『夏野菜の季節』
20080531233731
先週の夜中の呼び出しから、体調最悪。リズムがおかしいです。
マン島の続きを書きたいと思うんだけど、パソコンを開く元気がありません。
少しお待ちを。

で、タヌでごまかしておきます。
キュウリうま~。
【2008/05/31 23:37】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『去年の今頃は・・・パート2』
P1000599.jpg

ロンドン~リバプール間を列車で移動し、リバプールでコレさんたちと合流。
ほんの少しの観光していたかな。
のんびり列車の旅・・・と言いたいところですが、実はあまりに時間がなくて、それどころではありませんでした。
ロンドン~リバプール間の直通区間はその日だけなんと工事中で通れません。
なので、回り道をして中距離列車を乗り継いで行かなければならなかったのですが、マニアックな路線だったようで、地図もありません(涙)
方向音痴な私はいまだにどういうルートで行き着いたのかわかっていなかったりして。

車窓から・・・外は雨でした。そういう意味では列車移動は楽です。
P1000614.jpg

牧草地だと思ったらゴルフ場だったり、ゴルフ場だと思ったら牧場だったり。
こういう景色ばっかりです。
牧場はだいたいウォレス&グルミットに出てくる顔の黒い羊がいることが多いです。

かろうじて乗り換えの街(バーミンガム)の地図があり、駅間移動(阪急梅田から地下鉄西梅田の移動くらい?)は無事に完了。
あわてて次の列車に乗り換えます。
イギリスは列車網が発達しているんだけど、平気で遅れるから乗り換えはヒヤヒヤもんでした。
遅れても、次にどれに乗ったらいいのかわからないし、リバプールで予約しているレンタカー屋さんが閉まってしまう。
日曜日の営業時間はこれまた短い・・・。
イギリス人は働かない人種だわ~。
こちらがリバプール。ビートルズの街ですな。
P1000635.jpg


そしてそして、フェリーにもうすぐ乗るところ。
今頃はまだウキウキしているけど、地獄を見ることになるとは。

通常2時間半の航行が揺れて揺れて3時間半かかり、そのうちの2時間半はトイレかトイレ前。
そのまま胃カメラ飲めるくらいに胃の中をお掃除しました。。。
そのうち、外国人のオバサン(もちろんライダー)とトイレ友達になったりしてね。
宿に着いたらもちろんそのままダウンです。
もう二度と乗りたくない・・・。


【2008/05/27 23:48】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『去年の今頃は・・・』
P1000571.jpg
去年の今頃は飛行機の上。
そろそろヨーロッパが近づいてきたかな~って頃です。


朝9時すぎの飛行機に乗り、韓国のインチョン経由でロンドンへ向かいました。
関空~韓国は1時間半。
韓国~ロンドンは約11時間。
飛行機酔いとの戦いです。

到着は日本時間では日付の変わった1時頃だけど、8時間戻るので現地時間の5時頃到着。
一日の長いこと長いこと・・・。
しかも、英語全くわからんし。
グアム・サイパンと日本語の通じる外国にしか行ったことがない私がいきなり地球の裏側へ大冒険へ出発。

061008_0947~01





今年もマン島TTレースが始まりました。
【2008/05/26 22:57】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ドングリ食べ放題』
20080526070221
カロリーの高いドッグフードを減らしてドングリを与えてみました。
ドングリだけは食べ放題。
せめてもの抵抗というかなんというか、とりあえず食べてみて殻をばらまいてアピールしている様子。
【2008/05/26 07:02】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『深夜のお仕事』
夜中の2時半に呼び出されました。
大雨が降ると当番で呼び出されるのです。
年に数回あるかないかのことなので、まぁ仕方ないか。

家を出るときはすごい雨だったんですが、もうやんでいますね。
こういうとき、マイカーは役にたちますな。


・・・しかし眠い。


【2008/05/25 04:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『やっぱりいらない?』
20080524214432
上の容器にはドッグフード少々。
下の容器にはドングリ。
2タヌともドッグフードへ(^_^;)

食べる物が何もなければ、ドングリを食べてくれるだろうとそのままにしておいたら、作戦成功。
いやいやながらも食べて、殻が散乱していました。
自然食が一番!
【2008/05/24 21:44】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初めて見た』
20080523225040
フリーフォールのヤバフォ。
雑誌とかでは知ってるけど、実物は初めてみました。
でかっ!
【2008/05/23 22:50】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『続・ライダー事情』
ネタがないので、少し前の話をぶり返してみる…。

モーターサイクルショーの記事の反響が意外に多かったので、そのネタで。
実はあの記事は「自分が上手いからって、バカにしてー」と思う人もいるかも知れないな、と書いた後で思ったりもしました。
(書いた後で気付くのが自己中なB型)
でも、上手くなるまでにはそれなりの努力をしてきたわけで、初めから上手かったわけではないし、第一まだまだ下手だと自分では思っている。
努力したぶん、してない人よりちょっとは上手いってくらいかな。

中には自分なりに試行錯誤した結果いい方法が見つかったようなものもあるんだけど、スクールではそういう技術や知識を答えだけ教えている。
当然やみくもに乗るよりも上達は早いし、安全に上達できる。

でも「別にレースやるわけじゃないしスクールなんか必要ない」「スクール行く前に街乗りで練習して…」「スクール行くほどうまくないし…」「うまくなりたいと思わないし」なんて言う人もたくさんいる。
みんな、勘違いしてるよね。
「うまく」という定義が何か、なんだけど、「うまく」には「安全に」がくっついていることをわかってもらいたい。
自分がどんなレベルにあるかを知るだけでも、安全に繋がると思えば、練習する価値もあるのではないかな。

よっし~なりの、スクール必要予備軍。こんな人は是非。
(ココロ当たりのある人、この指止まれ!)

・ブレーキレバー、クラッチレバーを4本がけで握る人。
・自分のバイクの半クラの位置がわからない人。
・ブレーキレバー、クラッチレバーから手が指を離せない人(つまり必ず指がレバーにかかり、ハンドルだけを握れない人)
・工具を手にしたことがない人
・スタンディングで乗れない人。
さて何かあてはまったかな?
【2008/05/23 18:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『久しぶりにバイク』
20080521202233
走行会のお手伝いに行ってきました。
今日は満員御礼。
60台をトラブルなく動かすには大変ですが、最後に楽しかったと言ってもらえると嬉しいですね。

この天気、アタシも走りたかった~。
【2008/05/21 20:22】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ダイエット食』
20080520213843
タヌの晩ご飯です。
いつも、朝ご飯はカップ2杯、晩ご飯はカップ1杯のドッグフードと野菜少々を与えるのですが、今晩は野菜のみにしました(笑)
いや、ただ単に人間がキャベツを食べようとしたら虫食いだっただけなんですが…(^_^;)
チビタ用には家の中にドッグフードが用意してあります。
【2008/05/20 21:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『テンテン』
20080520125044
タヌキの出所の某氏より保護動物の同定依頼が来ました。
いつの間にアタシは野生動物評論家になったんでしょ。

タヌキかと思うんだけど、どうも身体が長いような気がするんだけど…とのこと。
確かにキツネやタヌキ、アライグマ、イタチなどの子供ってみんな真っ黒で区別がつかない。
わからないと言いつつ、何枚か写真を送ってもらい見てみると、明らかに手がタヌキではなく、イタチ系。
こういう時に、いつぞやの迷いフェレットの記憶が役に立ちます。
しかも今回は腹の白い毛がハッキリと出ています。

ということで、テンということにしました。

まだミーミー言ってるのが2頭。

かわいいな~。
うーん。
見てみたいな~。触りたいな~。
という衝動をグッと押さえて状況を聞くと…
我が家で面倒見てもらえないか、という話。
やっぱり(^_^;)

揺れるココロ、グラグラグラグラグラグラ…

やっぱり我慢して、保護されている方が面倒を見られる環境のようなので、今回はそちらでお願いしました。
我が家で預かったら、タヌが「ここでお座りしてたらエサもらえるで」とか教えそう(-д-;)
【2008/05/20 12:50】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『疲れが残った?』
20080520000856
昨日の夜からタヌの食欲がありません。
大好きなはずのカボチャを見ても知らん振り、またはいやいやかじってみる程度。
よほど病院が堪えたのか、恋の悩みか…
【2008/05/20 00:08】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『健康診断その2』
20080518205543
タヌの後は車の健康診断。
6ヶ月点検+オイル交換のため近所のディーラーへ。
近所だから行っているのではなく、バイク仲間のマーシーさんがメカでいるから。
マーシーさん、今日はいつもに増して爽やかでした。
良い話も聞けましたo(^-^)o

車の方は問題なし。
オイル交換したからエンジン音が静かになりました。
【2008/05/18 20:55】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『健康診断その1』
20080518204628
タヌのフィラリア薬をもらうべく電話したら、診察も受けて欲しいとのこと。
今までフィラリアの感染の検査をしたことがないので、たまには受けてみることにしました。
診察の結果、どうせ採血するなら、(採血できたら)フィラリアだけでなく他の検査もすることに。
動物は気分が悪いとか言ってくれないから健康診断は血液検査がメインとなるのです。

ジタバタするタヌを押さえ付けて脚を引っ張り、無事に採血。

結果は…

チビタ、いたって健康。問題なし。
チュウタ、GPT134(犬正常値13~53)
GOT146(犬正常値~50)
肝硬変一歩手前ですな(汗)
体重も増えていて、いわゆるメタボ。
去勢しているせいでカロリーが余って身についていると考えられるので、低カロリー食+運動でダイエットしないといけません。

昨日買った散歩服で散歩してみるか、毎日体操させるか…

写真は病院のあとゲッソリ疲れたタヌ(笑)
【2008/05/18 20:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『こういうのが欲しかった』
20080518081008
せっかく船場まで行ったからには、問屋街をチェックして帰らないと気がすまない。
とは言え、特に買いたいモノがあるわけじゃないし、うろつくだけ…

で、目に止まったのがタヌ服。いやイヌ服。
400円までで色んな種類がありました。
チビタが着ているのは手提げヒモとリード用金具が付いている服で、首輪だけの時のように首輪が抜けてしまう心配がありません。
これならお散歩に行けるかな?
【2008/05/18 08:10】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事に終了』
20080517222317
無事に終了しました。
この場で「無事に」と書けるということは、合格の自信があるからでして。

それなりに勉強したけど、問題簡単だった…

はぁ~疲れた。
帰りに自由軒のカレーを食べました。
混ぜてあるのが特徴です。
【2008/05/17 13:58】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『いよいよ』
これから資格試験です。
一年間で3つ受けるうちの1個目です。

はぁ~。勉強不足。
【2008/05/17 09:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メモリ増設』
20080516001016
職場でモノの陰からコロンと出てきたメモリ。
一人で留守番中だったので詳細を聞ける人がおらず、とりあえずネットで調べてみると、職場のパソコンにはどれも合いそうにない。
試しに自宅パソコンで検索してみると、たぶん合いそう。

ラッキー♪

で、上司が現場から戻った時に聞くと「そんなん誰も使わんやろ」「いや~ウチのに合いそうなんですけど」「じゃああげる」
……ラッキー♪

ウキウキと家に持ち帰り、精密ドライバーセットを用意して、裏を開けてみる。
何か入ってるけど?
念のため確認してみると、すでに256MB。
そういえば、一度メモリを増設した気もする…。
ってことは、もうちょっとマシになるのかしら…

パソコン自体のスペックを調べてみると、元が128MB、最大が256MB。

あかんやん(^_^;)

野望はうちくずれた。

誰か欲しい人いたら差し上げます。
【2008/05/16 00:10】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『フェラーリが600台』
フェラーリ

msnの記事より。

http://car.jp.msn.com/new/article.aspx/root=au003/article=8285/articlepage=1/articletype=4/?brand=&date=&freeword=&page=1

すごすぎる!!
フェラーリが600台だって。

そういえば、行く途中で事故って大破してるフェラーリが新聞に載ってたっけ。

これ、全部売ったらなんぼするかな。
ねがいましてぇは・・・・・・チーン


1台最低1000万として600台=60億??
もっとするのもあるだろうし、F1カーとかも来てるから100億イベントか。すげぇ。

今週末は同じ富士スピードウェイでハーレーの集まるイベントがあるそうな。
それもコースが一周ハーレーで埋まるくらいに集まるらしい。
お金のある人は暇もある。
マン島の法則。
【2008/05/14 21:51】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『番外:白浜』
20080514191505
アドベンチャーワールドでラーメン食べたらノリがパンダ柄だった…。
カマボコは妹が食べたうどんに入っていたものを拝借。
食べてないですが、アイスもパンダでした。
【2008/05/14 19:15】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ピカピカゴロゴロ』
20080514081815
ドッカンドッカン雷が落ちまくりでした。
いや~昨晩はすごい嵐でした。
寝るまでは雨がひどいなぁってくらいだったのに、雷で起きたくらい。
慌ててパソコンの電源抜きに行きましたよ。

こういう時に臆病者のタヌはというと、ひたすら丸まって寝ています。
実際には寝てないのかもしれないけど、動いてエネルギーを消費しても仕方ないからでしょう。
こういう時だけは野生が残っているようです。
【2008/05/14 08:18】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1000%』
橋下知事の2万%発言の影響か、若者がこんなことを言っていた。

満員電車に乗っていて、駅に着いた時、階段に近いドアから降りる人が車内でたくさん並んでいた時、「こっちのほうがセンパー早いよな」と隣りのドアに向かって歩きだした。

センパー(1000%)というのはどれくらいなんやろ?

「絶対早い」なのか「たぶん早い」なのか…
いずれにせよ100%を超えるんだから、彼には相当な自信があったのでしょう。
ちなみに、違うドアから電車を降りると降りるのは早いけど、降りてからホーム上で並んでいる人の列で身動きが取れず、電車の中から並んで降りた方が早く改札にたどり着くのであります。
案の定彼らも人込みに埋もれてました(笑)
GW過ぎたんだから、いい加減に満員電車の乗り方を覚えなさいね。
【2008/05/13 08:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あと1回~』
20080512230930
今日は月曜日、ということは、例のドラマを録画する日です。
今日で23話目。来週は最終話だから15分拡大版になってます。
忘れないようにすでに予約完了。

はぁ~プレッシャー長かった。
ゼィゼィ…(; ̄_ ̄)=3
【2008/05/12 23:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『全部来た…』
20080512084227
ついにこういう季節になりました。
上からR600、ZZR250、ハイエースです。
R600はナンバー外してもいいかな、と毎年思いながらも、そういう時に限ってたま~に乗るので、税金も保険も車検も受け続けているのでした。
もったいないなぁ。
【2008/05/12 08:42】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『なんて寒い』
5月とは思えない寒さですね。
昼間も寒いけど、昨晩は寝られないくらい寒かったー。
足が冷えて、布団に入ってもちーとも温もらず。
モゾモゾと微妙にうごめきながら考えた。
1.このまま耐える。
2.エアコンをつける。
3.ホカホカカーペットを出す。
1と2はほとんど動かずにできるけど、ちゃんと寝られるかは期待薄。
徐々にではなく即効性を重視したい。
仕方がないので片付けたホカホカカーペットを夜な夜な引きずり出して最強に設定、その上で布団にくるまってたらすぐにホカホカ。やっと体温回復…。

まさかこんなに寒くなるとは…(^_^;)

ちなみに資格イヤーの一発目試験が17日に迫りました。
勉強も追い込み…なんだけどさぶい……。
元々したくないことを嫌な環境でやるのはもっとつらいぞ(´A`)
【2008/05/11 18:07】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『要人来阪』
仕事で車に乗っていたら、エライ道が混んでいてポリさんいっぱい。
なんやろな~と思ったら、今話題の要人が伊丹空港に到着するんでした。
検問車なんかもあり、ワクワク(?)していたけど呼び止めてくれなかった。残念。

渋滞を抜けて仕事現場にいると、国内線では見たことのない柄で、最近は飛んでいないはずのエンジン4基積んだ大きな飛行機が着陸。
むむ。きっとアレだな・・・。

しかし、交差点ごとに数人のポリさん。
そんなところでウロウロと水路眺めて歩いてたら怪しまれそうやな、と言いつつも仕事なんで。

そういえば、北海道のサミットの時期は周辺の農地では収穫の時期を迎えます。
収穫用の包丁を持ってウロウロするんだけど、そういうのも規制されるのかな、と農家の方が心配しておられました。
サミット期間に包丁を持った農家が増殖することも考えられるし、何か対策はするんでしょうね。


【2008/05/11 00:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まだまだ終わらない白浜』
20080510082026
オカン、アドベンチャーワールドがたいそう気に入った様子で、動物たちが店じまいしていなければいつまでも帰らないと言いそうな勢いでした。
しかし、そうゆっくりもしてられない。
もう一つの目的地「とれとれ市場」がしまってしまう。

動物たちに後ろ髪引かれながら、とれとれ市場に着いたのは5時すぎ。
こちらも店じまい前の売り尽くしをやっていました。
特に目的のものがあったわけではないから、店内をブラブラと一周し、半額セールの大トロにぎり、シマアジにぎり、タチウオのお造りを買い、外のベンチで軽めの晩ご飯。
なんと大トロ4貫で1500円の半額!シマアジは580円の半額!
半額にならなくても安い!(笑)

残念ながら、ナマモノのおみやげは買えないので、梅ぼし等のおみやげを買って帰りました。
帰りの車内では、後部座席に乗ったオカンはご機嫌リラックスモード。
靴を脱ぎ、足を伸ばし、ウトウト…。
オカンの長い一日が終わりました。

翌日、眠くて足がだるい妹と私とは対照的に、オカンはめっちゃ元気。
昔は出かけるのがすごく嫌いな人やったのにな~。
しばらくこの余韻で満足できそうです。
【2008/05/10 08:20】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『続々・白浜』
20080509204824
ゲートをくぐると、早速カラフルなベニコンゴウインコがお出迎え。少し先の噴水ではペンギンが泳いでいる。
えーと、有料モノの申し込みはと……
振り向くとオカンはもうペンギンに手を出してるし(-"-;)

名残惜しそうなオカンを引っ張り、インフォメーションへ。
で、どれにするの?!
写真モノはいらないから触れ合いモノで値段と内容を見比べる。
イルカフィーディングとアシカフィーディング各500円に決定。

それぞれに時間が決まっていて、その時間に指定の場所へ行かなければならない。
それに加えて、ショーや餌やりや無料の触れ合いモノの時間を考えて、次はどこをまわるかを決めて行く。
いつもなら時間に合わせても人がいっぱいで見られなかったりするんだろうけど、さすがは平日。
どこへ行っても目的の動物に会うことができて、さらにご機嫌。
ただし、イベントに合わせて動いていると、パーク内の同じ所を何度も往復せねばならなかったり、効率は非常に悪そう。

いつも動きたがらないオカンがサカサカと付いて来るのが動物への執念というか何というか(^_^;)

結局、アシカの餌やりとヨシヨシと握手、イルカの餌やりとヨシヨシと芸3種、ゾウの餌やりとヨシヨシ、カバ餌やり(ヨシヨシできず!)
、シカ餌やり、リスザル、モルモットヨシヨシ、間にショーとサファリとご飯。
少し時間が空いたと思ったら、ボーダーコリー、ゴールデンレトリバー他大型犬ヨシヨシ、ベニコンゴウインコは餌がないと逃げられて足しか触れ合えず。

ヒマさえあれば、何かしら触りに行ってました。
私的には、アシカがお気に入り。しぐさがトトロっぽくて、非常にかわいい。
500円の価値ありでした。

白浜の目玉のパンダも餌時間に特等席で見られて、普段使ったことのない携帯のカメラを使って撮影してみるが、使い方がイマイチわからず、撮れてるかどうかイチイチチェックしてほしそうに持って来る(笑)

最後はコツメカワウソのヨシヨシでしめ。

おみやげ売り場もたくさん見て、閉園時間近くにパークを出ました。

ハァ~、歩き疲れた。
【2008/05/09 20:48】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『続・白浜』
20080509084612
オカンの目的は大きな動物園。
GW明けの平日ならガキもおらず、空いてるだろうと昨日でセッティング。
調べてみると、触れ合いもののイベントがたくさんあるらしい。
しかも有料モノは早めに行って予約をしないといけない。
ということで、開園すぐに着けるように行くことになった。
朝はやっ。7時半に出発。

途中、トイレ休憩のため寄った湯浅PAでは、「ここは醤油の湯浅やな」とか言いながら早速土産モノを物色してる。
オカンは長距離のマイカードライブは初めてだったらしく、あまりSAとかに慣れていないんだった…(^_^;)
どこでもありそうなものとそこでしかなさそうなものの区別がつかず、色々悩んでいるオカンを引っ張り、再び車に乗せる。
再び走り出してしばらくすると、後ろから、地図を見ながら「今どこ~?」と聞いてくる。
「みなべ…ん?…酔うで~!?」
たく~元々酔う人なんやから、車で地図なんか見たらあかんちゅうに。
快適に走っているので、今日は大丈夫と思ったのかもしれないけど油断は禁物。
本当に酔うと後がややこしいから防御線を張っておかねば。
何とかアドベンチャーワールドに到着したのは10時。
片道160キロということは、岡山国際サーキットよりもだいぶん近いはずなのに、すごく遠く感じたんですが…。
長い一日の始まり始まり。
【2008/05/09 08:46】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『オカン、白浜に行く』
20080509001818
何を思ったのか、オカンが白浜のアドベンチャーワールドに行きたいと言い出した。
妹も白浜は行ったことがなく勝手がわからないし、妹の車は古い軽自動車だから長距離はしんどいと言う。
要はハイエースで連れていって、ということらしい。

私も行ったのは何年も前だし、まぁいいやってことで、運転手を請け負うことに。
とにかくテンパったオカンが何かと面白かったので、また今度…

今日は天気も良くて、動物たちもご機嫌でした。
とにかく慌ただしいこと(^_^;)
【2008/05/09 00:18】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ