『もうバイク嫌だ~』
20090831083720
と叫びながら大阪に来たこーじー氏をまた強引に遠回りして帰らせる私達(笑)

こーじー氏の総走行距離は805キロだったそうです。
お疲れ様でしたね。
出会いあり笑いありの1日で、楽しかったです。
【2009/08/31 08:37】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『人気者やねぇ』
20090831083101
こーじー氏、ファンの方と写真撮影中。
さぁ出よか~って言った後でも、ワラワラと人が集まってるし。

邪魔しないように後ろから観察。
【2009/08/31 08:31】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ツーリング兼ファンミーティング?』
20090831082520
モトGPではお馴染みの玉田誠選手のお兄さん、玉田こーじーさんがはるばる愛媛から大阪に来るということで、せっかく来るんだったら…とツーリングを企画。
企画したものの、超方向音痴の私だけでは不安なので、声をかけたところ、とっても急な話だったにも関わらず、鍛冶屋さん夫妻が来てくれました。

集まったバイク…
ホンダ VFR750
ヤマハ FZフェザー
KTM RC8
カワサキ ZZR250
集合場所のホンダモトランドさんで勢揃いの写真♪
【2009/08/31 08:25】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『阪神高速にて』
20090830005011
これ、タクシーなんだけど、シマシマ。
阪神タクシーのうち7台しかない、タイガースキャブです。
ボンネットにはタイガースの虎が大きく描かれています。
初めて見た。
【2009/08/30 00:50】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『終わった…』
20090828194118
発表会終わった…

疲れた…




一番ではないけど、賞をもらいました。
なんとかメンツは保てたかな。

次は同じネタで11月に富山で発表です。
今日、エライ人に色々ご意見をいただいたので、もう少し改良の余地あり!
【2009/08/28 19:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『たまにはね。』
人前で発表なんぞする仕事もあるんですわ。
しかも、濃い~技術ネタ。
専門用語出まくり。
いずれ学会発表をするネタなので、それに合わせて、きっちり時間が決められています。


言いたいことを時間内に収めて、なおかつ、余すことなくめいいっぱい使うのがベスト。


読むたびに、読みにくくて詰まったり、文章の繋がりがおかしいのに気付くわけで…。
その都度、あーでもないこーでもないと原稿直して、パワーポイントも直して…。

今日、発表会。
他の発表者は若手が多くて、大学院で慣れてる精鋭揃い。
逆に私はベテランだから、ベテランらしい発表をって期待されているけど、そのわりに上司は「よろしく」と放置プレイ(おい)



よっし~って技術屋やったん?ってツッコミはなしね(笑)
【2009/08/28 08:11】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『アタシのゴハンは?』
20090827075750
昨日アップしたのに反映されてないので、再挑戦…


毎年秋になると、タヌの食欲が増してきます。
冬支度なんでしょうか。

しかし野生動物にとって、ドッグフードは高カロリー食。
今以上増やすとメタボになります。

で、増やすのは野菜。
スーパーでタヌゴハンを選んでいたら、私のゴハンを買うの忘れた。
【2009/08/27 07:57】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あー』
夕食後、ソファに転がって、中途半端に寝てしまったら寝られなくなった…。
最近こういうの多いなぁ。

自分のブログ見たら、昨日携帯から更新したはずの記事がない!
メールの送信履歴はあるのになぁ。
ってなわけで、試験送信。
お腹減った(T_T)
【2009/08/27 02:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『秋の気配』
20090825190456
朝晩が涼しくなりました。
今年夏のクーラー稼働率は過去最低です。
どおりでタヌの食欲も増すわけだ。


写真は今日乗った京阪電車。
何かのキャンペーンらしく、中も外もトーマスと仲間たちばっかりでした。
【2009/08/25 19:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『明日から』
20090823200751
今日のお昼に愛知に住むバイク仲間から珍しいお菓子が届きました。
麸を使ったおまんじゅうです。
賞味期限は今日まで(^_^;)


生麩をフカフカにしたような生地にこしあんが包まれてるおまんじゅうでした。



ダイエットはやっぱり明日からにします(笑)
【2009/08/23 20:07】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『昨日…』
20090823200321
母と買い物にちょっとドライブ。
そういえば、美味しいケーキ屋さんの本店(いつもは小さい支店で買ってるので)がこの辺のはず…とナビを見ると、やっぱり近く。目の前やん!
って思わず寄ってしまいました。
ダイエットを決意したとこやのに。

で、寄ったからには…と2個買って、昨日の夜と今日の朝ご飯に。


これを最後にダイエットだ~!
もう、ツナギが縮んだなんて、言わない。
【2009/08/23 20:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ヨン様来日!!だけど困った!!』
9月にヨン様が来日します!
場所は東京ドーム。

9/29はアニメ冬のソナタ 放送開始イベント
http://www.yongjoon.jp/ws/

9/30は韓国の美をたどる旅写真集発売イベント
http://www.yongjoon.jp/kb/index.html

ヨン様公式HPにも
http://www.yongjoon.jp/news.asp

前回来日したときの太王四神記の時はチケットがなかなか手に入らず、オークションでも高騰していて、結局チケットがないので、グッズだけ買いに行きました。


今回はそういうことのないように、一家総出+タヌ+友達でたくさん申し込みました。
そしたら全員当選してしまって、10枚くらいあまりが出てしまいました。
ウチでそういう状態なので、世の中でもチケットは余りまくっていて、オークションなんかでも全く売れていません。
定価で買ってくれる人がいればお譲りします。

東京ドームまでヨン様に会いに行きたいって方がいたら是非お声がけください。
【2009/08/22 21:47】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『選挙、ねぇ。』
あんまり興味ないけど、選挙だけは一応毎回行ってます。

毎回、「注目の選挙」って言われているけど、今回は本当に注目の選挙だと思いますね。
こんな私でもマニフェストなるものを読んでみた。
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/

うーん。
結局バラマキばっかり?
根本的な解決にはなっていないものが多いなぁ。


昼間にせっせと選挙活動をしてくれてるんだろうけど、仕事で別の選挙区にいるから誰が立候補してるのかすら知らないんですけどね。
選挙は行くけど、納得のいく1票になるかどうか。
それがわかるのは数年後ですね。
【2009/08/22 21:10】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『買ったど~』
20090821190938
ゴスペラーズの新曲「宇宙へ(そらへ)」買いました。
映画の主題歌らしいです。
今、ケータイの着メロはこの曲なんで、なかなか出ないかもです(笑)
鳴ってたら聞きたいやん?

あのそらへ~♪



もう一つは、嵐のベスト。
初回版は予約だけで売り切れだったらしい。
結構元気の出る曲が入っているので良いですな。



そういえば。
ゴスの公式ホームページに、クリアファイルが付いて来ると書いてあったのにもらわなかったなぁ…。
【2009/08/21 19:09】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ミクシィの足跡(わかるネタだけ読んでね)』
ここ2日ほど、ミクシィで珍しい人の足跡が付いてましたので、ちょっとご紹介。
足跡さんがさらに見てくれると嬉しいな、と。


私の場合ミクシィに直接日記を書いてるのではなく、実はHPを構成する一部であるブログ部分をリンクさせてるだけなんで、トップページを知らない人も多いです。


ブログの左端にあるリンクからか、ミクシィのトップページに本家HPがあります。



最近、私が足跡付けまくったからか、音楽関係の方が来てくれてました。

☆ダイナマイトしゃかりきサーカスのたろうさん!
単なるボーカルグループではなく、エンターテイメントグループのメンバーさんです。
グループは色々動きがありましたが、応援は続けていきますよ!


☆江坂ミューズのしゃかりきライブでドラムを叩いていたほくぴょんさん
この方、癒し系カッコエエ~のです。
実は旧第2学区仲間だった。

☆同じくしゃかりきのライブや編曲なんかもやっているイマシュンさん
ライブにはなくてはならないイジラレキャラだけど、ギターひきだしたらカッコエエ顔に変わるスゴイ人。



バイクの方ではLike a windさん
私、足跡付けた覚えないんやけどなぁ。
偶然?
サンテレビの深夜番組だけど、最近千葉にも進出。
私、某イベントでイントラしてる所を放送してもらったことがあります。
チームLとかレディスライダーの集まりなんかもやっていて、楽しそう。
番組ではスクールネタがないので、ライディングで困っている人がいたら少しでも力になれるかもな~と思っていたり。
思うだけ?
だって、自分からドーゾと言えるイベントがないし。

主催者ではないけどディープにお手伝いしている岡山走行会やレディススポライなら案内してもいいのかな…。




備忘録も兼ねてホソボソやってるブログなんで、特に宣伝もしてないけど、こっちが一方的に知ってた人から来てもらえると嬉しいもんですね。
【2009/08/19 22:01】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『大切な財産を・・・』
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/theft/?1250594192

ハイエースばかり盗難。

ハイエースは商用ってイメージがあるけど、アタシの車は完全に自家用。
ボディコーティングもして、シートにカバーも掛けてかわいがってます。
まだローンも払い終わってないです。
頼むから盗らないでね。

バイク仲間のOさんは最近ナビを盗られたそうです。
警察でもわからないくらいの穴を開けられていたらしい。
穴を開けたり、ドアを壊したりされるとその修理代もかかるんだし、いい加減にしろよ!って。
レッカー屋さんみたいに壊さなくても瞬殺できる人を見習いなさい(ん?)

できるだけ大切なモノは車には残さないようにしておくのがせめてもの自衛かな。

【2009/08/18 20:42】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ウメバチ見えてますが』
20090817191423
チュウタさん、脚が変な方向に曲がってる。
タヌは身体が柔らかいねぇ。
【2009/08/17 19:14】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2回目!』
20090816223926
地球ゴージャス2回目です。
先週は良い席だったけど、今回は3階席。

いつも岸谷五朗さんが言ってますが、お芝居は二度と同じものがないから良いんです。
今日もアドリブは入るし、お客さんの笑いに釣られて出演者が笑うし、寺脇さん歌の歌詞忘れるし、と前回とは笑いのツボが色々違いました。

明日が千秋楽なので、もう言ってもいいと思いますが、今回の作品は反戦をテーマにしています。
そんなテーマがもう時代遅れになればいいなと思います。
【2009/08/16 22:39】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『高速道路がえらいことに・・・』
こんな日に限って、いろいろ用事が重なって・・・

今日は岡山国際サーキットでモトレボ。
知ってる人がたくさん、しかも最高峰クラスに出場してます。
本気走りが見られるレースだから見たかったんだけど・・・。


先週に引き続き、お芝居のチケットを取ってしまってたのです。
ということで5時には大阪に戻りたいんだけど、
お盆のUターンラッシュで中国道は三木から吹田まで、阪神高速は名谷から神戸まで、べったり渋滞中。
それも予想して、バイクで見に行くつもりだったんだけど、私が一番見たいレースが割と遅めなので、
渋滞の中をかっとんでも時間までに戻れない、ってことであきらめました。
おーい。シャク西君、決勝結果はまだかいな~。


ついでに、バイク仲間のたなっちが出演するお芝居もバッチリブッキング。
元々、私が観に行くお芝居はたなっちも観たいって言ってたんだけど、後から自分のお芝居の日が決まってしまったのでした。

そんなこんなで、久々に試験勉強をしました。
選択問題は昨年とは違う問題で挑むつもりなので、新たな勉強をした感じ。
世間はまだ1次試験すら受けていない時期なので、有利なうちに動いておかないとね。
この資格は本職で威力を発揮する(給料は変わらないけど地位的に?)ので、落ちるわけにいかない。
マジでがんばらにゃ~。

ボチボチ準備しておでかけするかいな。
【2009/08/16 16:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『精霊流し』
「しょうろうながし」と読みます。
さだまさしの歌であるでしょ。
「きょ~ねんのあ~なたのお~もいでが~♪テ~プレコーダーから・・・」ってやつ。
カラオケで歌うと小さいあんどんみたいなのを川に流す映像が出てきますが、あれは灯籠流し(とうろうながし)。お間違えなく。

ほんものの精霊流しってのはこういうやつ。8月15日の行事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000027-maip-soci.view-000

写真に出ているのは、結構地域では有名な人とか、お金持ちの人の精霊船かな。
前に「○○家」って書かれているやつがすごく大きいのと、その後ろにつながっている船の屋根が2つつながって牽引されてるでしょ。
精霊船を親戚や関係者がゴロゴロと押して海まで歩きます。
で、昔は海に流していたらしいけど、今は大きな船でどっかの島まで運んで燃やしているらしいです。

船と言っても、舳先がとがっている船ではなくて、四角い屋形船みたいな感じ。
中にはお供え物や思い出の品、運ぶ人が途中で飲む用の飲み物などが積まれています。
足下はタイヤ(コマ)で、正面にアルプホルンのような形の名札がつくんですよね。
船の屋根には隙間なく提灯がブラブラ。

実は祖母が長崎だったので初盆の時に行って、船を作る手伝いから送るまでをやったことがあります。
有名人でもなんでもない、一個人の船はホントに小さくてリアカー程度の大きさだったけど、それでも結構大変。
しかも、大阪から長崎へ行く道中で台風直撃をくらい博多駅で缶詰になって、長崎到着が1日おくれてしまって、もう間に合わないかと思うくらいギリギリまでかかって作りました。
当日はもう、夜中までお祭り騒ぎ。
長崎は中国の文化が根強いので、爆竹を箱単位で鳴らしながら歩きます。
昔はたいした規制もなく爆竹の赤箱がたくさん入った段ボール箱ごと鳴らして、火柱が立っているようなのも見ましたが、今はどうかなぁ。

大阪で考えるお盆の雰囲気とは全く違うから、びっくりしました。
本来は故人の思いをはせながら・・・なんでしょうけど、ウチのようにちゃんと歳の順にって時は、爆竹をパチパチ鳴らしながら、花火ぼーぼー燃やしながら、ビール片手に・・・って感じでした。

当日はリアルタイムで精霊流しだけをずーっと流す番組もあるくらい。
アナウンサーが「次は○○家の精霊船です」とかコメントしてるし(笑)
ノリは御堂筋パレードですなぁ。
【2009/08/15 23:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マクドのふた』
20090814235035
私はまだ「マクド」派。
関東モンみたいに「マック」とは言いません。

こないだ久しぶりに行ったら、ジュースのふたの目印のポッチが花柄になってた。

いつから?

ってか、そんなにご無沙汰やったのね。
【2009/08/14 23:50】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『いつまで?バイク人生』
20090813232815
いつも私のバイクの足回りのメンテナンスをしてもらっているGMDコンピュートラックの塩見さんと興津さんが本を出版されました。
その名も「一生ライダー宣言」

さもありなん、な話がいっぱいで、すでに業界に足を突っ込んでる私としては、他人事っぽくてなかなか笑えます。
今日の通勤の往復で全部読んでしもた。
まだお金払ってないのに(笑)


私にとって、これからのライダー人生を考えさせられる本です。
いろんな人に読んでもらいたいなぁ。
【2009/08/13 23:28】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お盆休み?』
20090812083709
世の中はお盆休みらしい。
毎年のことですがウチは年末年始以外は暦通りなので、ガラガラになった電車を楽しんでます。


この時期は関西弁じゃない人やニホンゴじゃない人が多くて、路線図を何度も見ながら「あと何駅」と数えていたり、ガイドブック片手に「これじゃね?」とかいいながらたいしたことないタコ焼き屋前をウロウロしてたり…。



…おばちゃんが美味しい店教えたろか?


遠慮なく聞いてくれたらネタはなんぼでもあるのになぁ。
せっかく大阪に来たなら美味しいもん食べて欲しいしなぁ。



「長崎カステラ」と書いて売ってあれば「福砂屋」じゃなくても「さすが美味しい」と思う人が多いように、大阪でタコ焼き食べたら何でも良いのかもしれないな。
【2009/08/12 08:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『河内のイチオシ』
20090811223227
私の職場のある南河内地域では、ただいまブドウとイチジクが旬を迎えています。
大阪で農業!?って思われるかもしれませんが、ブドウもイチジクも生産量は全国で5本の指に、デラウェアは全国1位にはいるくらいなんです。

生産しても、形が悪かったりすれば加工品にまわされまして、写真のようなお菓子になるわけです。

同じく南河内に会社を構えるスタンド屋さんオススメの品がこちら。
その名も「河内の一押し」
イチジクあんが挟まっているソフトどら焼きでした。(もう食べたんかい!(笑))
どら焼きを買う時にたまたま見つけたイチジクパイはイチジクジャムの入ったパイでした(これもすでに腹の中)


お盆で田舎に帰る方、お土産にいかが?
【2009/08/11 22:32】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『さっき』
地震あったよね?
結構長い時間ユラユラしてた。
ガタガタっていう揺れじゃなくて、ゆっくりユ~ラユ~ラ…


気分悪くて寝られなくなったがな。
【2009/08/11 05:24】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『地球ゴージャス』
昨日の話ですが。
地球ゴージャスプロデュースの10作目、「星の大地に降る涙」を観てきました。

地球ゴージャスとは、寺脇康文と岸谷五朗がプロデュースする企画ユニットなので、2人以外は作品ごとメンバーが替わります。
今回は三浦春馬が主役で出ていたからか、いつもと客層が違いました。
いつもよりミュージカルテイストが強かった感じ。
春馬君、初舞台であれだけ歌えて踊れて演技ができたら、今後の活躍が期待できそうですね。
地球ゴージャスの作品はちょっと不思議で奥深いので1回見ただけでは判りにくいので、来週もチケットを取ってます♪
パンフで復習してもう一度観ます。
【2009/08/10 08:24】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『RSタイチのHPに!!』
9月27日(日)にレディスライディングスクールが開催されます。

レディスライディングスクールってことで、ワタクシがメインイントラを務めさせていただきます。
主催はカメ吉・・・でなかった、カメ子・・・でもなかったホンダビジネス大阪さん。(いや、サマサマ)
サブイントラが元トライアル国際A級の岸下兄弟、のどっちか。
私めには身に余る環境でゴザイマス。


その話がRSタイチさんのHPのトップページにあるんですよ。
http://www.shop.rs-taichi.co.jp/
ただでさえ少ないレディースライダーに対して、ショップでのPRは限界があるってことで、レディススクールに限り、あのRSタイチでもPRしていただいております。
申し込みもRSタイチでできます。(参加車両でお店に行けない人はその旨を伝えてくださいね)

すぐ上には北川圭一さんのサーキット走行会のお知らせ・・・。
同じレベルで扱われてまんがな。
レディーススクールでも、チームマリさんのは隅っこで、私のスクールは真ん中にでっかくバナーができています。
あー。えらいこっちゃですよ。
期待はずれにならないように頑張ります。


あ、参加しようかなーって思っている人に、ひとつだけお願いです。
たぶん、彼氏とかダンナさんとか、周りにバイクに乗れる人がいるって人がほとんどだと思います。
彼氏とかダンナさんには「わからない」悩みを解決するスクールですから、事前に何を吹き込まれても右から左に流して、頭の中を真っ白にして来てください。

【2009/08/08 23:47】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『メンテナンスしましょ』
20090808204032
このCBRちゃん、いつもお世話になっているAMスポーツ走行会で先導用に使っているバイクで、普段は岡山国際サーキットに住んでいます。
オイル交換、タイヤ交換程度しかやってもらっていません。
タイヤ交換“程度”ってタイヤ交換してたら十分やん、と思われるかもしれませんが、サーキットをはしるとタイヤが溶けてすぐボロボロになります。
しかも、スタッフがレースで使った中古タイヤをもらってます。
オイル交換も街乗りとは頻度が違いますので、要は最低限?それ以下?しかメンテナンスしてもらっていないのです。


よく見ると、重要部品が脱落していてブレーキパッドはペラペラ。いくら国際ライダーがゆっくり乗るとは言え危険な状態でした。
これを機会に隅々まで整備しようと持って帰って来ました。

まぁ私でもオイル交換やフルード交換などの簡単な作業ならできるけど、脱落した部品や消耗品を仕入れないといけないのと、どうせなら中途半端でなくキッチリ整備しておこうってことに。

私がいつもお世話になっていて融通を聞いてくれるカメ吉ショップに持ち込みました。


持ち込んだもののホコリまみれ…。
足回りも真っ黒…。
あまりにあまりなので道具を借りてお店の前で洗車~。
キレイキレイしましょうね♪


はぁ、ちょっとスッキリ。
【2009/08/08 20:40】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『季節がおかしい』
20090807222154
飲み会だったのですが…

なぜか鍋。
ちゃんこです。


このクソ暑いのに鍋をリクエストしたのはこの私。


だって~。一人でお店に入って鍋は食べられないから。


めっちゃ幹事に笑われた。
かなり意表をついたリクエストだったらしい。


鍋の最後のうどんまでしっかり箸を動かしているのはこの私。
イチジクでお腹いっぱいだったけど別腹?


鍋の後、店の隣にあったカラオケ屋になだれ込んで、なぜか冬ソングで盛り上がる(汗)


なんかおかしい。
【2009/08/07 22:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もらいものの日』
20090807185325
もらう時には色々もらえるもんで、スパワールドの券を2枚ゲット。
こればかしは男友達を誘っても意味ないし、どうしたもんか。
女友達を誘うか、一人で2回行くか…
【2009/08/07 18:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ