『ここでも野菜』
20080831164137
野菜の日なのでカフェでも野菜ジュースをチョイス。
意識してないと、どうしても野菜は不足しちゃいます。
【2008/08/31 16:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『831(野菜)の日』
今日、8月31日は831(やさい)の日だそうです。
東京ではベジフルマイスター協会主催のイベントがあって、芸能人のマイスターがゲストで来たりするそうです。
http://www.vege-fru.com/event/08_831event.html
今年のゲストは王理恵さんと山口もえさん。
野菜ソムリエって紹介されてるけど、二人ともジュニアマイスター、つまり私と同じでまだソムリエとは名乗れないクラスのはずなんですが・・・。
メディア的にはべつに良いのか。

行けないイベントの話はおいといて、せっかく「メロンは野菜」って話をこないだ書いたから、野菜と果物の分類について、ちゃんとご説明しましょう。

野菜と果物の区別は書物によっても表現が違うようですが、ここでは2つ紹介しましょう。
まず、広辞苑の定義は
野菜:食用とする草本の総称
果物:草木の果実の食用となるもの
農林水産省の定義は
野菜:食用になる草本性植物で加工度の低いまま副食物として利用されるもの
果実:定義は特になく、統計上「果樹」として分類。多年生作物の木本性植物。

なにやらややこしい表現になっていますが、大きく分けると、木になっているかどうか、が大きなポイントです。
なので、イチゴやメロン、スイカは野菜で、ユズ、スダチ、アボカドは果物なんですね。
イチゴが野菜って、意外でしょ?
【2008/08/31 01:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゴミの分別』
私の住んでいる大阪市では、普通ゴミ、プラゴミ、資源ゴミ(ビン・カン・ペット)、大型ゴミ(有料)と別れています。
大型ゴミはおいといて、他のゴミは収集された後どこでどうなっているのか、知りません。
たぶん、北港にあるタージマハルみたいな建物で処理しているんだと思うけど、一時的に集めているのは近所の環境センターだし、運び出すのなんか見たことないし。
プラゴミや資源ゴミはリサイクルを名目に分別しているけど、ホントにされているのかどうか・・・。
大阪市の240万人のゴミを処理する能力あるの?って感じなので、結局どんなゴミも全部同じところで埋め立てられているんじゃないかとか思ってしまいます。

私の実家の自治体はすごく立派なゴミ処理施設を持っていて、高温で処理するのでビンや缶や陶器は燃えるゴミだったりします。
でも、最近の世の中の流れでリサイクルできるものは分別して集めるようになったそうですが、その必要がどこにあるんでしょ。
燃やして処理できるんだから処理するに越したことはないと思うんだけど。
わざわざお金かけてリサイクルする必要がどこにある?
ゴミを増やすだけだと思いますね。
こちらも、結局同じところに行っているのではなかろうか。
謎は深まるばかり・・・。
【2008/08/29 00:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チキンラーメン』
20080827182536
チキンラーメン生誕50周年ということで、色んなイベントやってます。
今日は50周年の服を着たヒヨコのぬいぐるみをもらいました。
レアっぽくて嬉しいですね。

しかし、夏休みだからか、人が多かった~。
バスに乗って観光するルートになってるんですね。
あと、日本語じゃない人も多かった~。
日本のラーメンって有名なんですかね?
国の食文化によって味の好みがあると思うんだけどな。
【2008/08/27 18:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『データなし?』
7月に受けた試験の合格通知が届いた。
やった~♪

とは言え、合格したのは1次試験でまだ2次試験が控えています。
んでもって、2次試験の受験料は別腹らしく、合格通知と一緒に振り込み用紙が送られてきた。
この振り込み用紙を使って振り込むか、インターネットでクレジットカード払いでも良いらしい。

当然、郵便局に出向かなくても良いクレジット払いを選択し、パソコンに向かう。
受験番号と名前と誕生日を入力して「確認」っと…。

…「合格データが見つかりません」

…(^_^;)

どうゆーこと?

こちらの入力ミスではなさそうだけど、再挑戦してもダメ。
仕方なく郵便局まで行って振り込みました。

手数料80円取られたがな(怒)
【2008/08/27 08:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『涼しくなったので』
20080825221759
タヌも秋を感じているようです。
これからはエサのない冬に向かって溜め込む季節。
食欲旺盛で、ほっといたらいつもの倍くらいは食べます。
チビタはいいんだけど、チュウタはココを我慢するかどうかがダイエットへの道。
チビタだけ居残り給食…と言いたい所ですが、試供品のダイエットフードがあったので、チュウタにもあげました。
ダイエットフードって、美味しくないのか、チビタはあまり食べません。
それぞれの入れ物には違うフードが入ってます。
【2008/08/25 22:18】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ご近所さん』
20080824204259
近所のミーコちゃん。
私が引っ越して来た時、さっそく挨拶に来てくれました。
時々我が家の車の下で寝てます。
ミーコちゃんの家はいつでも家に出入りできるようにしてあるけど、最近年のため登れなくなったのか、ブロックが積まれました。
交通量が多い道路が近くにありますが、ちゃんとわかっているようです。
【2008/08/24 20:43】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メロンのお話』
20080824015216
メロンは厳密には野菜なんですなぁ。
知ってました?

にわかですが、たまにはベジフルマイスター的な話も入れてみましょう。

ハイ、皆さんに質問です。
メロンの絵を書いてください。

…書きました?

きっと、丸書いて、網目のシマシマ書いて、T字のツルを書いて出来上がり。
ではないでしょうか。

じゃ、メロンの象徴のT型のツルは何のため?ってことで種明かしをば。

その昔、静岡のクラウンメロンが一本の木に一個しか作らない「一木一果」というのを証明するために始めたことなんだそうです。
クラウンメロンの品質基準は非常に厳しく、一本の木の栄養分を一個の実に凝縮するために行われている製法です。
しかし、Tのツルが一木一果の証明にはならないんですけどね。
生産側の戦略にハマっただけです。
写真のメロンはスーパーの安売りメロン。
ちゃんとTのツルがついてます。
【2008/08/24 01:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『疲れた。』
たいしたことをしてないんだけどなぁ。

先週一週間はなんだかず~っとしんどいというか、だるいというか、やっと一週間終わった~という感じ出迎えた土曜日のお休み。
身体がしんどいときは整骨院へ。
院長(=友達)の出番までの電気治療中に意識が遠のく・・・Zzz・・・。

ポケーっとしながらバイク屋に寄って、任意保険の更新。
保険の更新でしか行かないお店。
お店に入っている間に大雨。車まで行けないので、雨宿りがてらそこら辺にあるバイクを眺める。
相変わらず、中古車って高いなぁ。
私のR600もあまり乗っていないので売っても良いかなと思うけど、買い取りだと年式が古いからたいした値段つかないし、あればあったでそれなりに使ってるし。
それなりに整備にお金かけているので、それをわかってくれて欲しいという人がいれば譲ろうかな。
しかし、あの年式であの走行距離で、お店が商品として出すとあんなに高くなるのかと驚いた。

その後、調子の悪いHDDレコーダーを修理に出すため電気屋へ。
保証期間を半年過ぎているので有料らしい。
半年くらい前から徐々に悪くなってるんだけどなぁ。
データを消すかも知れませんが良いですかと承諾書を書かされる。
ダメと言ってもバックアップ取れないんだから仕方ないでしょ。
おそらく、DVD側が調子悪いからデータまで触る必要はなさそうだけど。
ついでに反応の悪いリモコンも一緒にお願いした。

さらに車屋に寄り、車検の予約。
まだ先だけど、私は土日しか持っていけないから混まないうちに、と。


家に帰ると何だか疲れて、昼寝。
気が付いたら暗くなってました。

・・・勉強は??
【2008/08/23 21:50】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『がむしゃRUNの写真』
がむしゃRUN夏の陣の写真がアップされています。
しかも自由にいただくことが出来ます。
以前は有料だったんだけど、やめたのかな。
GET BIKEさん太っ腹ですね。
今回はたくさん撮ってもらっていたので、ちゃんとしたデータをお願いしようかな。

上級ではマナティ号での走行。
初めて4ストマシンに乗りました。
めっちゃしんどいことしんどいこと・・・。

080803-e-22-4.jpg

あいかわらず私独特のフォームですね。
私は外足の膝が開くんです。
何故かって?足が太いからですよ!!

中級はK青年の通勤快足NS1です。
会場に着いてから保安部品をはずしてテーピングしているだけです。
シーズンを通して乗らせてもらっているので、だいぶん乗り慣れてきました。
しかもスタートライダーをやらせてもらいまして、あちこちの写真に登場してます。

080803-m-start3.jpg
どこにいるかわかります?

良い感じでスタートしたので
080803-m-start5.jpg

#5先頭集団にいるのですが
ここからが伸びず、集団に飲み込まれました・・・。

先に上級のレースを走っているので、身体が動いてくれまして、
080803-m-05-1.jpg

ま、こんな感じで。
いつもよりもバンク角が深いかも?
だけど、外足の膝は開いてますな。

ヘルメットはペイントマンゆーじ氏の作品なんですが、中級は走行台数が多いし、制御不能になる小僧ライダーがいるので、Tボーンアタックを恐れて白ヘルメットに変えて走行しました。

中級は最終戦の結果次第でシリーズタイトルがかかってきました。
次もがんばろう。
【2008/08/23 00:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『雨降らないなぁ。』
天気予報で少しでも雨の可能性があると、洗濯物が干せない。

なのに降らない。

花の水やりも降るならやらないんだけど、降らない…。

降る時には局地的に豪雨が降るし。

普通の夕立でいいのに。

と、言ってる間に台風シーズン到来です。

つまり仕事です(涙)
【2008/08/20 21:27】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『強運ですね。』
八尾の飛行機不時着事故は写真を見てホント驚いた。
現場はよく知ってるとこで、交通量も多い道路。
周りはお店やビルに囲まれてる。

そんな中、車や建物とぶつかることなく、電線も切らず、一人の死者、大けがも出さずに、着陸しているのがすごい。

燃料系トラブルらしいので、ある程度の操縦はできたのかもしれないけど、とっさの判断で最低限の被害で済ませた操縦士に脱帽…。
どんな訓練してるんだろう。
【2008/08/20 08:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『クーラーを使わない日』
昼間締め切っている我が家は家に帰ればサウナ状態。
クーラーはできるだけ使わないようにしてるけど、常温に戻すまではやっぱり必要。
窓を開けたら熱風が入って来る時もあります。

それが昨日は、クーラーいらず。
爽やかな風が入り、めでたく朝まで寝られました。

秋の気配かな…
【2008/08/18 18:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『在庫は?』
20080817212429
シーズンなのでタヌもジャージを着てボールを追いかけてみました。

このジャージ、在庫処分の安売り品でワンサイズしかなかったのが、ちょうどチビタに合いそうだったので買ってあげました。
しばらく行かなかった近所のホームセンターが改装されて、ペットショップができていました。
小動物だけでなく、犬猫のナマモノまで。
この子達もジャージのように在庫処分にならないことを祈ります。
【2008/08/17 21:24】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『碁石拾い』
20080817131900
昔はゴーグルを使わなかったから、水の中で目を開けるのが、水泳授業の入門でした。

それをゲーム感覚で楽しめるようにしていたのが碁石拾い。
プールの底に沈んだ碁石を何個拾えるかを競います。

タヌにはニンジン拾い。
どうやって拾うかよく見ていたら、チュウタは目をつぶって、耳に水が入らないように畳んで、だいたいの位置で口を開けてみる方法でした。
空振りもしばしば(笑)

チビタは潜るのが嫌らしく、手で水をかき混ぜて浮かんだニンジンをゲット。
効率は悪いです。
【2008/08/17 13:19】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オリンピック見てる?』
毎日、オリンピックで騒がしい世の中。
メダルを何個取ったとかなんとか。

どうも最近のオリンピックは興味がなくなった。
というか、日本人選手をひいきして応援することがなくなったと思う。


報道の仕方にもよるのかもしれません。
前に、スキージャンプ団体で一人の選手が失敗ジャンプをしたがために金メダルを逃した試合がありました。
その時の選手の家は嫌がらせの電話が鳴りっぱなし。
まともに外にも出られないって状態だったそうです。
一つ間違えれば命にも関わる競技なのにね。
トップ選手だったからこそ、こんな条件でも無事にジャンプできたんだって解説の人がいってました。
なのに、ただ観戦しているだけの部外者が「お前のせいで金メダルを逃したじゃないか」と言うのは観戦者としてルール違反だと思う。
その競技に関しては、代表選手よりも強い選手はいないってことですからね。


世界選手権は各競技であるんだろうけど、最高レベルの技やスピードをまとめて何競技も見られるのはオリンピックだけ。
私はどうしても競技の方をみてしまいますね。
もちろん、日本人選手が出ていれば、それを中心に見るし、頑張って欲しいと思うけど、それは期待を込めてではなく、本人の努力が実ってほしいな~ということ。
だから、メダルが取れようが取れまいがやっている本人がどうだったかであり、外野がどうこういう問題ではないでしょう。

別に、メダルの数を他の国と競わなくてもいいんじゃない?
選手が満足した数で競うとかはどうかしら。
【2008/08/15 23:57】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ご飯は一緒に』
20080815083016
一見、同じエサ入れのご飯を2匹が分けあって食べている写真に見えます。
でもこれはママが見ている時だけ。
見なくなるとエサ争奪戦が始まります。

例えばチュウタの作戦はエサ入れの縁をくわえて隅っこに持って行き、身体でチビタを追い払いながら食べる。
チビタはチュウタほど頭が良くないので、ひたすら威嚇しながら早食い。

ギャウギャウ言いながら取り合いしている時に私が顔を出すと、平和な2匹に戻るのが面白い。
【2008/08/15 08:30】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ごちそう?』
20080813231409
仕事中に捕まえたミヤマクワガタです。
もうすぐタヌのお腹の中に…。
【2008/08/13 23:14】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『流れ星』
ペルセウス座流星群が今日一番見えるらしい。
マイミクのコレさんの情報によると、暗い所なら一時間に数十個、都市部でも10個程度は見える…。
ウチは夜中でも明るい都市部だから、せいぜい1個、2個見えたらいいかな、と。

月が沈む夜半過ぎからが見えやすいというので、ワクワクしながら10時頃空を見上げたら、見事に曇り。
1時間後、再挑戦したけどやっぱり曇り。
だめだこりゃ。
【2008/08/12 23:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『夏はカレー』
20080812192025
カレーと言ってもカレーうどん。
カレーうどん専門店の前を通るとなんだか無性に食べたくなりました。
えび天の入った「上カレーうどん」を食べてしまった…。
ココのカレーうどんは麺にコシがあり、食べていてプチプチ切れることがありません。
天かすと甘辛い味のついた牛肉がカレーとマッチしてグーなのです。

ゆっくり食べてたらバス1本乗り遅れました(汗)
【2008/08/12 19:20】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ステッカー』
車で走っていたら、すぐ横にトランポ風ハイエース。
ナンバープレートは33。
着ているTシャツはホンダウィングマークにレプソルロゴ。
う~ん。誰だろう。有名なライダーだったのかな。

やっぱりステッカーを見てしまいますね。
今回はレーシングスタンド屋さんのステッカーが付いていたのでロードレーサーだなって判断できたんだけど、FOXとかだとオフ乗りかな?とか。

アタシの車はFOXと2タヌ。
FOXのマークってキツネよりもタヌキに似ているきがするんだけどな。
ホントはFOXの絵柄に、同じ字体で「TANU」と合成するか、写真の標識をステッカーにして貼りたいんだけど、誰か作ってくれませんか?

tanuki-hyousiki.jpg


【2008/08/11 23:13】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『お盆休み』
世の中はお盆休み。
私はただの月曜日。

電車が空いているかと期待していたけど、そうでもなかった。

確かに会社員ぽい人は少ないんだけど、普段満員電車に慣れていない主婦や子供、大きな荷物を持った団体が多いかな。
電車が空くのはあさってくらい?

満員電車から人がゴッソリ降りるのをみて「殺される~」的な目をしてみんなで団結し、輪になって手をつないでいる親子。
邪魔ですので出入口付近で手をつながないでください。
【2008/08/11 08:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『布団干し日和』
最近、晴れていても急に雷が鳴りだし夕立(スコール?)が降り出すから布団や洗濯物を干せずにいました。
今日はめでたく布団干し。
念のため家にいましたが、スコールのないポカポカ(アツアツ?)日和でした。

布団もフカフカになり、気持ち良く寝ようと思いきや、下からホカホカホカホカホカホカ……暑い。

寝られません。
結局、人間は冷たい床で寝て、布団は表に裏にクーラーに当てて冷やしております。

表面だけじゃダメでした。
【2008/08/11 01:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ベランダタヌ』
20080810020634
いつもベランダで放し飼いにしているせいか、お婆ちゃんちに遊びに行ってもベランダが落ち着くようです。
ママがお出かけしている間の数時間は二人だけで留守番です。
奥は行水用タライ。

元々この場所にはカメが住んでいますが、タヌ孫が来る時は部屋を譲ってくれます。
【2008/08/10 02:06】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『散歩~』
20080809210225
実家の裏は神社の参道なので、セミがいっぱい。
我が家のタヌは天然セミを知らないので、一度見せてあげたいと思い、連れて行きました。

木に留まっているセミを見せてみたけど見事に逃がしていました(笑)
他のセミは木の下の方にいなかったので、タモアミで落としたものを見せてみると、寄って来てとどめをさしていました。

タヌキがヒモをつけて散歩をしているのは珍しい景色。
イヌでも人間が歩くのに合わせて歩けるまでに訓練がいるのに、タヌと一緒に歩けるとは。
よくできたタヌである。あぁ親バカ。
【2008/08/09 21:02】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『オーガニックレストラン』
今日のお昼ご飯はオーガニックレストランに行きました。
お昼ご飯にしてはすごくリッチなお値段でしたが、仕事の途中で行きやすい所にあったとは。
テレビでも紹介されているお店らしいのですが、こういう隠れ家的なお店はできるだけ隠れていて欲しいなぁ。

基本的にはイタリアン。
ピザやパスタのメニューの中に、オーナーが育てた野菜がタップリと入っています。
その中でも「あいこ」という品種のトマトが甘くて美味しかった。
幻のマイクロトマトも初めて食べました。
黄色い桃太郎も珍しいですね。全体的に甘いトマトばかり。
肥料の入れ方が上手なんでしょう。


ただ、難点は出てくるのが遅いこと。
待ち合わせの時間に遅れそうになり、バタバタと店を出たので写真を取り忘れました。
ちょっちゅうは行けないけど、たまにはいいな。
【2008/08/08 23:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『放置ぎみ』
20080808083825
もう8月というのにトップページのカタツムリはないだろうと我ながら思う今日この頃。

タヌ画像も面白いのが溜まってきたし、よっし~ずチョイスに載せたい写真も増えたし、レース結果も載せないと…いい加減にアップしないといけませんね。

ウチはお盆休みがなく、フツーに暦通り仕事です。

試験1ヶ月前なので、気合いを入れ直して勉強もしないといけないな。
オリンピックなんか見てるヒマないぞ!?
【2008/08/08 08:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ゴチ♪』
20080807065622
昨日の走行会は、お手伝いしつつ走りつつ…で、帰ったらすぐダウンしてしまいました。
朝早かったしなぁ…(^_^;)
お手伝い頑張ったので豪華な晩ご飯をご馳走になりました。
【2008/08/07 06:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『岡山にて』
20080806190041
岡山走行会に行ってきました。
今日はニュータイヤでアタック!とまではいきませんが、気持ち良く走れました。
【2008/08/06 19:00】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『がむしゃらん夏の陣の写真』
妹が掲示板にせっせとアップしてくれてます。

並び方がややこしいですが、雰囲気はわかると思うので一度見てみてください。

楽しそうだな~と思われた方、一緒に走りませんか?
転んでも身体も懐もダメージが少なくてすみますよ。
【2008/08/05 23:06】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ