『ハンバーガー』

昨日、ハンバーガーの口になってたのに、開店前で行けなくて、消化不良だったからか、いつもは気にならないポスターが気になりまして。
ハワイアンバーガーを買ってしまいました。
ロコモコ味らしいです。
色々噂は聞いてましたが私的にはアリです。
単品1個420円はちと高めなので、もっと安いので良いです。

なんなら100円マックのハンバーガー4個でも。
【2010/02/28 23:37】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『雨上がり』

ムフ。
芽が出てきた♪
【2010/02/28 23:31】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『また雨』
今日は雨の天気予報が一転、朝からすごく良い天気。
午前中はちょいと用事があり、バイク仲間のフルさんちまでドライブ。
フルさんちといえば、アンティミーバーガーの近くにお住まいなので、当然お昼はハンバーガーのつもりで出かけたのですが、着いた時間は開店の1時間前。
そんなに待てないので、諦めました・・・。



ウチに帰ってきて、気になっていたハイエースの洗車。
暖かくなったから水を流すのが苦ではなくなりました。
たまには洗ってあげないと、我が家の構造上左半分だけ汚れてきます。
運転席側ではないので、乗るときにはあまり気にならないのですが、出先で停まっている自分の車を見て、あまりの汚さに驚くことが多いです。
ついでにCBRを車から降ろして整備(ってたいしたことはできないけど)でもしようかと思っていたけど、オカン来訪。
大阪城公園の梅を見に行くことになりました。
満開、とはいかない感じだけど、相変わらず人は多いですね。
香りの強い品種とそうでないものがあるようで、通路を歩いているだけでプーンと良い香りがする場所がありました。





夜になって・・・え?雨??



え~~。せっかく車洗ったのに~(涙)

ちなみに、全然写真撮ってないことに今気づきました。反省。
【2010/02/28 02:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『オイル漏れ改めガソリン漏れ続き』
嬉しいことに、たくさんの方々から色々なアドバイスをいただきました。
持つべき物はバイク仲間。
なんと言っても、すぐに駆けつけてくれたスタンド屋さん、ありがとうございました。
すごくフットワークの軽いスタンド屋さん・・・ほんとにお世話になってます。


えっと、続きです。
ガソリン混入のルートとしては、キャブレターのオーバーフロー→インマニ→シリンダ経由でオイルタンク?ってことなんですが、このルートで混入したとすると、関所が2箇所あります。
まずはガソリンコック。
P1030822.jpg
このバイクのガソリンコックは負圧式なのでONにしていてもエンジンがかからないと流れないしくみ。
PRIにするとフリーになるので、エンジンがかかっていなくてもガソリンを流すことができます。
実験的にコックを回してみると、ONでは止まっていて、PRIにすると流れていきます。
異常なし?


一番の関所が異常ないと、2つめに進めないんですけどぉ。



もう一つの関所はキャブレター。
もし、コックの不調だったとしても、キャブレターが止めてくれるはず・・・なんだけど、今回はキャブが不調でもコックは止まってるからなぁ・・・(謎)
わからないので、中を見るために取り外します。
これがまた、キャブをはずすのが大変なバイクでして。
整備性全く考えてないやろーーー!と言いたくなります。
本来はサブフレームをはずしたりしないといけないみたいですが、むりやり真ん中から引っこ抜きました。
P1030818.jpg

ちょうど1年くらい前に、エンジンがかからなくてシャク西君がO/Hしてくれたから、中でガソリンが腐ってるとかは考えられないし・・・
で、スタンド屋さんが目を付けたのはここ
P1030817.jpg
エアクリーナーボックスの上の方に付いているこの突起。
穴が空いていますが、ホースも何もつながっていません。
本来は下から上へホースでつながってるはず、らしい。
長年このままのようなきがするんです。
写真には写っていませんが、クランクケース付近にも同じような突起がありますが、こちらも、汚れ具合からして長年何もつながってなかったようです。


また、悩まないといけません・・・。





今日は暖かかったですね。
天気も良いし、外を眺めては「ツーリング日和だなぁ」思いながら室内で仕事をしてました。
【2010/02/25 01:33】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『年末ジャンボ』

当たりました。
こんだけ(涙)

ついでに年賀ハガキはボウズでした。
【2010/02/24 08:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タンポポ』

春ですな~。

最近は外来種のセイヨウタンポポが増えて、国産タンポポが駆逐されたと言われているけど、実はセイヨウタンポポが増えて割合が変わっただけで、二ホンタンポポもちゃんと生育場所は確保しているらしい。
ちなみにこれも二ホンタンポポでした。
【2010/02/22 18:28】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『幻のクリームチーズパン』

GMDでバイクを積み込んでいる間に常連のお客さんが持ってきてくれた「カフェ オーソレミオ」のパン。
後で調べたら新地のクラブ御用達のパンらしい。

特にイチオシがクリームチーズパン。
そのクリームチーズパンは写真には一個も写ってません…食べました(汗)
いや、ふつーに美味しかったです。
他のパンもいただきましたが、ちょいとパンにはうるさい私も満足できるものばかりでした。
久しぶりにお気に入りのパン屋ができた♪
【2010/02/22 08:49】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『CBRの引き取り~♪』

年末に買ったCBR600RR。
前オーナーさんが全日本岡山ラウンドで転倒していたので神戸のGMDで修正してもらっていました。
結構派手に曲がっていたみたいで、苦労してくれたみたいです。
さぁ、これから自分仕様にしていくぞ!
【2010/02/21 21:12】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『そして、今日、自力で・・・』
早速、行きつけのバイク屋さんに事情を説明。

「ガソリンコックが怪しいなあ~。」


あ、そうなんですか?
意外にもコック程度の修理で済むかも?
と、期待をしつつ・・・

オイルの注入孔を開けて、においを嗅いでみると

クンクン
P1030799.jpg

うぇ。ガソリンくさ。
混合間違いなし。


これは非常に危険なので、とりあえず、ガレージから火を噴かないように、混合ガソリンを抜くことにしました。
オイルドレンを抜いた瞬間、ザバーーーーーっとシャバシャバした液体が流出。
うおおお~~あふれる~~~。トレイは2個用意していたけど、1個でギリギリセーフ。
写真を撮る余裕さえありませんでした。
P1030800.jpg
昨日までにこぼれた分は別で、今日出た分だけで3.5リットル。
正常なオイル量は、1.5リットルくらいです。
2リットル以上のガソリンが混入していました。
混入、のレベルじゃないな、こりゃ。


やっぱり原因はわかりません。
怪しまれていたコックは大丈夫そうだし、エアクリーナーはきれいだったし・・・
元がわからないと、バイク屋さんに依頼するにも、時間とお金がかかります。
ギブアップはいつでもできるし、もうちょっと、自分で探してみよう。
ツーリングの季節までには直さないと・・・。
【2010/02/20 21:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『OH! MY GOD!』
オイル漏れ続き・・・
P1030795.jpg


神の声はこういいます。

「漏れてる液体の色とにおいと手触りは?」

私「色は茶色、においと手触りはガソリン。でも、だだ漏れになるまではオイル。」
Tさん「キャブの周辺は?」
私「見えてる限りでは何もないです・・・」
Tさん「オイル量は?」
私「窓です。満タンなんで、おかしいんです」
オイル窓、こんな状態。。。
P1030798.jpg


Tさん「アッパーレベルより上なの?」
私「窓が右側にあって、サイドスタンド立ててるのに満タンなんです」
Tさん「ってことはオイル以外の何かが入っているってこと。で、水だと乳化するからガソリンしか考えられないよね」


電話でわかる範囲では・・・ってことで
Tさん「キャブレターからオーバーフローしたガソリンがあそこを通ってここを通ってオイルタンクに入ってしまった可能性大やね。(半分以上会話がわかっていない私)
それを直すにはちょっとやっかいで、混入したガソリンをプラグを外して上から吸い取って、シリンダー内のガソリンきれいにして~あ~してこ~して・・・
(すでにわかっていないので対策はもっとわからない私)」




私「素人の触る範疇じゃないね・・・」
Tさん「そう。そのまま早めに行きつけのバイク屋さんに持って行くのが良いと思うよ。で、絶対にエンジンかけたらだめよ。」
私「そうします・・・」




って・・・要は、エンジンの中を全部掃除せなあかんってことやんね?(汗)
オーバーホール??(^_^;)
しかも、元々の原因はわからんし、それも追求しないとまた同じことがおこるわけで。
あ~~。お金が飛んでゆく。
【2010/02/19 23:37】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オイル漏れさらに続編』
サーバ?パソコン?の調子が悪くて、すぐに終了されて記事が消えちゃうので、いったん区切りました。


音の正体は・・・

P1030793.jpg

ぎょええええ~~。

だだ漏れやんけ~~~。

慌ててトレイの位置を修正して、なんとか床を汚さずに済みました。
サイドスタンドに変えたとたん、なんだかわからない液体が大量に漏れてきました。

こんな時には頼りになるスタンド屋さんに電話。
私「だだ漏れです~~~だずげでー」
スタンド屋さん「いま、名古屋だぎゃ~」
私「(涙)」

ドレンボルトがおちた??
まさかと思いつつ覗き込んでみる。
P1030785.jpg
違うなぁ。
ドレン周りはきれいです。


なんか、液体の質が今までと違う感じ。
だだ漏れ液体はサラサラして、ガソリン臭い。
でも、サラサラの中にもオイルっぽいところもあるし。
トレイに溜まってたのが混ざったから?うーん。
昨日までに漏れていたのは明らかにオイルやってんけどなぁ。



ああ、お手上げ。
いつまで出るんやろ・・・この液体。という間にもボトボトボト。
もう、あきらめモードです。




・・・と、いうところで、心強い助け船登場。
某有名チームのメカニックT田さんから電話。
もうね、神様のような優しい口調で問いかけてくれます。
私のわけわからん説明でも、向こうでちゃんと理解してくれてます。
ああ、神よ・・・



・・・つづく
【2010/02/18 20:38】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『オイル漏れ続編』
先日からのZZRお漏らし事件を解明したいけど、
何が起こったのかさっぱりわからないアタシです。
事件は現場で起こってるんだ!ってことで、とりあえずバイクをライトで照らしながらあちこち眺めてみる。
ハイ。眺めるくらいしかできませんので。

月曜日に発見してから、カウルを外してみると、カウルの底はオイルでべったり。
オイル受けをおいて様子を見てみました。
P1030791.jpg
むむ?
ちょいとアップにすると
P1030784.jpg
一日でこれだけ溜まりました。
ヌルヌルしたオイルです。

さて出所はどこかいな~と横から下から見てみると
P1030783.jpg
エキパイまっちろ。
古いバイクなので仕方ないですね。
いや、見るのはその奥のクランクケース。
出所はわからないけどちょっとにじみが出てます。
だいぶ前から時間をかけて滲んでる感じなので、今回の問題とは関係なさそう。

P1030796.jpg
こちらはキャブ下のホース。
これもつなぎ目が滲んでますが、その下が汚れていないので、今回の事件とは関係なさそう。

キャブのオーバーフローでは?って説もあり、それだとガソリンが漏れていることになる(溜まってるのは明らかにオイルなんだけどなぁ)ので、安全のためにガソリンを抜いておくことにしました。
「しょうゆちゅるちゅる」で携行缶に抜きます・・・ZZRのタンクって底が平べったいので、最後まで抜くにはサイドスタンドで車体を傾けて・・・っと。


ジョロジョロ~と音が聞こえます。
ガス缶、古いから穴でも空いてるんかな?
いや、違うな。



・・・続く。
【2010/02/17 23:18】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『井筒選手は?』
ふむふむ。
今年のトリックスターは武石選手と渡辺篤選手か~

井筒さんは?
続々と体制が決まっていく中、まだ発表がないなぁ。
まだかいな。

「選手」で、いるのかどうかも謎ですな。
【2010/02/17 19:54】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌまっしぐら?』
126633742815.jpg
季節はずれだけど、まだボロボロ落ちてるイチョウの木を発見。
落ちたてのギンナンを拾ってきました。
タヌが好きだと聞いていたので、前にも拾って食べさせたんだけど、全く興味なしだったのです。
今度は臭い果実部分はちゃんとはずして、中身だけあげてみました…やっぱり興味なし?

こっちも意地になってきて、人間様が食べる仕様。
乾燥させてフライパンで炒ってみました。





チュウタは好きらしい。
チビタはやっぱり食べませんでした。
野生では誰も炒ってくれないぞ。
【2010/02/16 20:05】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『まだ寒いけど…』
100214_1009~01.JPG
動物たちは春を感じてるみたいですよ♪
タヌの冬毛が抜け始めました。
【2010/02/16 19:55】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『何が起こった?』
100215_2213~01.JPG
家に帰ったらなんだかガソリン臭い…。
ガレージを覗くと、車体の下に黒いシミがあるではないですか!
ガソリンだったらやばいな~と思って触ってみたらヌルヌルしてるのでオイルでした。
オイル漏れの原因は謎。
最近バッテリーはずしてるし、エンジンすらかからない状態やのに、何で突然??

まずは漏れてる所を突き止めなければ!
こういう日に限って、残業で帰りが遅かったから…
また明日。
【2010/02/15 23:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『観光地化』
100214_1731~01.JPG
スパワールドの後は新世界をブラブラ。
昔は女性だけで歩けるような所じゃなかったけど、今は外国人もたくさんいるし、串カツだるまは長蛇の列やし、完全に観光地化してます。

そのせいか、昔ながらの店がなくなって、明らかに新しい居酒屋っぽい店が「串カツ~」と呼び込んでました。
串カツ出しゃいいってもんでもないと思うけどなぁ。

ところで、通天閣のてっぺんが青いです。
雨の予報、当たった…。
【2010/02/15 08:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バレンタインなので』
100214_1730~01.JPG
友達とスパワールドへ。
ハイ。女性と二人です。
バレンタインとはなぁんも関係ありません。
14日ね~って約束してからバレンタインってことに気付いた私。
まぁ、空いてるかも…と思ったらデートとは無縁の親子連れで混んでました。


初めて行くのでセオリーなプールから。
「最近どお?」な話をしながら流れるプールでブラブラ歩いてました。
そこそこ運動したつもりになったところで温泉へ移動。
アジア各地をイメージしたお風呂は見掛けだけとして(笑)
ハチミツミルクコラーゲン(やったと思う)が入ったお風呂とか、日本酒が入ったお風呂、塩サウナ、ドロエステ、などなど色々楽しみました。
タオルとかも無料で貸してくれるし、なかなか良いんじゃね?
お風呂だけなら一人でもアリやね。


久しぶりのプールは疲れたみたいでソファで寝落ちしてしまった…
【2010/02/15 08:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『打ち合わせ第4弾』
100213_1950~01.JPG
昨日の話ですが…
またまたAMスポーツ走行会の打ち合わせでした。
オートメッセはそのついでに行かせてもらったのでした。

今回の打ち合わせでほぼ動きが決まりましたので近いうちにお知らせできると思います。
写真はKさんリクエストの揚子江ラーメン。
何年ぶりかで食べましたが、超アッサリラーメン。
私には量が物足りない…。
【2010/02/14 17:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『みぃたぁなぁ~』
100213_1009~01.JPG
コアリズムやってたら、タヌが見学してました(^_^;)
チュウタもメタボぎみやから一緒にやるか?
【2010/02/14 12:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タヌ入ってる』
100213_1548~01.JPG
オートメッセで唯一のお買い物。
「インテル入ってる」のCMでお馴染みのロゴです。
リクエストしたら1時間ほどで作ってくれます。
2枚で1500円。
パソコンと車に貼ろうかな。
【2010/02/14 11:23】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大阪オートメッセ』
100213_1446~01.JPG
やっとKさんに会えて、中に入れました。
4輪のイベントは初めてだけど、すごい人です。
キャンギャルでもいようもんなら、その通路は通れません。
2輪も頑張れ。
【2010/02/13 14:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あかん』
100213_1342~01.JPG
食欲に火が付いた(汗)

さっきのつけ麺の口直しのつもりが…見掛けは良いけど、こんなおいしないタコ焼き屋入れてたらあかんのちゃう?ATCさん!
ソースの味しかしない…。
またも満足できず(´A`)
【2010/02/13 13:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『悩んだときには』
100213_1333~01.JPG
つけ麺の文字が気になってしまう私。
食べてみたけど大したことなかったので、ここまで!
【2010/02/13 13:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なんだなんだ?』
100213_1227~01.JPG
コスプレ団体が集結してる。
コスプレって美少女キャラばっかりじゃないのね(汗)
テニスの王子様とかポケモンの男の子みたいなのもいます。
お互いに写真撮り合ってるんだけど、一眼レフは当たり前。反射板まで持ってきてます。
知らなくていい世界を見てしまった…
【2010/02/13 13:20】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『時間潰し』
100213_1235~01.JPG
約束の時間が変わったので、ATCをブラブラして暇つぶし。
こういう所に来ると、ムダ遣いをしてしまうから、財布の紐をギュッと締めてウロウロ。
あー。あれもこれも美味しそう…(^_^;)
【2010/02/13 12:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ナットク。』
3日ほど前に、このブログのカウンターが急増。

ネタがAJIさんだったから、そういう検索にひっかかったのかと思っていたら・・・


FMaiaiのDJの
たなっちのブログ

これが原因のようです。なるほどね。
トップページ貼り付けありがとさん。


たなっちはマエジュンさんが健在、いや絶好調のころから前田さんつながりなバイク仲間。
いつの間にかDJになってました(笑)
最近のライブハウス通いはたなっちつながりのご縁が多いです。


ちなみに、ブログ中にはすごい人のように書かれていますが、バイク以外にたいした趣味はありません(汗)
【2010/02/13 00:00】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お尻が筋肉痛・・・』
昨日ですが、今更ながらコアリズムをやってみました。
ご近所のむーおさんが貸してくれたんです。


DVDを見ながらせっせと踊る
sP1060171.jpg

どう見ても盆踊り。


sP1060179.jpg

ちょっとダンスらしくなってきた?
犬があきれ顔で見てます。
「オバハン、なにやってんの?」


sP1060181.jpg
ま、こんなもんか。

ブートキャンプとは違い、徐々に激しく、難しくなるので楽しめますね。
あとは負荷を大きくしようと思えばもっと激しく動けばいいし、なんとでもなります。
初めてやるには動き方を見ながらじゃないとできないので、私としては心肺機能的には全然大丈夫。
ゼイゼイハーハーにはなりませんでした。
たしかに、毎日やったら”くびれ”ができそうです。
がんばってみる?
とりあえず、今日は筋肉痛なのでお休み。Zzzz。。。
【2010/02/12 23:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『自業自得』
100211_1057~01.JPG
元旦からツーリング先でバイクが止まるという不幸に見舞われたモモッキーですが…。
とりあえず現場からは持って帰ってきたものの、何が起こったかを見るのが恐ろしくて、手を付けることができなかったらしい。
でも、車を持っていない彼にとっては大事なアシでもあるし、早く直したい。
そのまま行きつけのバイク屋さんに持って行ったら?って思うんだけど、今までバイク屋さんに行ったことがなくて、できることなら自分で修理すると言うし(^_^;)

ほな、最後通告しに言ってあげるってことで、見に行ってきました。



原因は写真の通り。
わかりますか?



クランクケースのボルトにチェーンが当たって削った溝が2本あります。
その横に縦にクラックが(驚)
スプロケは摩耗してないのに歯が落ちてました。
予想どおり、素人が手を付ける範疇を超えています。




つまりは、チェーンをタルタルで乗っていたのが原因でした。
よく聞くと、チェーンどころか空気圧も最近見たことないって…オイ(-"-;)
長距離ツーリングに行くような状態ではないじゃねぇか!



今回の事件で本人もだいぶん反省した様子。
愛着のあるバイクを自分のせいで壊してしまったことや、もしこれが起こったのが高速道路のような場所だったら、とか、猛反省。



これを機会にお金をかけて悪い所を修理して、今後もこのバイクに乗るそうです。

チェーン引きで10万コース…。キツいね~。

きっと他にも整備不良な所があると思うから、ちゃんとプロに整備してもらいなさい。
厳重注意処分をくだして終わり!
【2010/02/11 20:10】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『打ち合わせ第3弾』
100210_1836~01.JPG
またまた!?
今日も仕事が終わってから、AMスポーツの打ち合わせです。
ライダーサポートとしては、去年に引き続いて大西選手にお願いすることになりました。
去年1年参加してもらった中で、彼なりに色々考えてくれていることもあり、できるだけ実現させて行きたいですね。
大西選手には、この走行会をキッカケに大きく羽ばたいて欲しいな、と思ってます~。
【2010/02/10 21:38】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ