『なばなの里珍道中その2』
20090228215836
なばなの里の駐車場に車を停めると、オカンはおもむろに毛糸の帽子をかぶります。
200円?で買ったらしく、なぜかお気に入り。

しかし、さすが平日。ジジババだらけや。

駐車場の横には学校のグラウンドくらいの規模の花市場がありました。
園芸には興味のないオカンは、花には見向きもせずに、料理用にサンショの木を購入。

その他、地域の野菜などが売っているコーナーへ。
なぜかそこでも、シソ餅ゲット。
手作りのクッキーやマドレーヌを買おうとしてたけど、どこでも買えると妹になだめられて断念(笑)

ようやくなばなの里の園内に入り、遅めの昼ご飯。

入場料2000円に中で使えるクーポンが1000円セットされてるけど、全体的に高いから、一人1000円では足りませんでした。


このレストランから見えたしだれ梅苑がこれまたスゴイ。
ジジババの数もスゴイ。
年齢層がオカンと同年代か少し上くらいなので、そこに混ざると見失ってしまいます。
お気に入りの毛糸の帽子のせいで、輪をかけてわからなくします。
バスツアー組はみんなでかたまって動くから、かたまりがいるかいないかで梅の見え方が全く変わりました(笑)


次にベゴニアガーデンへ移動です。
2時までに入場すると、タダでチケットがついてます。ラッキー。
通常は1000円です。
ベゴニアってそんなに「ガーデン」になるほどあるのかな、と思ったけど、温室一面が花で、水に写す演出もされてます。
オカンはきれいだとは思ってるけど特に興味ないので、ブラブラ見てまわるだけ。
田舎の友達に写真を送るんだとかで妹に写真を撮ってもらってました。
スゴイのを見た、行った、と言うのを自慢はしたいらしい。


続く…
【2009/02/28 21:58】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なばなの里珍道中』
20090228204932
久しぶりのオカンネタです。

今回は朝もゆっくりと11時頃にお迎えに行きました。
遅い~!って言われたけど、せっかくの休日に久しぶりに晴れたんだから、洗濯物干さないとね!

で、遅ればせながら一路長島へ。
高速に乗って、30分も走っていない大津SAでピットストップ。
ココでは、美味しい和菓子屋さんがあるとのこと。
妹とオカンはみたらしだんごと小袋の和菓子を買ってました。
私は甘いのはいらないのでコロッケを食べてみた。
なかなかうまい。

おみやげエリアでは鮒ずしが高級なのを確認し、満足。
他は京都土産が多いので、近くで買えそうなイメージがある模様。
ひっぱらなくてもさっさと車に乗り込んだオカン。
あと1時間くらいと伝えて、大津SAを出発。
ほどなくして、新名神に分岐します。

後ろからおなか空いた~と言ってる声が聞こえます。
みたらしだんご食べてたのに。
さっき買った和菓子を開けてみようかどうしようか悩んだあげく、持参したお菓子をポリポリ食べる音が聞こえます。


じきに長島に到着。
長島PAに寄るためにわざわざ伊勢湾岸道から。
PAの駐車場に入ったのに、「着いたの~駐車場狭いな。」とオカン。
ココは、広くておみやげが色々あって、楽しかったらしく、少々長居。
なぜか、どこへ行っても餅と醤油が気になるみたいです。
そんなに行く先々で醤油買ってどうするんかね?


続く…
【2009/02/28 20:49】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イルミネーションその3』
20090227081601
光のお花畑です。
赤白黄はチューリップ、青はムスカリのイメージなんだとか。
チョウチョもいます(^_^)
人影と比較してもらうと、規模がわかると思います。
写真では奥行きとか広がりが伝わらないのが残念ですね。
【2009/02/27 08:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イルミネーションその2』
20090227012842
光のトンネル。
1回目は人の流れで立ち止まれない状態でした。
たいそう気に入った妹の希望で、順路を2周しました。
2周目はこの通り、人も少なくて歩きやすかったですよ。
神戸ルミナリエは混みすぎてて2周も周る気になれないけど、ここは園内のあちこちにイルミネーションがあるので、人が分散されてるのかも。
それと、観光バスの日帰り旅行組は一度行ったら集合時間になるみたい。
【2009/02/27 01:28】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イルミネーション』
20090226234649
クリスマスでもないのにイルミネーションを見に行くのもなぁと思ったけど、噂どおりスゴイ規模です。
園内全体的にイルミネーションが施されています。
これは真ん中の池のイルミネーション。
川のようになっていて、色や流れる速さが周期的に変わるので、とても幻想的でした。
【2009/02/26 23:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ベゴニアガーデン』
20090226183457
巨大植物園みたいな感じ。
1000円の価値ありです!
【2009/02/26 18:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なばなの里』
20090226175738
目的地はなばなの里です。
イルミネーションが目的なんですが、せっかく行くなら中で色々見てみようってことで、お昼すぎには到着。
たまたま入ったレストランの裏のしだれ梅が満開\(◎o◎)/
スゴイです。
【2009/02/26 17:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『長距離ドライブ』
20090226174910
と、言っても、三重県です。
普段岡山鈴鹿をうろついている私にとっては大した距離ではないんだけど、またも母と妹の運転手です。


目的地に着くまでに、SAで二回もストップ。
私一人ならノンストップの距離ですが…。
その都度、おみやげ屋さんを眺めてはあれこれ買ってきます(^_^;)
白浜以来、道の駅やSAのおみやげ屋さんがお気に入りみたいで、一人で盛り上がってます。
【2009/02/26 17:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あ。』
いつの間にか11111過ぎてた!
踏んだの誰だろう?
【2009/02/26 00:14】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『毎日睡眠不足…』
ホワワ~(ρ.-)
ああ、眠い。

翌日後悔するのがわかってるのに、見てしまう冬ソナ。
やっと12話まで見れました。
ミニョンとチュンサンが同一人物とわかるとこ。
昔BSでやってるのをたまに見てた時は全然興味なかったのに…最初から見るとストーリーがよくわかるからかもしれません。
高校時代のチュンサンの目に撃沈です(*_*)
【2009/02/25 08:13】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『HPにも!ってことは』
次号にも載りそうですね。
トラッパーグランプリ!!
http://www.virgin-bike.com/eblog/index.php?e=462

トラッパー(りきぞう君)はタイヤのついてないバランスを鍛えるための物です。

会場に着くなり、バンコランさんを見つけ、挨拶をしたらいきなり呼ばれて乗せられました。
せ、せ、せめて、準備運動なぞ・・・というのも通じません。
30秒で片手離し、1分で両手離し・・・ステップだけではまっすぐ立てないや。
せめてブレーキペダルがあったらなぁ。
ま、バランスの悪い私が優勝できると思ってなかったので、純粋に嬉しいッス。


【2009/02/23 23:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あたふた』
クラブマン誌が一般に発売される前に、HPを手入れしとかないとってことで、慌てて更新しました。
バイク関係のH21年の日程が更新されてます。

クラブマン誌に載ってるのは私のHPの枝葉のページなので、できればカウンターの付いているトップページとブログを踏んでもらいたいです。
この前みたいに理由のわからないカウンター急増は気持ち悪いけど、今回は理由がわかってるので、できるだけ増えて欲しいな~っと。
トップページから掲示板やメールにも飛べるようにしているので、お問い合せとかも受けられますしね。
って、そんなに見に来ないか。。。

まぁ~よく見ると、フリースの襟はヨレヨレやし、髪はピンピン。(バイク乗った後なんで)
ツナギ姿のお腹が出てなくて良かった(汗)
ツナギにジェットヘルってのもなかなかオツな姿なんですが、イントラ仲間ではこれは必須。
フルフェイスをかぶっちゃうと、こちらの声が生徒さんに全く聞こえなくなるんです。
もちろん、フリー走行の時はフルフェイスにかぶりなおしてますよ。

【2009/02/22 22:26】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『4月号先取り!』
20090222165729
今日いただいたクラブマン誌は実は2/24発売のものなんです。
表紙はこんな感じ。
まだ本屋さんには並んでないです。
しかも、980円とは、バイク関係雑誌としては、高級品です。
りきぞう君のバランス芸で優勝したので3ヶ月間は無料で送ってくれるそうです。
ありがとうございます。


で、自分の記事を改めて読んでみまして…

あらま。放置してるHPアドレスが載ってますね。
やばい。やばいっす(汗)
リンク切れとかもあるし、ちょっと更新しないといけないかな。



あ、そうそう。
むーおさんが悲鳴あげてる写真も載ってますよ~(笑)
【2009/02/22 16:57】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日の目的は』
20090222143526
編集長さんに会いたかったのですが、来られなかったみたいです。
クラブマン誌によっし~ライディングを大きく取り上げていただきました。
一部をご紹介♪

私が載ってる写真じゃない記事も、電話やメールでやりとりして私なりのライテクを、編集長さんがうまく表現してくださった記事なんですよ♪
【2009/02/22 14:35】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今年初バイク』
20090222142835
試乗車のトライアンフのデイトナ675が今年初バイクとなりました。
3気筒エンジンって初めて乗ったけど、これはオススメ。
変な癖がなく、大型初心者でも気軽に乗れそうです。

で、ZZRはバッテリー不足でエンジンかからずでした(涙)
【2009/02/22 14:28】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おひさしぶりぶり♪』
20090222125809
CBX1000のバンコランさん。
たぶんバイクと同じ歳くらい?
すごく大事に乗られてて、まだ元気に動いてます。
ツーリングクラブごと来られていました。

お会いするの、何年ぶりでしょうね。
会えて良かった!

また、空母が岡山を走る姿をみたいなー。
【2009/02/22 12:58】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ブーマンミーティングin高槻』
20090222125248
集まってますね~。
車を置くところも悩むくらいでした。
試乗会もあり、バランス芸のりきぞうくん大会もあり、皆さん楽しんでます。
【2009/02/22 12:52】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あかん、ハマった』
韓国ドラマのセオリーとしては本来初めに通過するべき「冬のソナタ」

昔BSでやってた頃に少し見て、全然興味なかったのに、今ごろになってハマってます。

毎回展開が早くて、ドキドキ。
ありえないシチュエーションを除けば、よくできたドラマですな。
【2009/02/21 23:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おいしいコロッケ』
20090220083415
妹からのメールで爆笑。

コロッケを買いに行ったはずの妹が持って帰ってきたのはコレ。
どうみてもコロッケには見えない。
途中で姿が変わったらしい(笑)

先日、美味しいうどん屋を教えてもらってわざわざ食べに行ったんだけど値段の割に大したことなくて、このうどん(250円)は安い早いうまいで格が違うって話をしていたので食べたくなったらしい。

あくまでも、これはコロッケ。
天かすとネギがついて、おいしいコロッケだったそうな。
【2009/02/20 08:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『やっとバイクネタ。』
来たる2/22に、クラブマン誌の「ブーマンミーティング」がレーシングワールド高槻店で開催されます。
http://www.nekobros.co.jp/clubman/


高槻店っていっても島本町やねんけど。
私の生まれ育った町だったりします。
今はめっちゃ都会に住んでるけど、根は田舎もんですわ。


話がそれましたが、普段の私を知っている人はこういうミーティング系の「つるむ」イベントが苦手なことはご存じのはず。
察しのとおり、他に用事があって行くのであります。
どうせ行くのなら、試乗車とかもあるみたいだし、乗ってみようかなとは思いますがね。


今年初バイクがハスク?トラ?
え?自分のGSXR?車検切った(笑)
自分のZZR?これは捨てがたい。
天気はどうだろう。
どなたか行かれます?
【2009/02/18 22:03】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『地震ありました』
大阪では震度2。
大した地震ではありません。
でも私が寝てるのは3階なので、揺れには敏感。
結構揺れたな~と思いつつテレビをつけると震度2って言ってるし。
ふーん。震度2ってのはこれくらい揺れるのか。
いつも、近くの道路を大きなトレーラーが通ると揺れるんですが、一瞬の揺れは今日の地震と変わらん気がしました。
もちょっとスピード落としてくれたらなぁ…
【2009/02/18 08:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『好きです納豆』
20090217234320
関西では苦手な人が多いらしいけど、私は大丈夫。むしろ好きです。
今、CMで話題の納豆を買ってみました。
基本的には「なっとういち超小粒」が一番好きなんだけど、面倒なビニールはがしやダシの封切りをしなくていいのは魅力的。
このダシ、ゼリー状になっているのに、納豆に混ぜると溶けてくるんです。
あら不思議。
これはハマるぜ~。
なっとういちと比べると粒がやわらかすぎるのが少々気になるけど、楽なのを考えると、こっちの勝ち。

スーパーでも売れてるみたいで、このスペースだけ空っぽでした。
【2009/02/17 23:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『う~さぶさぶ』
急に寒くなりました。
昨日、一昨日が暖かかっただけに堪えます。

昨日の運動?のおかげで足はだるいし、腰は痛いし、腕は筋肉痛。
そういうときに限って、会議の荷物が重たい。
そういうときに限って、お米がなくなった。
そういうときに限って、近所のスーパーが1割引。
また重たい荷物を持って職場へ行き、帰りはお米を抱えて帰ってきました。
今週末は整骨院かな。
アイタタタ・・・(>_<)
【2009/02/16 22:23】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『閉店セール』
20090215211640
運動がてら、某電気屋さんの閉店セールに行ってきました。
電気屋がなんで運動になるねんっちゅう話ですが、電車かバスか自転車が便利な所なのに、わざわざ歩いて行ったんです。

大した物を買う気はなく、パソコンやオーディオの最近の様子を眺めるのが目的。
なのに、見ていると何かと欲しくなり、色々購入。
今日の戦利品は…
ソニーCDプレーヤー:15%オフ
小さくてCDだけのが欲しかったので。

目覚まし時計:20%オフ
スヌーズ付きでライト付きのやつ。愛用してたのが壊れちゃって、探してました。
ミキサー:現品限りの1000円引き
時々欲しくなるけどここまで激安はなかったから我慢してました。


で、結局荷物が重たくて、電車で帰ってきました。
定期なんで電車賃はかからないんですけどね。
あー疲れた。
【2009/02/15 21:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やっぱり』
20090215000507
食べきれず。
ほとんど余ってるやん。

この時間になって、かじる音が聞こえます。
【2009/02/15 00:05】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『特大サツマイモ』
20090214235928
でっかいサツマイモをもらったので、丸ごとやってみました。
2匹がどんな風に食べるかな~と。
予想通り、ギャウギャウと喧嘩して押し合いへし合いしながら食べてました(笑)
大きいから、取り合いしてもどうせ食べきれないのに…
【2009/02/14 23:59】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カウンターの故障かな』
今度は何度訪れてもカウンターが0のまま。
同じ人が訪れても、1日1回しかカウントされない設定になっていますが、例えば私はパソコンと携帯で確認すると最低2は付かないとおかしい。
もしかして、200超えはカウンターの故障?
スパムに攻撃されたとか?
うーんわからん。
【2009/02/14 11:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なななんだ???』
私のブログ、いつも閲覧は20あるかなしか、だったのに、昨日と今日はいきなり200超え。
20人くらいだと、見てくれているのはだいたいリアルに知っている人ばかり。
いきなり200ってどういうこと??

人気のある方のブログにリンク貼ってもらったのかな?
それとも、怪しいとこに流出?
あ~こわ。

これを見ている方で、どっかから飛んできた方がいたら、どこから来たか教えてください。
【2009/02/13 20:50】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『心がこもってます』
どっかの企業では、義理チョコは禁止らしいです。
本命や気持ちのこもったチョコはOK。
ウチは何も制限ないので、殿方はそれなりに楽しみにされてます。
期待を裏切ることなく、ちゃんと「ひゃっかてん」で買った高級チョコレートをプレゼント。
義理チョコ禁止の企業でも大丈夫なくらい、心がこもってますぜ(^_^)v
みんな出かけるとかで、バタバタしてたら写真撮り忘れた~。
【2009/02/13 18:37】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『恐る恐る…』
体重計に乗ってみた。
正月太りが戻ったo(^-^)o

でも標準体重にはまだまだ…(^_^;)
【2009/02/13 00:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ