『大阪のおばちゃん』
20071130182552
ある番組で「大阪のおばちゃんは飴ちゃんをくれる。」というのを検証していました。
今日、仕事で現場を歩いていたら、後ろから来た知らないおばちゃんから声をかけられ、カバンをゴソゴソ…
飴ちゃんキターーーーーー!!

と、思ったら手提げカバンから出て来たのはなんとミカン!

上司(男性)二人とキョトン(・_・)
安かったからたくさん買ったら重たくてしんどいから、軽くするのにもらってくれって、ミカンを3つ手渡されました。
言われてみれば、カバンはミカンがたくさん入ってそうなデコボコが。3つ減っても重さは大して変わらんと思うけど?

理由はどうであれ、ひもじそうな3人に見えたのかな。
ホンマモンの大阪のおばちゃんに会ったのが嬉しかった。
美味しいミカンをありがとう。
【2007/11/30 18:25】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『困ったときの雑誌ネタ』
ネタがないので、台湾雑誌の広告から
File0040s.jpg

ブレーキキャリパーの広告ですが、明らかにブレンボのコピーっぽいものがあります。
特徴的な形がそっくり。
でもこのアフターパーツの行き先はスクーターなんですが。

そしてこれ

File0041s.jpg

どっかで見たような、まるっきり同じロゴのヘルメット。
これもパクリ物かと思っていたら、ホンダの広告に、このロゴのヘルメットをかぶっているライダーが写ってました。
日本でも公認で売ってるんや?
【2007/11/30 01:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大阪城公園のイチョウ』
20071127084128
やっと色が変わりました。
今年はどこでも紅葉が遅れてる模様。
ギンナンはもう落ち切ったと思っていたら、木によっては今ボロボロ落ちてるのもありました。
タヌキはギンナンが好きらしいけど、うちの2タヌはギンナンを割って食べることを知りません。
あげてもフンとしてました。
せっかく臭いのを拾って来たのに。
【2007/11/27 08:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『師匠のショータイム』
20071126083848
先日、まきば祭でうろうろしていたら、なんや師匠やん。
こういうことをやっているのは知っていたけど、ちゃんとショーを見るのは初めて。
最後までとくと見せていただきました。
アタシも練習してみようかな。
【2007/11/26 08:38】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日のタヌ』
20071124213956
久しぶりに真剣に噛まれました(>_<)
マジで痛い。
ラックの下に転がって取れなくなったお芋を取ってあげようとしたら、取られると勘違いしてやられました。
んなもん、アタシは食べへんっていうのがわからんのでしょうけど。

昔は噛まれた時につい手を引いてしまうから、ザックリパックリ切り口が出ていたけど、最近は噛まれてもそのまま我慢。
傷は少ないけど一点集中型となります。
今回は左の手首から手の甲にキバのあとが4つ。
手を握るのは大丈夫だけど、手首の動きは怪しい…。スジやられたんやろか?
【2007/11/24 21:39】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『まきば感謝祭』
20071123221122
仕事で能勢に行こうとしたら、思わぬ所で大渋滞。
トロトロしか動かない(涙)
完全に遅刻だ~。

遅ればせながら用事を済ませて、今度は牧場へ移動。
今日は入場料も駐車場もタダで入れます。
知ってる人がたくさん来ているからデートでは使えないな。
仕事で何度も来ているけど、いつもゆっくり見て回る時間がない。
初めて全体をまわれました。
いつもは閑散としている牧場も、今日はいっぱいでした。

写真はまだ放牧されて間もない子牛。
何を隠そう私は農学部出身。
学校にいたウシたちを思い出しました。
とても人懐こく、よく触りにいったもんです。
でも肉牛だったから、大きくしたら売られていきました。
【2007/11/23 22:11】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『AMスポーツ走行会』
今日はお休みを頂いて、岡山に行ってました。
AMスポーツの走行会は前田淳氏が生前行っていた走行会を引き継ぐ形で行われていて、今年もほぼ毎月開催。
スタッフのパワーには脱帽です。
といっても、マエジュン氏亡き後は、事務も現場も動かせるスタッフが少なくなり、運営が大変なので時間がとれるときはお手伝いに行っています。

P1010532.jpg

今日のゲストはいっし~こと国際A級の石川朋之選手&ピレリギャルの愛理ちゃん。
二人ともすっかり人気者となりましたね。
またよろしくおねがいしま~す。
アタシは現場担当で、参加者を並ばせたり、タイム計測器(トランスポンダー)の取り付けチェックをしたりとお手伝いをしていました。
すごく寒くて、喉が痛い・・・風邪引いたかな。

【2007/11/21 23:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ハッピーファンオフロードミーティング♪』
今年最後のハッピーファンオフロードミーティングは大盛況!!
夏のイベントが台風で飛んで行っちゃいましたからね。
その繰り越し参加者も含めて220台!!
そしてスペシャルなゲストが多数登場!
ミーハーな私はスペシャルゲストに囲まれて記念撮影をしました。
071118_1324~01.jpg

両端にロードレースの徳留真紀選手、仲城英幸選手でしょ~。
真ん中がトライアルの国際A級の小谷徹校長(顔が見えてないよ~)、初登場の三谷英明選手。
4人に囲まれてゴキゲンの私。
でも、もう一人。後ろでピースしている人が、昨年の8耐でFCC-TSRチームで優勝した辻村猛選手なのでした。

ということで・・・
071118_1329~01.jpg

5人勢揃いのサインをいただいちゃいました。
ロードとトライアルの国際A級の寄せ書きなんてとっても貴重ですよ~。


そして、公式イベントの後は非公式イベント。。。
名付けてA級バトルです。
70ccのバイクで小さなオーバルを回ります。


071118_1638~01.jpg

071118_1638~02.jpg

これは見ている方がおもしろい。
負けん気爆発で、終わった後の仲城選手の感想が「全日本10回位走ったあとみたいに疲れた」だって。
【2007/11/19 00:19】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『たまにはうだうだ』
最近、いつも休みなく動いている気がする。
仕事、遊び問わず、なにかしら用事を作りおでかけ。
MXの練習もしてないのに、何でこんなにいろいろ用事があるのかな。

今日は珍しく休み。
寒いのに耐えられずについにホットカーペットとファンヒーターを出した。
とりあえず掃除をして、タヌとゴロゴロしながらたまったDVDを見て夜となった。
HPの更新もしないといけないな(汗)



三宅島チャレンジは盛り上がってるかなぁ?
コレさーん。写真待ってるよ~~。
【2007/11/17 18:49】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大学生?』
20071116190633
10月からの後期課程で某大学に通ってます。
大学の先生にお誘いいただき、しかも隔週の夕方だから行きやすいこともあり、毎回出席してます。
半分仕事、半分勉強かな。
単位が出るわけではないけど、10数年同じ世界にいるとだんだん視野が狭くなっていて、物事の考え方が一直線の一方通行になっています。
たまには放射線状に広げてみたり、螺旋状に歩いてみたり、寄り道してみるような考え方も必要なんです。
すごく貴重な時間を作ってもらったから、頑張って行こうかな。
【2007/11/16 19:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今週末は』
11月18日(日)は今年最後のハッピーファンオフロードミーティングです。
私はいつものキッズスクールとエンデューロレースのスタッフとして行きます。
キッズスクールの午前の部は今シーズン全日本ロードレースで大活躍した2人の選手が特別講師として参加してくださいます!
なんと!!「仲城英幸」さんと「徳留真紀」さんの元WGPライダーのお二人。
いいな~。世界の有名ライダーに教えてもらえるなんて。
午後からは、二人は2Hエンデューロレースに参加する予定なので、一緒に走れるのもラッキー。
オフロードを走るロードレーサーの真剣勝負も見どころ。
見るだけでも価値ありそうですよ~。

20071114235303.jpg

【2007/11/14 23:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビシッポ』
20071113084656
またハゲてます。
問題の疥癬はもう治ってるはずだし、再発防止のための薬も塗ってます。
とすると、ストレス?

チビタはよく動くからベランダ生活は退屈なのか、甘えたがりなので、ママが仕事で一日いないのが寂しいのか…。
なんで冬だけ??
【2007/11/13 08:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『メロンパン』
20071112210911
残業してたら総務のオッチャンがメロンパンをくれた。
安物のメロンパンはパスパスしてるから苦手。
さてどうしたもんか…。
【2007/11/12 21:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『軽自動車には軽油』
最近ガソリン代の高騰でセルフのガソリンスタンドに行く人が増えたそうな。
私ももちろんセルフ派。
窓を拭くくらい自分でやるから、安くしてくれって思ってたから、セルフは嬉しいシステム。

で、油種を間違える人が増えて、車の故障が急増しているらしい。

その理由に、「一番安いのを選んだら軽油だった」
店頭表示には「ハイオク」「レギュラー」などと書いてあっても、いざ給油と思ってノズルをみると、ガソリンスタンド(メーカー)によって、プレミアムなんとかとか、名前が付いているところもある。
慣れている私でも一瞬戸惑うこともある。
もちろん、ノズルの色はどこでも共通なので、間違えることはないんだけど・・・かなり苦しいけどわからんでもない、かな。
「軽自動車だから軽油を入れた」
う~ん。これは理解に苦しみますね。
免許を取って、車を買ってから初めての給油だったのかしら?
今まで、セルフでない所に行ったときは、どのように指示していたんでしょう?
店員さんがレギュラーでいいですか?って聞いてくれてたのかな?そういう人は「並つゆだく」とか答えてそう。
そういう人は車に乗る資格ないですね。


レッカー屋さん、ご苦労様。
【2007/11/11 22:12】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『個人情報流出?』
某公演の申し込みを電話でしたら、予約票が送られてきました。
宛名は私宛だけど、中身は別人のもの。
その日は夜遅かったので、翌日電話をかけようと思っていたら、送り主から電話がかかってきた。
別人と私のが入れ替わっていたらしく、相手さんが電話をかけたようだ。

「正しいのを送り直すので、間違ったやつはそちらで処分していただけませんか?」という。
私なら、そういうミスがあればすぐに回収にいくけどなぁと思いつつ、入れ替わっている相手さんが悪用をすれば、こっちも情報を握っているわけだし、悪いことは出来ないだろうと思って了解した。
「で、相手さんは私が処分することで了解なんでしょうか?」
「こちらで対策を検討後、お知らせすることになっています」
「ふーん。じゃあ、相手さんが納得されなければまた連絡ください」
と言って切った。

翌日、また電話。

「モノを取りに伺います」とのこと。やっぱりそうなったか。
相手が納得しなかったか、会社の上層部にこの話が漏れて、バカモンってことになり対策が変わったか。
とりあえず捨ててなくて良かった。

しばらくしてわざわざ取りに来てくれた。
よかったね関西で。
アーチストの追っかけが日本全国飛び回ってるとかだったら・・・(笑)
来てくれた人は自己紹介はあったが名刺は出なかった。
こういうときは名刺を出して「偉い人が来た」ことをアピールするのが大事。イケてないなぁ。
手みやげは某ホテルの巨大なクグロフ2個。
がんばって消化しなければ。
【2007/11/10 19:46】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ペットこみゅ』
mixiを筆頭にコミュニケーション系のサイトがたくさんできてきましたね。
最近見つけたのがヤフーペット。
タヌキで検索してみたら5件くらい出てきたんですよ。
タヌキ文化も捨てたモンじゃないなぁと思いつつ、詳しく見てみると、「タヌキ顔をしている」とか「タヌキみたいな目が可愛い」とか。
なんだ犬猫か。

でも、その犬猫は別にタヌキに似ているわけでも何でもなく、普通の犬猫。
しいて言えば、ちょっと丸顔か?ってくらい。
簡単にタヌキみたいとか言う前に、タヌキ見たことあるんかいって突っ込みたくなった。
だって、タヌキの顔はとんがっていて、目もつり目系なんだから。
P1010426.jpg

【2007/11/09 23:44】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『インパクトあるけど…』
20071109090403
駅前でよく広告入りのティッシュなどを配っているけど、今日は箱ティッシュを手渡されました。
目が点でした。

確かにインパクトあって、思わず受け取ってしまうけど、それで販売につながるのはどれくらいなんだろう。
こういう費用も分譲価格に入ってるのになぁ。
【2007/11/09 09:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) |
『あ、見つかった』
20071107084846
チャプチャプ音が聞こえたので、もしや ( ̄□ ̄;)!!
チビタがカップスープを飲んでました。
あ~!これは私が飲みたくて作って冷ましていたのに。(涙)
一口も飲む前にやられた…。
何でもママと一緒がいいチビタでした。
【2007/11/07 08:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『これがでかんしょうどん』
20071105085621
レース最終戦が終わったところで、早速打ち上げに行ってきました。
総勢7人。場所は篠山。
篠山といえば黒豆とボタン鍋…なんですが、ボタン鍋は高価なので、同じ味噌仕立てのでかんしょうどんが私達の定番となっています。
やはりんまい。
そして、何を思ったのか「芋掘りしたい」と言うので、能勢在住の上司にお願いしてみんなで芋掘り。
ええオッサンが並んで芋掘りしてる姿はなかなか面白いですな(笑)
私はもちろん、2タヌのために頑張って掘りました。
一緒に連れて来て、土に埋まっている芋を「ほら、掘ってみなさい」ってやってみたいんだけどなぁ。
【2007/11/05 08:56】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いい汗かいた』
20071105191005
今日は久しぶりに汗だくになりました。
がむしゃRUN最終戦です。
がむしゃRUNっていうのは年間3戦あるミニバイクレースで、みんなで楽しめるようにと、ゲーム性を取り入れてあります。
今回はルマン式スタート時のチューブ入りゼリー一気のみとうまい棒の一気たべとボールポイント2回。
ゼリーとうまい棒を持った第1ライダーがバイクを支えている第2ライダーに渡し、第2ライダーが一気に飲んで食べて口の中に入りきったらGO!と言うルール。
ルマン式スタートは1コーナーが混乱して大変危険なので、みんながばらけるように工夫されているものです。
私が第2ライダーなので、顔がゼリーまみれになりました(涙)

ボールポイントはピットアウト時にボールを引き、その色によってポイントがもらえて、実際に走った周回数にプラスされるボーナスポイント。
2回引けるから最大で12周分のポイントがもらえます。これはでかい!

最終戦を表彰台で飾りたいと思っていたのですが、ゲームポイントで私がスカ玉を引いてしまった・・・。
仕方がないので、休憩せずに45分走り続け、ピットインを1回少なくしたんですが、表彰台には及ばず。あ~残念。
みんなが思っているより
【2007/11/03 21:13】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『しまった!!』
11月になりました。
仕事柄、環境ネタで建築家の安藤忠雄氏の講演を聴きに行ってきました。
大阪人ということもあって、すごく面白い。
研修や講演など必ずと言っていいほど、睡魔に勝てない私なのに、ちゃんと最後まで聴いていました。
建築家でありながら、建築物だけではなく街全体を見渡した豊かな発想と独創性がスゴイ。才能だなぁ・・・。
狭山の某施設はなんであんなことになったんだろうなぁと思ったのはさておき、すっかり大ファンになり、会場で売っていた著書まで買ってしまった。(サイン入り)
一応、本の印税は環境保全に寄付されるそうなので、環境ネタに協力したってことで。

と、ホクホクしながら帰ってきて、ニュースを見てびっくり。
今日からガソリンが値上がりするんだった。
ハイエースをマンタンにしておけば良かった・・・(涙)
【2007/11/01 22:22】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ