってみる・・・。

ぶつぶつ・・・。


まぁ、ブログを見ている人は私の独り言なんておもしろくないだろうから、たまには毒をはいてみようか。
深夜ネタってことで(笑)


実は3月までいた私の上司(Aさん)は、全く仕事のできない上司。
10年くらい前に、2年病欠。
昨年4月から1ヶ月、心の病気で病欠。
去年1年間、それとセットで動いていた私の主な仕事はAさんのお世話係。
またいつなんどき、休まれても私がフォローできるように、Aさんの仕事は全て把握していないといけない。
仕事量も、私がフォローできる程度の量しか与えられていない。


このAさん、自分が仕事ができないことを認識していないってのが困ったもので、自分がやったことをかき集めて「カンペキにやった」と思っている。
私にとっては「仕事はそれだけじゃないのよ」ってことで、半分以上抜けているところを私がフォローしたりしてたわけでして。
しかも、自分は上司だから部下(つまり私)の面倒を見ないといけないというプライドもあるので、私が露骨にフォローが出来ないから「Aさん、あれってもうやりました?わからないんで見せて欲しいんですけど」とか、わざと気づかせることを言って、プライドを傷つけないように仕事をしてもらわないといけない・・・。
まあ、そんなAさんは4月に転勤して、ほっと一息。
少ないけどAさんのしていた仕事を引き継ぐべく、置いていったデータを確認してみると・・・。



それなりにフォルダを作ってなんとなく仕分けはしてあるけど、どのフォルダが何のデータなのかがわかりにくくて、結局全部あけてみないといけない。
チマチマ確認していると・・・まぁ、プライベートな文書データもたくさん出てきます。
仕事中に別のことをしているな~っていうのはわかっていたけど、こんなことしてたのか(怒)
例えば、資格試験の勉強とか論文の模擬解答とか・・・
でも、落ちてたな。この資格。
資格とらなくていいからその知識を仕事に活かしてよねぇ。


はい、他は・・・っと。
・・・ん??



問題はここから。
なんと、社員の名前入りで悪口を書き綴った文書が出てきたのです!
「こんなことを言われて馬鹿にされた」「仕事少なくていいですねと嫌みを言われた。」「忙しい言ってと相手にされなかったのに、休んでいるのはどういうこと?」「研修会で爆睡。人に命令する立場か」「○○を教えてあげると言っているのに、相手にされなかった」などなど。
書いていることは、ああ、このことだなっていう状況はだいたいわかるのですが、
これを書いて、どうするつもり?社長に直訴するの?わけわからん。
「このこと、意味がわからないんですけど-。どう処理しておいたらいいですか?」って聞いてみようか。
そもそも、そんなデータを置いていく間抜けな上司だから、言われた瞬間青ざめるんでしょうかねぇ。
仕事の後始末もしないといけないんだから、そんなゴミ処理まで置いて行かれたら困ります。
【2010/04/07 02:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『ワゴンセールの幸福』

この土日、久しぶりに家にいたので、ちょいと気合を入れて部屋を片付けました。
物を捨てられないタチなんで、ガラクタがワンサと出てきまして…思い切って捨てたら、棚がガラーン(^_^;)


観葉植物か何かのインテリアを…と思い立って、お店を見に行ったんだけど、気に入る物がなくて、帰ろうとしたその時!
タイムサービスのワゴンにこの子を発見。
棚に載るくらいのもっと小さいやつを探してたんだけど、これはこれでいいかな。

本名:ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアーナ
通称:幸福の木
タヌに荒らされませんように。

【2010/04/06 21:33】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ