『うるう年に卒業』
20080302020322
2月が終わります。
毎年、2月は早く終わるイメージがあるんだけど今年はそんなに感じなかった。
一日多いからかな。

今日は母校の卒業式だったみたいで、華やかな振袖や袴姿の子を見ました。
自分の卒業式の日にちなんて覚えてないけど、うるう年だと覚えやすくていいですね。
画像は記事とは日にちしか関係ないけど、美味しいチーズケーキのパッケージです。
【2008/02/29 23:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ダマされた。と、お米』
20080227231650
朝起きたら快晴じゃああ~りませんか(死語か…)
慌てて洗濯しましたがな。
で、出かけたのですが、段々天気が怪しくなりついには土砂降り…
洗濯物が(T_T)

布団干したかったけど、そこまで思い切らなくて良かった。

今日の岡山走行会は雨も雪も降らなかったみたいで無事に終了したそうです。
良かった良かった。

今日の晩ご飯は高槻のお米。
品種はヒノヒカリです。
輝きは今日のほうがあり、モチモチ感も昨日よりもあります。味や匂いはやっぱりわからない。今日のほうが甘いかな。
品種によるものかもしれません。
【2008/02/27 23:16】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『気になるお天気とお米』
明日はAMスポーツ走行会。
岡山県北部の天気は雪。。。
いつもは私もお手伝いに行くのですが、今回は行けませんので、岡山在住のスタッフのみで対応します。

岡山国際サーキットは山奥にあるので、なんでもない時でも雨が降ったり雪が降ったり激寒だったりなのに、今回は雪と予報が出ているくらいだからきっとドカ雪が降りますよ。
サーキットの判断でクローズドされるといいのですが・・・。
そんな状況で走っても危険だしおもしろくないですもんね。

ところで、昨日のお米。
今日は能勢のシルク21を食べました。
シルク21は愛称で、品種はキヌヒカリ。大阪ではわりと一般的な品種です。
感想は、いつも食べているお米(もらい物なので何か分からない)と同じ条件で炊いたつもりだけど、硬かった。
芯が残っているとかではなく、なんとなく顎が疲れる感じ(表現が難しい)
味はわからん。。。臭いはいわゆる臭みは少ないかな。
見かけはお米の時は他のに比べて白いけど、炊いたときには特にキラキラ度が多いわけではなかった。
精米の方法にもよるので、色は比較にならんかも?
能勢の某焼肉屋で出てくるご飯はいつも美味しいな~と思うんだけど、残念ながらそこまでの感動はありませんでした。
【2008/02/26 21:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪のお米』
20080225224507
そもそも、大阪に農業は必要か?
という話から、大阪のお米って美味しいんかな?
という疑問が浮かびました。
そもそも、売ってるのをみたことないで~?
と言う人もいて、手に入りそうな地元産の米を買いまわって来ました。
茨木市見山産、JA茨木、JA高槻、JA北大阪(能勢)が手に入りました。
意外にもスーパーでは売っていないんですよね。
農業がさかんな他県ではスーパーで扱ってるのかな?
【2008/02/25 22:45】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『みんなから愛をこめて』
20080224200032
ネタになることには手を抜かない私達。
色んな事情から、プレゼントはみんなパンツでした。
1つめを開けた万吉氏…まぁ、こんなのもありかな
2つめ…ネタがかぶったかな?
3つめ…包装紙の外から触ったら手触りが一緒や。
と号泣。
色んなパンツが揃い、後に順番に全部はいてもらって、ファッションショーで楽しみました。

何より喜んでもらえて良かった良かった(^_^)v
【2008/02/24 20:00】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ロウソクふ~』
20080224195950
41歳ですが、数えるのが面倒になってきて、もらったロウソク全部立てました。
45本立っていると思われます。
【2008/02/24 19:59】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『サプライズ』
20080224195940
特大ケーキ登場に驚きを隠せない万吉氏。
ハーブスのベリーチョコ(店舗限定品)です。
もちろん、チョコレートの名札付き。
【2008/02/24 19:59】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お誕生日会』
20080224082615
小学校時代に流行った懐かしい響きですが、昨日はマン吉氏の誕生日。
一日遅れですがいつもミニバイクで一緒に楽しんでいる仲間でお祝いすることになりました。
本人はまだ知りません。
「今日はエライみんな集まる日やなぁ」と疑問に思ったとこでサプライズ。
特大ケーキ登場、という作戦です。
ロウソクは42本用意。
プレゼントの中身は実はみんな同じ物。
私は先週、あちこち探し回って買いました。
喜んでくれると良いなぁ(^_^)v
【2008/02/24 08:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『背景変えてみました。』
前のテンプレートだと幅が狭かったので、記事が下へ下へと伸びてしまうのが気になっていました。
思い切って変更。
この時期しか使えませんが、季節もんってことでしばらくこれでいきましょ~。
【2008/02/23 21:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おフランスアレルギー』
20080223194112


妹がもらったチケットで高級フランス料理のランチをいただきました。
メニューは写真のとおり。
なんのことやらさっぱりわかりません。
ギ・マルタンさんというシェフが特別来日して作ってくれるフレンチらしいのです。
有名人なのかな??
こんな体験はほとんどないと思うので、忘れないうちに書いておきます。

私たちが着くと、お店の前ですでにオッサンが立っていて受付まで案内。
ドア開けたらすぐのところだから、案内されなくてもわかるんですけど。
で、コートを預けて、こんどは席に案内されます。
同じコースを食べに来ている先客が1グループ2人。
テーブルは全部で4つしかありません。え?全部でこんだけ?

最初にこのメニューを見せられて、「このメニューですがアレルギー等はありませんか?」と聞いてくれます。
だから、何かわからんっちゅうに。
とりあえず、好き嫌いはありません。

最初に出てきたスープのようなもの。
クリームスープにみじん切りのシャキシャキしたイモ(?)とコンソメスープをゼリーだんごにしたようなのが1個プカプカしています。
ズルズル言わないように気を使って食べますが、みじん切りのイモが最後まで取れない。

ここで、サラリーマン風の男性3人が来店。
私たちよりも1品分遅れてスタート。
いきなり料理の写真を撮りだしたぞ??

次にカニの身をほぐしてみじん切り野菜とマヨネーズ風味で和えたものに左半分はパセリソースを薄っぺらいゼリーにして上に乗せたものと、右半分はズッキーニを三日月形に切ったものを3つのせただけのもの。真ん中にはソースで柄が書かれています。
カニはうまいが、ソースつけない方がおいしい。
ズッキーニってキュウリみたいなやつですよね。わざわざメニューに書くほどかな。
先客のオッサンは「イチョウガニっていうのはイチョウの形をしているんですか?」とか聞いている。どうでも良いやん。どうせ自分ではつくらんのやから。
サラリーマンは料理が出てくるごとに写真を撮影。明らかに場違いな雰囲気で、案内にも「写真撮影禁止」とわざわざ書かれていたらしい。
マナーの問題もあるけど、シェフの特許みたいなのもあるのかも。

ここで、フォークが1本回収される。ん??
そういえば、最初から4本あったってことは、最初のスープはスープではなくスープ風の食べ物だったってことか。早速まちがえた(汗)

次は鱈のムニエル。
ブロッコレッティとはブロッコリーのこと。
ヒラヒラに切ってしまったら歯ごたえもなにもないやんか。
これも左右に分けて違う味のモノが並べてあり、真ん中に筋状にソース。
マルタンさんはこういう飾り付けが好きなんかな。といいつつ、メインへ。
出てくるのが遅いので、パンばかり食べることになり、そこそこお腹もふくれてくる。

最後は鴨肉のロースト。
骨付きなので、フィンガーボール登場。
でも手に持ってかじるわけにいかず、音を立てないようにフォークとナイフで身をはずしていく。
しかも、お皿の周りにはまたもやソースで絵が描いてあるし、それをつぶさないように。
全部は取れないけど、まあいいか。

食べかけのパンが回収され、テーブルの上のパンくずも掃除してデザートタイム。
これにも隣のオッサンは質問をしている。
もう、どうでもいいやん。だまって食べたら?
と、いいつつ私たちも「シェフを呼んでくださる?お礼を言いたいので」なんぞ言うてみるか・・・もちろん冗談ですが、昔中山美穂のドラマでそういうのがあったな。
飲み物はハーブティとストレートティをチョイス。これが両方とてもおいしい。
お茶オタクの妹も絶賛していたら、ホール係のお兄さんが「シェフ来日の時に持参したお茶です」と教えてくれた。
お米アイスクリームは米粒は入っていなくて想像していたのとちょっと違った。
棒コロンみたいなのがあって、フォークで突き刺したら崩壊・・・。
そこに、シェフの登場(汗)そんなイベントもあるの??

他をまわっている間にバラバラになったコロンを慌てて片づける。
ほほう。これがギ・マルタンさんね。通訳つき。
「お料理はいかがですか?」「たいへんおいしいです」
「ごゆっくりどうぞ」「ありがとう」
そりゃあ、お茶がおいしいとは言えない。

メニューにはないお茶請けのお菓子もそれなりにおいしいけど、激甘。
このお菓子にはお茶がタップリほしいが残念ながらお茶のおかわりはなし。
家でも飲みたいが、販売はないらしい。
そのころサラリーマンはカチャカチャとだるそうに食べている。

さてお勘定。もちろんテーブルで精算。見栄を張ってカードを渡してみるかい、と思っていたが、飲み物代だけなので1050円。現金でよか。
支払いも済んで、帰りかけたその時、妹が店に傘を忘れたことに気づく。
コートと一緒に預けたんやから、一緒に返してよ。
二人でどっぷり気疲れしたのと、お腹がすこし物足りなかったので、そのまま行きつけのうどん屋にいって「あ~普通が落ち着く」と思った次第で・・・(笑)

ちなみにこの内容で約13000円。
マルタンさんの旅費と宿泊費を払わないといけないのしょうか。
こんな高額、自分で払っては行かないし、あの雰囲気が全てアレルギーやわ。
【2008/02/23 19:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大学入試』
20080223114444
前にも同じアングルの写真を載せましたが、すっかり葉っぱが落ちて寂しい状態です。
冬だな~と思う一方、いつも同じ時間に来る大学の風景を写真に撮れるくらい明るくなったってことですね。
昨日行ったら大学入試のための準備が完了してました。

入試って懐かしい響きだけど、もう受けたくない(´A`)
【2008/02/23 11:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『半額セール』
行きつけのスーパーで冷凍食品の半額セール。
いつもなら、私が行くような時間には売り切れてしまって、ケースは空っぽ・・・なんだけど、さすがにこのご時世、売れ行きが悪いみたい。
たっぷり残っていました。
今から買おうとしている人も、みんな裏を見て確認してる。

ちなみに私は、元々うどん以外の冷凍食品はあまり買わない。
輸入品の安全性なんて期待していないので気にならない。
【2008/02/22 22:14】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『15000』
トップページのカウンター15000を自分で踏んでしまった。
10000までは1年でクリアしたのに、10ヶ月かかってますよ。
きっと、トップページを通らずにブログを見ている人が多いってことかな。
他の更新がないからかも?
時々タヌの新画像が更新されてるんですが(汗)


そういえば例のスパムなカキコミ、2日ごとかも?っていうコレさんの予想当たりましたね。

【2008/02/21 22:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『睡眠の友』
20080220083446
いつぞやのシンポジウムで買った、安藤忠雄さんの本。
しゃべりはものすごく面白かったのですが、字になると大して面白くないのです。
安藤さんの話術ですね。
せっかく買ったので頑張って読んでいますがいつも数ページで寝てしまいます。
ちっとも進まない…
【2008/02/20 08:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『布団に入ってみたけど』
20080219082901
寒い(>_<)
足が冷たくて寝られない…

今日は頼まれブログの更新をしていて寝るのが遅くなってしまった。
集中していたせいか、目が冴えて冴えて…
その間に足は冷え身体は冷え…
風邪引かないようにしないと。

タヌは幸せそうにイビキかいて寝ています。
【2008/02/19 02:29】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いつまで続くんだろ?』
ブログを始めた最初の記事にスパムな投稿が続々と・・・。
なんで一番最初なの??
見えてる記事じゃなかったら消すのめんどくさいやん。

ってことで、しばらく消さずに放置してみます。
どれくらいたまるかな。
【2008/02/19 02:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『年をとったな』
先週の膝ガクガクがまだ尾を引いている模様。
冷えたのも良くなかったんだろうけど、年を取ると疲労の回復が遅い。
回復が遅いといえば、去年のGWにモトクロス練習中の怪我がまだ治らない。
日常生活は何とかやってるけど、支障はある。
はたして積極的に動かして良いものかどうかもわからない。
年を取ると怪我も治らない。

なんてことを考えながら駅の階段を上っていたら、ダンゴ状に固まって動く中学生の団体がいた。
公立高校の願書提出なのかな。
彼らには膝の痛みとかの悩みはなさそうだけど、彼らなりの悩みはいっぱい。
どっちがいいのか悪いのか…
【2008/02/18 13:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いつでも一緒♪』
20080217124305
たまには窓でも拭かないとってことで、バケツにお湯と雑巾を用意してベランダへ。
何か変わったモノにはめざといタヌが様子を見に来ます。
バケツの周りでうろうろして何もないことを確認したら、お湯を飲んでみたり、手を突っ込んでみたり、かき回してみたり…。
その手で窓拭きしている足元にまとわりついて来ます。
もう、窓拭きどころじゃありません。
【2008/02/17 12:43】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『我が家の不用品』
20080217001751
実家の不用品を片付けるべく、押入れを片付けていたら出てきました。
どなたかいりません?
24cmのハーフスピード(スケートリンクで普通に使えます)

不用品とはいえ、大事に使っていたモノなので、大切にしてもらえる方に!

この靴は見ての通り足首までしかありません。
しかもエッジが長くて爪先部分にギザギザがないから、基本がしっかりできていないと立てない進めない止まれない曲がれないという上級な靴です。
【2008/02/17 00:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『足ガクガク』
20080216032503
先生の好意で半年間大学の授業に潜り込んでいます。
今日はこの車などの展示レイアウトを実現させる日でした。
校舎が分かれていて、展示スペースは職場からチャリで行ける所。
まぁ行けると言ってもアップダウンがキツい道を職場のママチャリで行き30分。帰り15分。
広い学内で迷うこと行き帰り30分…。
久しぶりに運動できたのはいいけど、膝にきた~(涙)
【2008/02/16 03:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『実家の不用品』
20080215084258
そのまま預かってくれればいいのに強制送還されました。(笑)
左から幼稚園、小学校、中学校。
高校と短大はすでに我が家にあります。
しかし、これって長さがみんなバラバラで置いておくのも結構邪魔。
なんとかならんもんか。
【2008/02/15 08:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『義理チョコ?』
仕事帰りに人間観察。
バレンタインチョコレートが入っていると思われるかわいい袋を下げている殿方多数。
あまり気にせずぶら下げてくれるんですね。
んでもって、そのかわいい袋と一緒にブランド服メーカーの紙袋をセットで持ってる人。
さては本命とのデート帰り?

世間ではバレンタインはやっぱり特別な日なのでした。
【2008/02/14 22:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2006年4月』
ブログを始めた最初の記事にコメントがついてる。
タイトル見ても、さすがにいつの記事かわからんかった。

ああいう変な書き込みってどういうシステムで投稿されるのかなぁ??
【2008/02/14 08:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『食欲戻る』
20080214084242
なんとか普通に食べられるまで回復しました。
まだ油物や満腹は避けてます。
結局、体重は変わらず。
一週間、大した物を食べてないのに、それだけのエネルギーは蓄えていたってことなのかな。
【2008/02/14 08:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『トンネルを抜けたら』
20080213082514
雪国だった…(・ω・;)
ココも大阪です。仕事で行きました。
もちろん、ノーマルタイヤ、2輪駆動なので、ここから先は徒歩です。
【2008/02/13 08:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『戦利品』
20080213003915
用事があって梅田に行ったので、バレンタインチョコレートのコーナーに行ってみた。
チョコレートが目的ではなく、コワイ物見たさというところ。
行きつけの百貨店では特設のコーナーがあるので、人ゴミをかきわけ進む。
ショーケースに並ぶチョコレートはなんだか、ターゲットは女性って感じアリアリ。
見掛けがきれいなのとかこの時期だけどっかの有名店が出店してるのとかがよく売れている。
普段から百貨店にあるチョコレート屋の売れ行きはイマイチかな。
最近はバレンタインデーは「愛の告白の日」ではなくて、年に一度「高級なチョコレートを食べる日」になっているようだ。

ということで、私の買い物は職場用メリーのチョコレート2個、自分用シェ・シバタの生チョコ。リッツホテル(?)のチョコラティエで名古屋で行列ができる店らしいが、食べてみたら私の口には合わなかった。
口触りはとても滑らかで良かったけど…。
それと、リシェールのチョコレート屋前で、もらったオッサンのサイン。
リシェールさん本人らしいが、パンフレットにサインされても魅力がない。
世の中の動向を眺めた貴重な一日でした。
【2008/02/13 00:39】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ついでに』
20080210085434
ウチに影響ない方のお隣りの屋根。
我が家の屋根も気になるけど見えない…
【2008/02/10 08:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌビックリ』
20080210084635
寝ていたらタヌが大暴れしている音が聞こえました。
もしや、また下に落ちたか!?
て思うようなドスーンという落下音がしたので、飛び起きてベランダを見に行くと2匹ちゃんといます。

しかし、2匹の様子はタダごとではなさそう。
怖さのあまり、家の中に飛んで入って来ました。
なんだろう?キョロキョロ(・ω・;)(;・ω・)

ハハーン。これだな。

お隣りとの隙間が狭いので、お隣りの屋根に積もった雪が落ちる時に、寝ているタヌの頭上を直撃した音だったんです。
タヌの寝床の上だけは大雨が降っても濡れないようにナミイタの簡易屋根があるのです。

なーんだ。そうと判れば自然の音には慣れてもらわないと。ってことで再び外へ出てもらいました。
もっかい寝よ(ρ.-)
【2008/02/10 08:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大阪市内では』
20080209181723
こんな感じ。
積もりやすいところで5センチくらいかな。
車で出かけなくて良かった…。

ヒートアイランド現象で大阪市内はなかなか雪が降らないんですけど、年に数回はこんな日もいいかな。
【2008/02/09 18:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『雪だ~』
20080209171528
土曜日だけど、お仕事です。
北大阪の某市内にいますが、こんな感じ。
【2008/02/09 17:15】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ