『CRの整備』
こないだのオフロードごっこがいいリハビリになって、またオフに乗りたくなってきました。
ココロもカラダも。
日常生活で重い物を持つとまだ手首が痛いときがあるから、激しいオフはまだまだって思っていたけど、
テーピングすれば大丈夫だったし、これはいけるかも?って思っちゃったりなんかして。

ちょうどGSXRがなくなったのでガレージが広くなったことだし、今のうちに整備っと。
そもそも、3年前に下市でダブルバックフリップをやらかして以来、洗車しただけで放置していたから、何からやったらいいのかもわからない状態。
たしか、ハンドルが曲がってたよなぁ、と、またがってみたけど、曲がってない気がする・・・。
ハンドル交換は走ってから考えるとしよう。

とりあえず、はずれていたフロントフェンダーを付けてみる。
傷だらけなのが、当時の激しさを物語る・・・。
P1030746.jpg
わーい。オフ車らしくなったぞ。


給油口からはガソリン見えないけど、ガソリン抜いた記憶もないし、キャブにちょっとくらいは溜まってるかも。
とりあえずエンジンかけてみよう。
マフラーの詰め物を抜いて、何度かキックしてみるけどかからない。
ん~。やっぱりキャブが詰まった?
P1030747.jpg
こいつと格闘・・・。
ガソリンホースを外してみたら、ガソリン出てきません!
空っぽだったんですね。

で、キャブを外すには、エアクリーナーはずさなあかんのかな~と、シートを外してみた。
P1030748.jpg
むむ?
エアクリーナーボックスにフタが(汗)
そりゃ、エンジンかからんわ。
私、こんなグッズ持ってたんやなぁ(遠い記憶)

結局、キャブは横から無理矢理外せて、中を開けてみたら、予想外にきれいでした。
ガソリンが固まることもなく、青くさびることもなく、キレイキレイ。
せっかく開けたので、ちょっとだけパーツクリーナーで掃除をして、元通りに戻して、OK!
本当はエンジンかけてみたかったけど、キャブを開けたときにガソリンがほとんど出て行ってしまてるし、今日新たに混合ガソリン作ったらいつ乗れるかわからないので、乗る日が決まってからにすることにしましょう。


さぁ、工具を片付けて~~~♪



ん?



これ、にゃに?
P1030749.jpg
【2010/01/30 22:43】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『髪の伸びる人形』
イメチェン、というか、髪を切ったんだけど
職場で「伸びたね」って言われた。


いや、伸びたんじゃなくて切ったんだけど。
後ろで束ねなくなったから顔にうっとおしくかぶっているのが「伸びた」のと勘違いされたみたい。
人の記憶っちゅうもんは・・。


それはいいんだけど、妹に髪の伸びる気持ち悪い人形みたい。って言われた。
日本人形で髪が伸びるやつ。
ついでに、涙を流す人形?
あるある


・・・感心してる場合じゃなくて、なんやねん。気持ち悪い人形って。
はよ束ねた方が良さそうですね・・・

【2010/01/29 22:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『赤本』
100127_2007~01.JPG
懐かしいですねぇ。
この時期になると、本屋に大学別で並びます。

かつて、私の本棚にも、阪大と京大のがありました。


近所のお兄さんが使い終わったからあげるってくれたんです。
1ページ開いて「京大生はこんな問題をやっているのか~。私には参考にならん。」と講釈をたれてただけで、本棚の肥やしになってました(汗)

今日も参考までに見てみたけど、同じように講釈をたれて本棚に戻しておきました。
【2010/01/27 20:56】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お別れです。』
20100126153059
約7年相棒として頑張ってくれたGSXR600とも今日でお別れです。
最後の方は活躍の場がなかったけど、ナンバープレートも陸運局に返納。
これからは東京で頑張ってもらいます。
【2010/01/26 15:31】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ラダー届いた~』
20100124234603
ネットで買ったラダーが届きました。
湾曲タイプ2本です。
バイクを載せる用と自分が登る用。
バイクを載せる用は、横に落とさないように、鍛治屋さんにお願いして加工してもらいます。(鍛治屋さんよろしくです!)
湾曲のやつは底が擦りにくいから、という理由もありますが、単に安かっただけ。

近所のお店では、はしごの部分が棒状で、足を踏み外しそうなやつしかなくて悩んでいましたが、これは開いているところが少ないので、ダイジョブそうです。

これで一人で積み降ろしができるかな。
ご近所の皆さん、慣れるまであと少し、ご協力お願いしますm(_ _)m
【2010/01/24 23:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『おさらい:鉄人28号』
さて次に向かったのは新長田駅。

18mの鉄人28号が立っているとのことで観に行きました。
お台場ガンダムに行けなかったので、せめてこっちだけでもね。


お台場ガンダムはものすごい人だったみたいだけど、こちらは閑散としています。
というわけで遠慮なくウロウロ。


正面から。
P1030739.jpg
横から。
P1030741.jpg
後ろから。
P1030740.jpg
あ、写真が横向いた。顔を横向けてください。
股くぐりをして下から
P1030742.jpg
ロケットタンクの下から
P1030743.jpg

時々人が写っているので大きさの雰囲気はわかるかな。
まあ、大きい以外は特に感動もなく、ってことで早々に退散しました。
【2010/01/24 10:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『おさらい:兵庫県立美術館』
全くバイクとも動物とも関係のない休日。こんな日はとっても珍しい。
もとはといえば、元町某所に用事があったんですが
車で行っても置き場所に困るなぁ→どうせならあちこち寄り道してみようかな→どっかないかな→そういえば、神戸はたまに行くけど観光っぽいことしたことないな→あちこち
となったわけで。


電車のつり広告で前々から気になっていたイベントが兵庫県立美術館の男鹿和雄展でした。
P1030738.jpg
いかにも安藤忠雄作な外観。
めずらしくコンクリートの打ちっ放しじゃないなぁって思っていたら

P1030737.jpg
やっぱりね。
吹き抜けの打ちっ放しは安藤さんの得意分野だもんね。


あ、アタシ、安藤さんのファンです。
設計が好きなのではなく、おしゃべりが面白いんです。
面白いから本も買って読んでみたけど、なんとも、眠たくなる本ばっかりでした。
講演とかはぜったい聞くべし。


話がそれましたが、男鹿和雄さん。
私はジブリ作品にこの方が関わってたとは、この特別展まで知りませんでした。
ジブリ作品だけではなく、はじめ人間ギャートルズ、はだしのゲン、ユニコ、あしたのジョーなどもこの方が背景を描いていたらしい。
そんな展示もありました。


混んでいたのははじめの方(ジブリとは関係ないアニメ)と、ジブリ作品の最初にあるトトロの展示までで、後はわりとすんなり動けました。
見覚えのある背景がズラズラ・・・アニメは背景の上に人間の動きを重ねたりしてできていくので、背景画といえば、ホントに背景だけしかないんだけど、風景画としてみても十分な技術。
水彩画でここまで描けるんや~と感動。
ちなみに
P1030730.jpg
草壁家。


これはほこらの前
P1030731.jpg


トトロの寝ている穴
P1030733.jpg


稲荷前バス停
P1030734.jpg


こんな感じの絵がたくさん展示されています。


全部おわったかとおもいきや折り紙を配っていたので、大人げなくいただいて、親子連れに混じってテーブルを陣取って折ってみました。
いやね、言い訳じゃないけど子供には難しいんじゃね?
P1030729.jpg

よっし~作トトロをバス停に立たせてみた。
P1030735.jpg
これ、よくできていて、後ろにしっぽがあって自立するようになってます。
折り紙やからと言ってなめてはいけません。
大人でも「あれ?足が変になった」とかなんとか言いながら折ってましたから。
上の写真はみんなこうやって撮ってます。
原画はこんなに近づけないからね~
P1030736.jpg

前に三鷹の森にも行きましたが、ジブリ作品そのものを楽しむ上ではこちらの方が良かったですね。
思いの外、長居をしてしまって、寄りたいと考えていたところを全部まわれないかも?と焦りながらの移動です。

長くなりそうなので、続きはまた明日。
【2010/01/24 01:01】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『元町中華街』
20100123160534
さぁ、食うぞ~。
露店でちょこちょこ食べられるのが好き♪
【2010/01/23 16:05】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新長田といえば』
20100123135228
もちろん、18mの鉄人28号。
すげー。すげー。
って、一人で眺めてるおばちゃん(私)って変かしら。
まぁ、眺めて終わりですが(´A`)


でも空いてるね…(^_^;)
【2010/01/23 13:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『お昼過ぎましたが』
20100123134616
美術館のあとはちょいと移動して新長田。
新長田といえば…cbr3737さんのお店。
コーヒー豆を入れてるだけかも?
偶然見つけちゃいました。
【2010/01/23 13:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『これですよ、これ!』
20100123130556
ジブリの背景を書いてる人。
男鹿和雄展でございます。
時間が早かったからか、すんなり入れたものの、入ってしまえば大混雑。
芸術シロートでもジブリファンには感動物でした。
この様子はまた後ほど。
【2010/01/23 13:05】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『美術館へ』
20100123130148
普段は芸術なんて縁もゆかりも興味もないこのワタクシめが、美術館に来てます~。

誰かのつきそいで仕方なくとか、チケット当たったから仕方なく…ではなく、一人で!お金払って!わざわざ!見に来ました。


美術館に入るのは2年振りくらい。
ロンドンのバッキンガム宮殿に併設されてるミュージアムの横(入口は同じ)にあったお土産屋に入りたかっただけやのに、そこだけ入れるのか聞けなくて、「まぁいいや、この機会だし」ってお金払ったら20ポンド(約5千円)もした上に荷物検査やボディチェックまでされて入った、あれ以来(笑)
もちろん、説明が英語だし、美術に興味ないので、画家の名前も判らずブラブラ眺めただけでした。
【2010/01/23 13:01】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ポテポテポテポテ…』
20100122231332
夜道を怪しく?歩く人…。

今日飲み会だったんですが、会場が最寄り駅から遠かったんですよね。
ウチに帰るルートだと、最寄り駅よりも隣の駅へ行った方が確実に早く帰れる。
と、思い立って、みんなが帰る方向とは反対に歩き出した私…。

目指す駅までは約10分で到着。




そこでふと、「今日食べ過ぎたなぁ…」ということで、家まで歩いてみようかと。





テクテクテク…




ポテポテポテ…




トボトボトボ…





着いた~。
1時間15分の道のりでした。


疲れました。

家で調べてみたら、消費カロリーは218kcal。
パン1個分もないやん(涙)
【2010/01/22 23:13】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『イメチェンと言われますが』
髪を切った~。

って、土曜日の話です。

2年ぶりくらいに肩よりも短くなったかな。
月曜日に仕事に行くと、会う人会う人に「髪切った?」って聞かれてます。
「失恋したんで・・・」って言ったらまじめに答えてくれる人も。
今どき、そんな古いことしないって(笑)


ちなみに、アタシ、2ヶ月おきくらいには切ってるんですけど。
まあ、後ろで束ねていたから切ったのがわかりにくいのはわかりますが、先月はヘアカラーもしたんですけど。
いわゆる白髪染め。
しばらくサボっていたのでみごとにプリンになっていたのが、きれいな茶色になったんですけどねぇ。
先月はだ~れにも言われなかったなぁ。
【2010/01/20 21:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『懐かしい人』
昨日、懐かしい人と長電話してしまった。

私がお手伝いしている走行会で、同じくお手伝い?主催?していた人。
元エイミングスポーツで前田淳氏のメカをやっていた人です。
某有名研究所への転職やらで関西を離れていたのですが、リストラ(汗)で戻って来られまして。
今は某有名チームの第一線で活躍されているスゴ腕メカさんです。
こんな不況の折りでも、ちゃんと戻り先があるってのはホントにすごい。

この人が走行会にスタッフとして来られていた時は、空き時間に私も乗ろうかな~って思ったら、もうバイクがエンジンかかった状態でピットレーンに顔出してました。
あの・・・ココロの準備が・・前置きがないとシロートはリズム崩れるんで・・・ってこともありましたね。

ちょっときっかけがあっての電話だったんだけど、その話題は一瞬で終わり、その人が離れてから、今に至るまで、こんなことがあったよー、あんなことがあったよー、みんな元気にやってるよーって話題が大半だったかな。
8耐や全日本にもメカとして来ていたらしいので、なんだ、すれ違ってそうやね、とか。

久しぶりにお話しできて、懐かしかった~。
こういう関係はいつまでも大切にしたいですね。
【2010/01/19 22:26】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『フンガー!』
昨日オフロードごっこに参加した皆さん、どこが痛いですか?(笑)
私は内モモと背筋が痛くて…。
あと、転んだ時に膝を強打したところが痛い。
歳を取ると治りも遅いから、しばらくヨタヨタしてると思います。
あー体力不足。
【2010/01/18 08:39】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『新年会』
20100117232157
走って楽しんだ後は、みんなで新年会。
今年もハッピーファンオフロードが事故なく楽しいイベントになりますように…。
【2010/01/17 23:21】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『効果あり?』
20100117165150
同級生の整骨院院長が教えてくれたとおりにテーピングしていたら、今日一日バイクに乗っても全然痛くならなかった。
効き目抜群!
バイクに乗る時の必需品やね。
ツーリングでも使ってみようっと。
【2010/01/17 16:51】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『模擬レース』
20100117163501
ここ、プラザ阪下では、休日だけ模擬レースがあって、誰でも無料で参加できます。
私はバイクがないから応援で参加。
100ccマシンで参加のMイントラ。
最前列でヤル気マンマン。
大健闘ぶりが面白かったです。


私も我慢出来なくなり、この後バイクを借りてコースに入りました。
リハビリにはちょうど良い大きさでした。
【2010/01/17 16:35】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『3年ぶりや~』
20100117123421
オフロードで遊んでます。
リハビリを兼ねて、XR70を借りて練習してます。
みんな、初めてさんばっかりだけど、どんどんうまくなっていくな~。
【2010/01/17 12:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タヌおやつ』
20100117023957
今朝はチビタの元気がなく、食欲もないみたいだったので、ホームセンターへ行ったついでにおやつ探し。
お年玉ももらったことだし、普段は買わないようなおやつも買ってみました。
犬用バウムクーヘン、ワッフル、かぼちゃタルトなどなど。

さてタヌは気に入ってくれるかどうか…。
【2010/01/17 02:40】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ちょっとだけですが』
ブログのレイアウトを変更してみました。
今まで目立たないところでひっそりとしていたリンクを右上の方に持ってきましたよ。
これで、mixiから飛んできている人も、本家HPを見てくれるかな。
あと、ブログパーツを付けてみました。
ワンコをクリックすると面白いです。
最初は良いけど、ちょっとやってみたら、すぐ飽きそうです(笑)
【2010/01/15 23:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『終わった。』
12月上旬に資格試験があり、終わったら羽を伸ばそうって思っていた矢先、仕事倍増の話・・・
それが今週でした。
やっと終わって、いろいろ始動です。
といっても、年度末ってのは毎年忙しいものなので、どれくらい動けるかわかりませんが、まあ土日は基本的に空いてます。
遊び話で誘ってくれていた皆さん、お待たせいたしました!
さっそく日曜日はイベントがあるもんね~。

さてさて
今日は日食って知ってました?
西日本では日没時に見られたみたいです。
マイミクのコレさんが詳しいので教えてくれていたのですが、仕事してたら日が沈んでしまっていて見られませんでした。天気は良かったのに残念。
仕方がないので、ネットで検索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000029-maip-soci.view-000

大阪ではここまでは見えなかったかもしれないけど、ちょっとは欠けていたかもしれませんね。
海外では金環食が見られる地域もあったらしいですよ。
みんなが騒いでいた皆既日食も、日本で見られるのがなかなかないだけで、世界中を探せば毎年どこかであるらしいです。
ま、そりゃそうだわな。
皆既日食自体が珍しいわけではないんですね・・・。
【2010/01/15 22:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チェーン付けるの??』
昨日は大阪でも雪が降りました。
職場のある富田林では、吹雪いてたけど、路面を濡らす程度で積もらず。
家のある大阪市内では、降ったのかもしれないけど路面は濡れてなかったです。

所詮大阪ではそんなもん、と思っていたら、今日驚きの事実を聞きました。


昨日、来客があり、案内しようとしたらすごい積もっていて、チェーン巻いたらしい。


奈良県との境にある金剛山では昨日の昼間の気温がマイナス8度やったらしい。
マヂで!?

今まで、大阪府内で雪深い所には何度か行ったけど、だいたいスタッドレスがあればなんとかなるとこばっかりでした。
当たり前のようにチェーン巻くとこがあったとは!
そっち方面の担当者は、実はチェーン巻きは慣れてた…。
是非教えて欲しいです。
【2010/01/14 19:39】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『飼いタヌに噛まれる』
20100113084445
今朝はチビタがなんだか興奮ぎみで、朝の出勤前にゆっくりしてるヒマもないので、ダッコしようとしたらガッツリやられました。
普通は噛まれたら大量出血間違いなし。
さすがに5年目ともなると出血しないコツもわかってきて、噛まれても引かずに耐えてます。
そしたら写真のようなキバ痕だけになります。

この後チビタは怒られて、顔だけはごめんなさいしてました。
【2010/01/13 08:44】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『お年玉』
20100111190021
お年玉をもらったけど、何に使おうか…。
タヌの名前で貯金するわけにもいかないし…
大好物のサツマイモはもう時期ではないし…
何か考えなければ。
【2010/01/11 19:00】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『朝焼きです』
20100111113717
朝しか買えない朝焼きみかさ。
南大阪ではちと有名なお菓子です。
普段は電車通勤だけど、今日は車で出勤したので、寄り道してみました。
フッカフカのモッチモチ。
餡いらんくらい。
皮だけで満足やわ。

ちなみにこの時期だけ売ってるイチゴ大福が大好き。
休日出勤はせめてそれくらいの楽しみがないとね。
【2010/01/11 11:37】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『寿司屋でロールケーキ』
20100111002251
回転寿司のスシローと堀江にあるカフェの8b(エイトビードルチェ)がコラボレーションしたスシロールなるものを食べました。
最近どこもかしこもロールケーキ、デパ地下では右も左もロールケーキというくらい、ロールケーキは人気がありますよね。
ロールケーキと言えば、モンシュシュの堂島ロールが有名だけど、ここのはそれよりアッサリしていて私的にはアリでした。
堂島ロールは嫌になるくらい並ばないと買えないけど、ここのは仕事帰りに買える…
でも、一切れって単位が嬉しいのです。
また機会があればまた食べたいです。
【2010/01/11 00:22】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『モトレボマイスターな皆さんへ』
20100110102815
ライバル車を拉致してきました。
いたずらしてみたい人はおいでませ。
テールカウルをさらにとがらすもよし、尖端を丸めるもよし(笑)



秘密兵器製作の型取りのため、Y田さんに声かけたら快く貸してくれました。
エエ人や~。

RC8ユーザーには嬉しいグッズができるかもですよ。
【2010/01/10 10:28】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『年始めから不幸なヤツ』
20100108231607
職場の後輩君モモッキーは年越しで九州にツーリングに行ってて、元旦の朝にエンジンブローしたらしい。
しかも、田舎道に放置して、ツレとタンデムで帰ってきたらしい。
さすがに元旦の朝にはバイク屋も開いてないし、民家に声をかけるのも時間的にはばかられるのはわかるけど、JAF呼ぶとか方法はあったやろうに。

明日からの三連休に車で取りに行くとのことなので、壮行会と称してラーメン食べに行きました。




私はなくなってる方に一票(笑)
場所が田舎らしいので、盗難ではなく、地元の人が不法投棄と思って移動させたりしてるんちゃう?
本人はあることを信じて、700キロを往復する…


無事に逢えたらすぐに電話をくれるらしい。
楽しみ♪
【2010/01/08 23:16】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ