『ここでも野菜』
20080831164137
野菜の日なのでカフェでも野菜ジュースをチョイス。
意識してないと、どうしても野菜は不足しちゃいます。
【2008/08/31 16:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『831(野菜)の日』
今日、8月31日は831(やさい)の日だそうです。
東京ではベジフルマイスター協会主催のイベントがあって、芸能人のマイスターがゲストで来たりするそうです。
http://www.vege-fru.com/event/08_831event.html
今年のゲストは王理恵さんと山口もえさん。
野菜ソムリエって紹介されてるけど、二人ともジュニアマイスター、つまり私と同じでまだソムリエとは名乗れないクラスのはずなんですが・・・。
メディア的にはべつに良いのか。

行けないイベントの話はおいといて、せっかく「メロンは野菜」って話をこないだ書いたから、野菜と果物の分類について、ちゃんとご説明しましょう。

野菜と果物の区別は書物によっても表現が違うようですが、ここでは2つ紹介しましょう。
まず、広辞苑の定義は
野菜:食用とする草本の総称
果物:草木の果実の食用となるもの
農林水産省の定義は
野菜:食用になる草本性植物で加工度の低いまま副食物として利用されるもの
果実:定義は特になく、統計上「果樹」として分類。多年生作物の木本性植物。

なにやらややこしい表現になっていますが、大きく分けると、木になっているかどうか、が大きなポイントです。
なので、イチゴやメロン、スイカは野菜で、ユズ、スダチ、アボカドは果物なんですね。
イチゴが野菜って、意外でしょ?
【2008/08/31 01:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ