『なんちゃってレーサー』
一日かけて、私のバイクがなんちゃってレーサー仕様になりました。
Jスタイルのみなさま、お世話になりました。


パッとみた感じはレーサー。
よく見れば、レギュレーションに合ってないので、レースには出られないという
「なんちゃって」レーサー♪

詳しくは後日!
【2009/05/31 00:13】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『よっし~は怒ってます。』
新聞ネタなので固有名詞を出しても問題ないでしょう。

こんなネタ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000019-maiall-soci

市民からの通報で、側溝を開けたらタヌキが出てきた。
・・・街のタヌキでは当たり前の繁殖場所ですな。

問題はそこからで、親タヌキが逃げたから、保護したという美談。
親タヌキは死んだわけではないんでしょ?
突然人が住家を覗いたら、野良猫でも逃げます。
臆病なタヌキはなおさら驚いたことでしょう。
でも、必ず戻って来るんだし、そのまま置いておけば良かったんです。
写真の様子だと、生後2~3週間程度。
その間、雨が全く降らなかったわけでもないし、通常の雨量で流されるような場所で繁殖するほどタヌキも馬鹿ではないです。

それでも増水が心配なら、段ボールとかに入り口穴を空けて、外から見えないようにして、地上に上げてやればいいだけです。
みんなで移動できるようになれば、もっと居心地のいい場所を探すでしょう。

タヌキは家族で行動する動物だし、親タヌキは今ごろ「子供がいなくなった…(;_;)」と悲しみもひとしおだろうな。

また、ウチのタヌキのように、野生復帰できないタヌキが増えたことになる。
ウチのタヌキも衣食住は足りてるけど、野生動物としては果たして幸せなのかどうか…。
畑に連れて行ったときに、土に埋まっているサツマイモではなく、スーパー袋に入れたサツマイモをねだったタヌキを見て、つくづく考えさせられた私です。

犬用ミルクではなく牛乳をやっているとのことなので、体調不良で亡くなるのも時間の問題でしょう。
野生動物は無知な人が触ってはいけないのです。


何が一番腹が立つって、本来指導するべき立場の行政がやったことが腹が立つ。
行田市ではこれで、野生動物を飼うことや捕まえることに対して、指導ができなくなります。
自ら保護法違反してるんだから。
営利目的だろうが、個人的にかわいそうだから、だろうが関係ありませんからね。
うれしがって、記事にして全国ネットにしちゃって。アホか行田市。

まあ、こんなところで文句を言ってる間に、そういうところからすぐに投書や電話が殺到すると思いますがね。
【2009/05/29 22:05】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おやぢパソコン』
20090529203757
何度かリカバリかけたけど、こういうメッセージが出て、動かなくなった。
とメールが来た。
そんなん、どういう時にどういう操作をしたらそうなるのか、現物を見ないとわからんがな

ってなことで、預かったは良いものの、何をどうしたらこんなに調子悪くなるのか、謎なくらい調子が悪いパソコンだった。
だって、インターネットやメールはやらない(できない)し、重たいソフトは使わない(使えない)から、負荷のかかりすぎで、異常が出たとも思えない。
そういう場合でも、リカバリしたら元に戻るはず。
私の古パソコンとほぼ同世代やのになんで?
メビウスはMEと相性悪いんかな。


とりあえず、起動不能だったのは、説明書に書かれている通りにやったらリカバリできた。
おやぢ…ちゃんと説明書読んだんかいな。
適当にCD入れてただけやろ。
いつも知ったかぶりして、説明書も読まずにゴチャゴチャいじって、わけわからんようになったら「壊れた」と言うパターンやからな…。

で、どうせゲームしかしないので、他に入ってるソフトを全部消す。
ハード18GB中17GBが空いた。
こんなパソコン見たことない(笑)


これで、負荷がかかるソフトもないはずやのに、やっぱり固まりまくり。
何も触らなくても数分置いたら固まった。わからんなぁ。
どっか壊れてそうなヨカン。

次は中古を買うと言う。
中古パソコンは知識がないと扱えないモノだということすら知らない。
安けりゃ良いってモノでもない。
パソコンにこだわるプライドは良いけど、どうせ、年賀状ひとつ作れないんだから、DSとかにしといたらいいのにね。
【2009/05/29 20:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『失敗したかも』
20090527080402
通気性抜群、肌触り快適、と書いてある靴下を買った。
2足セット。
確かにサラサラ?


一回洗濯したら、ヒョロヒョロになった(笑)
なんじゃこら。
【2009/05/27 08:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『イチゴの茎と枝』
20090526082717
ちょっとベジフルマイスター的な話を。

以前、花っぽく見える白いのは花ではなくて、真ん中の黄色い小さいのが花って話を書きました。

通常植物は花が終わったら実(タネ)ができますが、それがおなじみの周りに付いてるツブツブです。
いつも食べている部分はタネを保護する枕が巨大化したようなもの。
で、タネに栄養を送る茎や枝に相当するものが、写真の通り。
実(通称)の中にありました。
青い矢印で指している所が枝で、全部タネにつながっています。


ほーら。
イチゴの断面がイチゴの木に見えてきた!?
【2009/05/26 08:27】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イチゴちゃん豊作』
20090526080959
大きいのが次々できました。
3株ありますが、甘い株とすっぱい株があるみたい(^_^;)

イチゴの品種改良は、こうやって良い株を見つけて、増やしていくんですよ。
【2009/05/26 08:10】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『予想外』
20090525082542
コンビニでクリームパンを買ったらチョコレートパンだった…(^_^;)

パッケージにちゃんとシールが貼ってるんですが、クリームの所にあったから確認もせんと買ってしまったのでした。

チョコレートも美味しいからこれはこれでいいんだけど…



……

こういう時は、どうしてもクリームパンが食べたい…。
【2009/05/25 08:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『わらしべ長者』
ベランダがプランターでいっぱいになってしまったので、ユリを一鉢、上司にもらってもらうことになりました。
手で持っていくわけにもいかないので、配達・・・。
立派なユリと褒めてもらいました。

ちょうど、タマネギができてるから持って帰るか~って。


ワタクシ、もらえるモノは断ったことありません!

かわいらしく吊せるように結んでもらって、お持ち帰り♪


たまたま来ていた別の上司がウチの畑も来るか~って。

ワタクシ、もらえるモノは断ったことありません!

ソラマメとか~
090523_1522~01
イチゴとか~
090523_1522~02
スナップエンドウとか~
090523_1546~01

採り立てイチゴをほおばりながらホクホクしていたら、

こっちもあるぞ~って
水菜とか菊菜とかラディッシュとか・・・
我ながら、こんなにどうすんねんってくらい、引っこ抜いて持って帰ってきました。
ユリ一鉢が野菜てんこもりに変わった1日でした。
【2009/05/23 22:29】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キュウリが病気』
20090523205431
ウドンコ病がでちゃいました。
軽症なので、放置です。
キュウリは水をたくさんやらないといけないんですよね。
雨が降らない日が続くとプランターではすぐに乾燥してしまって病気になります。
せっせと水やりしないと!
【2009/05/23 20:54】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『小さい&変形ですが』
20090522183308
ハツモノいっただっきま~す♪

次々大きいのができてます。
【2009/05/22 18:33】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ブレーキトラブル』
20090521084054
私のGSXですが。
昨日の走行会で、国際ライダーのシャク西君が乗ってくれたんですが、戻ってくるなり「このバイク、ブレーキおかしいよ」って。

??


アタシがこないだ乗った時はなんも感じなかったけど(汗)



確かにメンテナンスフリーではあるので、ダスターは溜まってるかもしれないけど…。
でもよくよく聞くと、ブレーキかけた時にハンドルが振れ出すとか。
もしかしたらディスクが曲がった?
タイヤを外してみないとわからないですねぇ。

オイル交換などなどのメンテナンスもあるので、岡山某所に預けていたのをとりあえず持って帰ってきました。
整備の面では「よろしく」って任せちゃえば楽なんだろうけど、毎回お願いしないといけなくなるのも申し訳ないので、自分でできそうなことはできるだけ覚えたいと思います。
もし、自分でできない、やらない方が良い作業だったとしても、見ておけば「ココが悪くなってたよ」って言われても理解できるからね。

そういう話をしたら、協力してあげるよ~って言ってくれる人がたくさんいて、有り難い限りです。
私に作業を教えるよりも慣れてる人が自分でするほうがずいぶん楽だと思いますが(汗)飽きずにお付き合いください…(^_^;)
【2009/05/21 08:40】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『楽しそうですね~』
20090520192350
今日は岡山で走行会でした。
と、言っても、私はお手伝いなんで、走れなくて…
良い天気だったのに…(;_;)
まぁ、みんなが楽しんでもらえたらOKっす!
【2009/05/20 19:23】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ありえない』
朝の環状線で座れるなんて!
大阪の中学、高校は一週間お休みらしいです。
大学は学校ごとの判断?学生っぽい人はいるけど、少ないかなぁ。
徹底するなら会社も休みにしたらいいのに…。
海外ならやってそうです。
この休みを利用して旅行に行く人とかもいるんじゃないかな。
皆が大人しく家にいるわけない。
少なくとも、昨日親子で長距離バスに乗り込む姿を目撃しましたよ。

ちなみに私はくしゃみ鼻水が出てます。
インフルエンザを恐れている人から見れば、近付きたくないと思いますが、インフルエンザではなくイネ科の花粉症です。
目ぇカユイ…(∋_∈)
【2009/05/19 08:24】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『眉毛タヌ』
20090518191328
チビタです。
顔の毛が中途半端に抜けて、眉毛みたいな柄になってます。
笑えます。
【2009/05/18 19:13】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イチゴちゃん』
20090518082929
もう少しで完熟?
【2009/05/18 08:29】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『だらだらうだうだ』
めずらしく、なーんもしない週末でした。
土曜日は一日中寝てたかな。
少し何かしたら、寝て、ちょっと起きて、また寝て。
夜もちゃんと寝られるところが我ながらすごい。
疲れてるのかな。

今日も特に何もせずウダウダ。
ベランダ農園のイチゴちゃんが赤くなってました。
もうそろそろ?いや、あと2日・・・。
なんぞ、会話をして。
ダラダラテレビ見て。
録画していた番組を整理して。
昼寝しようと思ったら、近所からスゴイ音が!
ガリガリバリバリ、ギーコギーコ。
電動インパクトや糸鋸?の音が響き渡ります。
音に敏感なタヌがビビってオロオロ・・・。
近所で建て直している家の工事かしら?
日曜日は工事は休工のはず。このうるささは苦情モノです。
音の出所を調べると、そこではなくウチのお隣でした。
玄関の扉に自分で穴を空けてはりました(@_@)ええ??
で、静かになってから見に行くと、すごいところに自作郵便受けが出来てました。
でも、あの作業で何であんな爆音がしたのかが謎だ・・・。

結局HPは更新してないな。
【2009/05/17 19:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あのぅ』
20090517002121
私の場所も空けてもらえません?
【2009/05/17 00:21】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっと回復』
GW明けから一週間、絶不調でした。
睡眠不足とストレス、持病の膵臓などなどで食欲もなくめまいフラフラ・・・
思考力0

昨日は早めに寝たので、睡眠不足が回復。
ちょっとすっきりしたかな。

せっかく調子が良くなったのに、週末は天気が悪そう。
ツーリング行きたかったなあ。
出歩いてばかりなので、家のことをしなさいということかも。

いい加減にHPも更新しないとなー。
パソコンが変わって前と同じようにできないので、手をつけるのがおっくうになってしまって。
と、いいわけをしてみる。
雨ならがんばってみるか。
【2009/05/15 22:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『インフルエンザ』
仕事柄、今話題の新型インフルエンザの話を聞きました。
流行するメカニズムや、鳥型や豚型のインフルエンザの特徴など、勉強になりました。

今のところの予防策としては、海外で生肉を食べないこと。ですね。

書けないこともあるので、気になる人は個人的に聞いてね。
【2009/05/14 20:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コンソメだし』
20090513190958
かむくら好きな私ならきっと合うだろう、と連れて行ってもらいました。
豊中にあるラーメン屋さん「五大力」は基本がコンソメだし。
今回は塩ラーメンをチョイスしたけど、コンソメベースってのがラーメンとしては少々不思議な味わいでした。
今度は醤油も食べてみよう。
アッサリで夜中や飲み会の後でも、いけそうです。
うまうま♪
【2009/05/13 19:10】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『眠いのに』
夕食後、ソファで居眠り。
完全に通勤疲れですな。

その後、もう何時間も布団の中でゴロゴロしてるけど、眠れない…。
眠れないと色々考え事もするわけで。
考え事をすると、また眠れなくなるわけで。

雨はあがったかな。
音がしなくなった。
世の中が明るくなってきた(涙)
【2009/05/13 04:45】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『しんちゃんがテレビに!』
よっし~のお友達の木下しんちゃんがテレビ出演します。
日本では敵なしのエクストリーマーです。

P1020046.jpg

バイク関係のテレビは何度か登場してますが、今回はなんと、「探偵ナイトスクープ!」
関西では5/22の放送予定なので、是非是非チェキってください。
どんなネタか、個人的には聞きましたが、ネタばれになるのでここではオアズケにしましょう。
まぁ、良い話がバラエティ風にアレンジされてるってことで。
【2009/05/12 00:55】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『抜け毛』
20090511215923
タイトルでドキッとしたアナタ!
タヌのことですよ。
暑くなれば、ヤツラは毛皮を脱がないと体温調節ができないんですが、人間みたいにサッと脱いだり着たりできないのが難点。
写真は今日チュウタのブラッシングをして出てきた冬毛です。
やればやるだけ出るんだけど、元気な毛も引っ張るから痛いらしくて、逃げるんですよね。

今日はこれくらいで勘弁してあげましょう。
【2009/05/11 21:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『困った』
昼夜逆転。
昼寝しすぎた。
おまけに夕食後に夜寝までしてしもた。
寝れない…。
【2009/05/11 03:39】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『何年ぶりかな?』
20090509224837
実は私は岡山国際サーキットのライセンスを持ってたりします。
ここ何年も幽霊会員だったのですが、久しぶりにライセンス持ちしか走れない練習走行枠を走ってみました。

コンディションバッチリでしたが、考えてることはみんな一緒。
ほぼ満員でした。
ただ、みんな同じくらいのタイムの人なので、恐ろしく速いスピードで抜かれることもなく、同じ人に何度も抜かれることもなく、楽しく走れました。
タイムはイマイチでしたけどね。


サーキットを走るといつも思うことですが…今日も無事に終わった…(^_^;)
みんなは帰るコールをしているけど、私はタヌに電話するわけにもいかないし…。
【2009/05/09 22:48】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『れん”き”ゆう』
学校の先生をしている同級生テスは「れんきゅう」ではなく「れんしゅう」やったらしい。
クラブの顧問とかやってるのね。
私は「れんきゅう」ではなく「れんゆう」
毎日あそんでおりました。
ちっとも「休」なんかしてないね。
せっかくの休みに家でゴロゴロとか、もったいないじゃない?

高速に乗ってどっかに行くと混んでるので、近場でお遊び。
または混んでそうな時はバイクでおでかけして大正解(^_^)v

さすがに昨日は天気が悪かったので車で出かけましたが、バイク仲間Iさん宅におじゃましてごちそうになりました♪♪
ありがとうございました。
新築の立派なおうちで、モデルルームみたい。
我が家の荒れ方とは大違い(笑)見ならわにゃ。
奥さんとも久しぶりにあえたし、お話しするのが楽しかった。
クンクン。アタシと同じにおいがするぞ(笑)
Iさんも、ロムってないで、出ておいで~。
【2009/05/07 22:33】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『高級品』
20090505192200
今日一番高価な買い物はコレ。
佐世保バーガー1000円ナリ。
デカッ!
【2009/05/05 19:22】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『連休4日目は』
20090505191156
インテックスにて開催の食博に行ってきました。
大ぐい女子3人が、自分の趣味で並ぶ→みんなで食べる→移動を繰り返すこと数十回。
試食・試飲モノから有料モノまで、世界中を食べ尽くした気分です。


しかし、人多過ぎる。
お昼ごろが一番混んでいて、まともに歩けない状態でした。
夕方になってからやっとお店が見えるようになって、ラストスパート!
お土産もたくさん買いました。
30分前からは各店で割引するので、さらにスパート!
今日の晩ご飯まで買っちゃった。

これから行く予定の皆さん、どうしてもコレってのがないなら、15時以降が狙い目ですよ♪
【2009/05/05 19:11】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バーベキューだ』
昨日のミニバイクの影響で体中筋肉痛です(>_<)
体が痛くて目覚めたくらい。
しかし、ここでめげているようではバイク乗りの名が廃る!?

今日は石川河川敷でバーベキュー!
バイクででかけることにしました。
いろんな人とお話しできて楽しかった~。
直してくれたシャク西氏にも元気なZZRを見せることができたしね。
スタンド屋さん、お誘いありがとう♪
これからも、南河内方面でのお誘いが増えるかも。

え?写真?
人数多すぎて、広がりすぎて何やってるかわからんような写真しか撮れなかった・・・。
【2009/05/04 23:01】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『がむしゃらん前日秘話』
20090504070403
がむしゃらん前日、ゼッケンを作っているとチビタがかまってくれとうるさいうるさい。
仕方がないので作業を止めてダッコしていたら、今度は仰向けで駄々っ子。
「アタチもやる~チョキチョキする~」

このあと、2番をくわえて離さないので、むりやり口を開けて取り返しました。
タヌの唾液付きゼッケンでした。
青年ゴメン(笑)
【2009/05/04 00:04】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ