『名前を検索』
自分の名前を検索してみたこと、あります?
ご存じの人もいるかもしれないけど、私は名前検索で群馬のいっちゃんと出会うキッカケになりました。

最近やったことがなかったから、検索してみたら、一番に出てくるのが「いずみ園芸」
群馬のいっちゃんのHPです。

そのいくつかあとに、なんと「yosshi's garden」がヒットするではありませんか!!

私の名前はどこにも出してないはずなのに、どうしてでしょうね?

ちなみに、最近バイクネタが少ない代わりにタヌキネタが多いから、「タヌキ」で検索しても、ウチのHPには当たりませんでした。
【2008/01/31 23:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ネズミの住めない町』
20080131084733
そんな恐ろしい町を作ってどうする。

この前、ウチの前の電線の上をネズミが走っているのを見ました。
こんな大阪のど真ん中でもいるんだな~と思ったら、こんなポスター貼ってあるし。
人間がいくら頑張っても野生の力にはかないまへん。
【2008/01/31 08:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピレリファントラックディ』
最近、バイクネタが少ないなぁ…
それくらいバイクに乗っていないってことなんですよ。
今年はオフに乗れていないので、自分の練習が全然できていないにも関わらず、ピレリさんからインストラクターの依頼をいただきました。
やばいなぁ。

で、日程ですが、3/22と10/25に決定です。
鈴鹿ツインサーキットなので、サーキットが初めての方でも気軽に参加できます。
興味のある方は連絡もらえれば詳細な案内を送ります。
【2008/01/30 18:45】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アイスタヌ』
20080130084633
お婆ちゃんが犬用アイスクリームで「アイスワン」ってのを買って来てくれた。
粉に冷水を混ぜて練るとアイスクリーム風になるものでなかなかうまいらしい。
(人間にとっては味がなくちっとも美味しくない)

タヌはもちろん、年末に来てくれたコテツも大好きなんだけど、結構高くてちょっとずつしかあげられない。

お婆ちゃんは考えた…。
自分で作ったらたくさん食べられて、孫が喜んでくれるのではないか、と。

で、原材料を見て作ってみたのがこれ。

名付けて「アイスタヌ」

おかげさまで、タヌは大喜びでした。
【2008/01/30 08:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『味覚がおかしい』
最近鼻の調子が悪いので、耳鼻科で診てもらいました。
スッキリ♪

と喜んでいたのも束の間。
消毒薬(?)を鼻や喉にプシュプシュやられたせいか、舌がおかしい。

味がしないなぁ…
【2008/01/29 20:40】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パソコン』
20080128084717
職場のパソコンが更新されました。
今までが今までだっただけに、動きが早くて快適♪
しかし、なんでまたXPなん?
【2008/01/28 08:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『噂のパラダイスへ』
20080127173604
灘黒岩水仙郷を目指したつもりが、途中で割引券をもらったので、立川水仙郷へ変更。
水仙満開ならどちらでもいいや、と行ってはみたものの、よく考えたらよくテレビで紹介されているパラダイスだったのでした。
関西ローカルでやってるやつだから、関東方面の人はわからないかな。)

入口ゲートでおまんじゅうプレゼントまであり、いたれりつくせり(笑)
併設の放送できない場所も見学してきました。
うん。なるほど。これは放送できないな…。

水仙の時期以外にお金払って見ようとは思いません。
【2008/01/27 17:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ヨン様グッズ開封』
20080126202733
誕生日プレゼントを開けてみました。
なんとも精巧なヨン様です。
メガネをかけるととにかくリアルで笑えます。
小さいヨン様を囲ってギャハギャハやってると、タヌがアホらしいと言わんばかりに見ていました。
【2008/01/26 20:27】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『勘違いしてない?』
20080125083935
いや~、寒い寒い(>_<)
昨日、今シーズン初めての雪が降りました。
山間部ではすでに降っているようですが、平野部でまとまった雪が降ったのは初めて。寒いはずだわ。

ところで、JR西日本のキャンペーン広告。
「ホットドリンクでウォームビズ」だそうな。
「手軽にホット」「地球に優しい」とも書いてある。

暖かい飲み物で寒さを和らげましょうと言いたいらしい。
ウォームビズの発想は「冬、寒いからといって暖房ガンガン、暑くてTシャツ」なんて、馬鹿げたことをして無駄なエネルギーを使わないようにエコロジーを心掛けましょう。ってことでしょう。
常にケースの中のドリンクを熱い状態で保つためにどれだけのエネルギーを使ってるの?

と…まぁ疑問はわくけど100歩譲って、さらに広告をよく見ると、
応募して何やらプレゼントが当たるらしい。

おもちゃのロボットとロボット型掃除機とデジカメ。
なーんもウォームビズに関係ないやん。
せめて、かわいい袋付き湯たんぽとか薄くて暖かいインナーとかそういうもんにするべきですよね。

何考えてるんだか。
【2008/01/25 08:39】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『誕生日には』
20080125024801
日が変わってしまいましたが、24日は母の誕生日でした。
たまたま見つけたヨン様グッズを買ったものの、届いてビックリ!
こんなにデカイとは思わなかった。
邪魔だからいらないと言われそう…。
誕生日当日には渡せなかったので、無理やりタヌ付き写真を撮って送りました。
【2008/01/25 02:48】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『最近はこんなの』
最近は冬毛でモコモコなので、特徴的なほっぺたの毛も出ています。
夏になると毛が抜けてほっそりしてしまうので、ほっぺたもほっそりしてタヌキらしくなくなります。
ダッコしてもらって、ゴキゲン。
ウトウトしているチビタです。
Dsc02362s.jpg
【2008/01/23 23:35】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ふりむきチビタ』
画像 020 (1)


まだ小さい頃のチビタです。
やっぱりかわいいなあ。
【2008/01/23 00:09】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『イマドキの携帯』
電車で見掛けたスゴイ携帯。
スライド式の携帯電話にあちこちにプリクラが貼られている。
外側に貼るならまだわかるけど、ボタン類が全部隠れている。
持ち主はボタンの文字が見えなくても、なんら問題なくずーっとメールしている。

私も相当のメール人間だけど、アルファベットや記号など普段あまり使わない機能を使う時は、ボタンの文字を見ないとわからない。

イマドキの子はスゴイ…
【2008/01/22 08:36】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『月曜日の不安』
月曜日の夜10時からやっているヨン様の番組。
全24回で、今日は7回目(?)
ヨン様の大好きな母に頼まれて、毎週録画しているんだけど、ウチのチューナーは一週間分しか番組表が出ないので、忘れないように思い付いたら予約するようにしている。
でも、月曜日になると、「忘れてはないか」という衝動にかられ、とっても不安…
今日は買い物に行ったら間に合いそうにないけど、晩ご飯の買い物も行きたい…。
一度家に帰るとスーパーは閉まる。
予約忘れてたらどうしよう(汗)
仕方がないので、帰る方を選択。
お腹減った(´A`)
【2008/01/21 21:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『タイ焼きくん。』
20080121085049
大きさの比較になるものを並べたら良かったですね。
プチタイ焼きです。かわいい
中身はアンコ、マロン、メイプル、チーズ、カスタード、チョコでした。
【2008/01/21 08:50】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『1年分』
日頃、引き落とし専用で使っている口座がある。
南都銀行といって、奈良の地方銀行なんだけど、引き落としの指定口座になってしまっているので、仕方なく開設したけど、大阪にある店舗はビルを間借りしたところが多く、休日はビルごと閉まってしまう。
キャッシュコーナーすら使えないのである。
ナント不便(寒)

久しぶりに、キャッシュコーナーが使える店舗近くに用事があり、念願の通帳記入をした。
一昨年の12月以来。
私は「ジージジジ」という印字の音が延々1年分続くもんだと思って楽しみにしていたのに、10行くらいしか書いていない雰囲気で、通帳が出てきた。

??ん?

前回の印字から一年ちょっとたっていたからか、一年分まとめて書かれて、ちゃんと明細が書いてあるのは2ヶ月しかないやんか。

せっせと支払ってきた軌跡をたのしみたかったのに。寂しいなぁ…
【2008/01/20 12:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『年賀ハガキ』
仕事の山が過ぎ去って、やっと平穏な生活に戻れそうです。
今日は普通の土曜日。
お休みです。
いままで溜まっていたことをしようかな。。。

で、早速、年賀ハガキの当たりを調べようと、郵便HPを検索。
トップページにはそのようなリンクはないし、わかりづらいなぁ~と思いつつ、検索をかけ直すと、なんと、当たりの発表は27日ではないか。
しらなんだ。郵便局から民間になったから変わったの?

切手シートしか当たったことないけど、なんだか待ち遠しい。
【2008/01/19 10:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『爪切り失敗』
20080117081840
普段外で走り回っている野生のタヌキは、勝手に削れていますが、歩く量の少ないウチのタヌは爪が伸びて足が変形する恐れがあります。
嫌がるタヌの足を引っ張りつつパチパチ…。
…切りすぎて血が出てきました(^_^;)
前にもこんな記事書いた気がするな。
要はしょっちゅう失敗してるんですな(笑)

仕方がないので絆創膏で止血。
そんなことするから余計に嫌がられるんだろうけど、タヌアシに絆創膏の図はなんだか笑える…
【2008/01/17 08:18】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『もっぱらの話題』
最近職場でホットな話題は「大阪府知事選挙」
今年の選挙は5人が立候補している。
タレント知事はもうごめんだ。とか、調子乗りすぎ。とか言われつつも立候補した橋下氏。
橋下氏の知名度に対抗して出て来た(と言うより出された)元大阪大学教授の熊谷氏。
大阪市長選や国会議員にも立候補していた(要は政治家になりたいの?)梅田氏。
あとの二人は選挙活動をしていない立候補を楽しんでいるだけの候補者だから、実質はこの3人の戦いとなるのは明らか。

先日、この3人の公聴会に行った人がいて、その内容を聞いてみると、どうもマスコミの評判とは違う様子。

まず、橋下氏と梅田氏は本職は弁護士のため、当然弁がたつし内容はどちらももっともなことを述べていて、相当勉強しているようだ。
自分の言っている内容にはそれなりに根拠があるため、質問に対しても自信をもって答えていた。
しかし橋下氏の方がプレゼン能力に長けているため、アピールとしては上。

それに引き換え熊谷氏は、プレゼンも下手だし、内容も何を言いたいのかわからない。
大学教授だったらしゃべりなれているのでは、と思っていたけどそうでもなさそう。
内容に対して、根拠を質問されても的確な回答はなく、財界の言いなりになることは確実。

今のところは梅田氏は組織票不足。
橋下氏の知名度は「行列…」のキャラが強くて逆効果とも言われているし、バックにつく自・公は全面協力ではないようだし、そのオコボレと民主がバックに付いている熊谷氏が有利かと言われている。

「ガリレオ」の化けの皮が剥がれるのは選挙前か選挙後か…
【2008/01/15 08:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『冷凍していいものと悪いもの』
20080113090829
年末に我が家でやった忘年会の残り物処分はまだ続いています。
昨日、冷凍していたおでんを出してみました。
これがまぁ、エライことになってまして(´A`)

余って食べられないから、とりあえず冷凍。
カレーのように、寝かしたら美味しくなるとか、味か染みてもっと美味しくなるのでは、と楽しみで、色んな具を小分けにして冷凍していたんです。
その結果が…

今回の大失敗はコンニャク。
水分が凍って、それが抜けると、スポンジタワシ状態でシワシワのヒョロヒョロ。
恐る恐る食べてみたら、かみ切れないくらい固くて食べられませんでした。

その他の結果は
・じゃがいも…甘みがなく、ボソボソ
・ダイコン…味がなく、水気の多い切り干しダイコン状態
・練り物…みかけは普通に戻るが味が薄い。
・筋肉…普通に戻り、美味しく食べられる。
・モチ巾着…普通に戻り、美味しく食べられる。

さすがに玉子は冷凍しなかったので、不明。

おでんの中で私の好きなダイコンとコンニャクがダメになったのがショックでした。
【2008/01/13 09:08】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『寝られない』
遅くまで残業していると、身体は寝たいのに頭はカンカンで、寝られない。
仕方なく夜中にテレビをつけると、のど自慢の予選会の模様を放送していました。
予選会とはいえ、ちゃんとしたホールでお客さん入れてやってるんですねぇ。
250組から20組まで絞るそうな。
日曜日のお昼にやってるやつは、その狭き門をくぐってきた精鋭たち。
「趣味は歌!歌が大好き!」とか一言コメントとともにいわゆるAメロ部分だけ歌って審査してもらうみたい。
さすがに全部は見なかったけど、好きと上手いのとは違うというのがよくわかりました。

ああねむた。
【2008/01/09 08:51】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『オカンメール』
最近仕事が忙しくて、家には寝に帰るだけの状態。
みんなが忙しいのかというとそうでもない。
というか、忙しいはずなんだけど「子供のお迎えが…」とか「子供が寝るまでに帰りたい…」とか子供をダシに仕事ほったらかして帰ってしまう。
残った仕事を残業して片付けてるのは私なんだけど、気にしてるのかどうか。

で、母からメール。
母「よく働くなぁ」
私「みんな子供うんぬんでサッサと帰って、他にやってくれる人おらんし」
母「うちも普通の子供より手のかかる甘えんぼうの子供が待ってると言ったら?」
私「(^_^;)」
【2008/01/08 23:17】 オカンとおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『きききききき』
電車で隣りに座ってるおばちゃんが届いたメールに返信しようと頑張ってる。
一生懸命「きききききき…」って「き」ばっかり打って変換。
で、消してまた「ききききききき…」
適当に打っているだけなら、「き」ではなく「か」になるだろうし、「き」は意識して打っていると思われる。
何を書きたいのか、すごく気になるけど、電車降りな!
【2008/01/08 08:56】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カメハメハ』
朝から曇っていると、目が覚めなくて眠いです。
雨じゃないだけマシかな。
昔、何かの占いで私は火の精だったという話。
だから非常に水を嫌うらしい。
うん。確かに、雨の日はツーリングも行きたくない。
第一、外に出て足が濡れるのが嫌。
仕事に行くのはもっと嫌。

カメハメハ大王になりたい。
【2008/01/07 08:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『独り言。』
いろんな人のHPやブログを見てみる。
大して面白くないのやら、人に勧められるくらい面白いのやら、いろいろ。
有名人でもないし、大して面白くないけど、なぜかアクセスが多い。


う~ん。


アタシのHPは放置気味だし、掲示板は止まってるし、ブログも面白いわけではないし、細々と続けているだけって感じもする。

仕事の悪口(?)も書いているけど、職場の人間はほとんど見ていない(笑)
うちの職場って、パソコン疎い人おおいし。
アタシも詳しいわけではないけど、よく、「バカな質問を外部の人にするなよな」って思うくらい。
ネット友達が欲しいわけでもない。
ターゲットがハッキリしてないのが悪いのかなぁ。
バイク仲間や動物仲間に見て欲しいかなぁ。


アクセス増やすにはどうしたらいいんでしょうね。
一度、実験的に一日に何回も更新してみようか。

【2008/01/06 21:35】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『膨張中・・・』
昨日も今日も仕事。
昨日はモノがないとできない仕事をしていたので職場で仕事。
今日は持って帰ってきて家で仕事。

ご飯とトイレ以外はじっと座ったままパソコンに向かっていて、お腹も大して減らない。
でも、気分転換もあって、ご飯はしっかり食べる。
ストレスが溜まると、「食」に走ってしまう私。
年末から確実にズボンがきつくなってる。
あと2週間の辛抱で、この状況から開放される(予定)
今年の目標はダイエットにしようかな・・・。
【2008/01/06 21:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あまえんぼチビタ』
20080106011707
さあ、寝ようと思ったら、ベランダでチビタがフガフガ言ってるのでちょっとだけダッコ。
ダッコされるなりウトウトし始めた。
ちょっとしたことですぐに起きるんですがね。

ちょっとだけなのに、納得してまた外へ出て行きました。
タヌキにもダッコ癖なんかあるんかいな。
【2008/01/06 01:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『遅刻だ!』
朝、ふと目がさめた。
ん?まだ目覚まし時計鳴ってないよな?
時計を見てみると7時半。
わわわ。遅刻だ!
ガバッと起きて気がつく。

…土曜日やった。

最近疲れてるなぁ。(´A`)

もっかい寝よ。
【2008/01/05 09:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今日から出勤』
今日から通常通りの営業。
通勤電車がめっちゃ空いてて快適です。
いつもこんなんなら楽やのに。
毎日9時すぎまで寝てたから眠たいのと朝ご飯をダラダラ食べる癖がついてしまって今朝は慌てたけどね。
でもね。5人いるグループで私だけしか出勤しないって、どういうことさ?
私は持って帰ってまで仕事やってるくらい、テンコモリ仕事溜まってるんやで?O(`ヘ´#)"O
【2008/01/04 08:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『帰省』
20080102231753
正月休みといえば、普通なら実家へ帰省するんだろうけど、ウチの場合はタヌを連れて行くのが大変なので、実家に来てもらうことになっている。

妹のバーゲンついでに母と妹が遊びに来た。
もちろん、目的は私ではなく孫。
おやつをあげたり、写真を撮ったり、さんざん遊んで帰っていきました。
お客さんサービスにタヌはグッタリ。
【2008/01/02 23:17】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ