『オリンピック見てる?』
毎日、オリンピックで騒がしい世の中。
メダルを何個取ったとかなんとか。

どうも最近のオリンピックは興味がなくなった。
というか、日本人選手をひいきして応援することがなくなったと思う。


報道の仕方にもよるのかもしれません。
前に、スキージャンプ団体で一人の選手が失敗ジャンプをしたがために金メダルを逃した試合がありました。
その時の選手の家は嫌がらせの電話が鳴りっぱなし。
まともに外にも出られないって状態だったそうです。
一つ間違えれば命にも関わる競技なのにね。
トップ選手だったからこそ、こんな条件でも無事にジャンプできたんだって解説の人がいってました。
なのに、ただ観戦しているだけの部外者が「お前のせいで金メダルを逃したじゃないか」と言うのは観戦者としてルール違反だと思う。
その競技に関しては、代表選手よりも強い選手はいないってことですからね。


世界選手権は各競技であるんだろうけど、最高レベルの技やスピードをまとめて何競技も見られるのはオリンピックだけ。
私はどうしても競技の方をみてしまいますね。
もちろん、日本人選手が出ていれば、それを中心に見るし、頑張って欲しいと思うけど、それは期待を込めてではなく、本人の努力が実ってほしいな~ということ。
だから、メダルが取れようが取れまいがやっている本人がどうだったかであり、外野がどうこういう問題ではないでしょう。

別に、メダルの数を他の国と競わなくてもいいんじゃない?
選手が満足した数で競うとかはどうかしら。
【2008/08/15 23:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ご飯は一緒に』
20080815083016
一見、同じエサ入れのご飯を2匹が分けあって食べている写真に見えます。
でもこれはママが見ている時だけ。
見なくなるとエサ争奪戦が始まります。

例えばチュウタの作戦はエサ入れの縁をくわえて隅っこに持って行き、身体でチビタを追い払いながら食べる。
チビタはチュウタほど頭が良くないので、ひたすら威嚇しながら早食い。

ギャウギャウ言いながら取り合いしている時に私が顔を出すと、平和な2匹に戻るのが面白い。
【2008/08/15 08:30】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ