『たまには農業ネタ』
20071031184453
大阪と言っても能勢というところは雪が積もります。
昔は結構積もったけど、最近は地球温暖化の影響か、積もるような雪が降らなくなりました。

写真は田んぼのあぜにある用水施設で「ガマ」と呼ばれています。
この地域は傾斜がきつい山沿いに小さな田んぼが連なる棚田になっています。
水の確保が難しいので上の田んぼで染み込んだ地下水を集めて下の田んぼに送るものです。
寒い地域なので、水を温める効果もあるとか。
昔の人の知恵はスゴイですね。

書いてみたけど面白くないなぁ…
【2007/10/31 18:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秋の味覚』
20071029215030
最近のタヌご飯は・ドッグフード(いつもの半分)
・さつまいも(人間用を選別した残り)
・栗(人間も食べられる立派なもの)
・ナスビ(旬を過ぎた皮の固いやつ)

さて、タヌはどういう順番で食べるでしょうか?
昨日も今日も同じ順番で食べていたので好きな順だと思います。
【2007/10/29 21:50】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『10000キロ』
20071029083940
去年の11月に買ったハイエースが1万キロを超えました。
通勤は電車だから平日は乗らないし、バイクも3台、自転車に原付もあるからなかなか乗る機会はなさそうなのに、年間1万は多いなぁ。
そんなにどこに行ってるんでしょう。
我ながら不思議(・ω・;)
いまだに納得できないのが空荷で一人で乗っている時。
なんで空気ばっかり運ばなあかんのやろ…
荷物つむ時だけ大きくなってくれたら、世の中の排ガスは大幅に削減されると思うんですが。
【2007/10/29 08:39】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『シトシト・・・』
今日はピレリ走行会。
一日中雨でした(T_T)
悲しい・・・。

ピレリのスクールではステップワークを重点的に練習します。
今日のビギナースクールに参加した皆さんはスクールなるものに初めて参加された方ばかりだったので、きっとメンタマが飛び出るような感動があったに違いありません。
ステップワークは何となく動かしていたバイクを操る第1歩ですから、しっかり練習したいところなのですが、とにかくしんどい。
普段使わない筋肉を使って、しっかり筋肉痛になってください。

・・・無事に帰れたかな?

【2007/10/27 22:20】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『今日も大量』
20071025194117
くりひろい第3弾です。
いつもよりも少し小さめですが、虫食いも少ないです。
寒くなってきたから虫も活動を弱めたのでしょうか。
タヌご飯はしばらく栗ご飯です。
【2007/10/25 19:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『週末はピレリ』
10月27日土曜日は、今年最後のピレリ主催の鈴鹿ツインサーキット走行会です。
フリー走行のクラスの他、今回もスポライクラスとビギナークラスのスクールがあり、私はビギナークラスの担当で行かせてもらうことになりました。
販売店などでしか受付しておらず、一般の参加者は少ないですが、興味のある方は一度見るだけでも、来てみてくださいませ。

しかし、週末は天気悪そう…
【2007/10/24 09:03】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『手が滑った』
20071023011825
夕飯を作ろうと卵を割ろうとしたら手が滑って床に落としてしまいました。
当然割れちゃうわけですが、そのまま拭き取るのももったいないので、タヌの出番。
殻だけは取り除いた状態にして、ベランダの窓を開けると一目散に卵のところへ向かいます。
いつもは別の所に行くのに、今回はなぜか卵。誰も卵が落ちてるなんて言ってないのになんでわかったんだろ。
【2007/10/23 01:18】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『秋祭り』
20071021212700
だんじりといえば、岸和田が有名だけど、有名じゃないだけであちこちにあるもの。
うちの近所も最近若者が復活させたらしく、鐘や太鼓をドンチャン叩きながらだんじりを曳いていきます。

パン屋でパンを買っていたら、だんじりのハッピを着たオッサンがトレーもトングも使わずパンをわしづかみして、「ジュースないの?ジュース」とヤンキーみたいな言葉遣いで買って行きました。
岸和田のだんじりは礼儀正しく協力を求めて、町中が理解してくれるからこそ、祭りが楽しめるものなのです。

ハッピ着てたら何でもしていいわけではない。
オッサンの態度は改めるべきです!
【2007/10/21 21:27】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ずいぶん遠回りな大阪の旅』
20071021211250
マン島旅行でお世話になったコレさんが来阪されました。
ただ大阪に来たわけじゃなくて、東京から鹿児島~宮崎~大分~福岡~門司からフェリーで南港へ到着。
せっかく大阪へ来られたのだから、と、マン島大阪組が集合。
大阪といえばやっぱお好み焼きでしょ~ってことでみんなでガツガツ。
マン島の思い出話に花が咲きました。
みんな共通しているのは、「また行きたいね~」
乗り物酔いのひどい私はもう無理だなぁ。
【2007/10/21 09:12】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『アイシテルのサイン』
20071017084736
未来予想図の映画を見てきました。

途中で中だるみがあることを除けばとても分かりやすくて、共感する映画かな。
スペインの景色もすごくきれいです。
ドリカムファンは必見です。

本当はサインはなくても気持ちが伝わる関係が一番いいんだろうけど、言い出しにくいことがサインで伝わるなら、それはそれで良いのかもね。
【2007/10/17 08:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『眠れない…』
20071015025202
何にもない日曜日だったので、部屋の片付けを少々。
元々片付けの苦手な私がそう続くわけもなく、タヌと遊んだりうだうだしているうちに眠たくなりお昼寝。
これがアダとなりまだ眠くない。
加えて、下半身が筋肉痛(´A`)
上半身が何ともないのは良いことだ。
ツーリングしてたからかな。

…そんなことより早く寝たい。
【2007/10/15 02:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿初走行』
サーキット走行は何度も経験しているし、鈴鹿サーキットも何度も来ているけど、実はちゃんと走ったことがありませんでした。

今日は天気も良く、絶好の走行会日和♪超ラッキー。しかも普通に申し込んで走行会に参加するなんて何年ぶりかしら。

鈴鹿は長いし広いしコースを覚えるのが大変です。
走り込んだ回数がモノを言うコースだと感じました。
まだまだですなぁ。
しかも、鈴鹿の走行会は全車先導付き。
1台の先導車に付き3台つながって走ります。
鈴鹿初走行ということで、一番遅いビギナークラスで走りましたが、やっぱり前の人につっかえてしまってツーリング。



2本目は早いうちに前に出て、先導車の真後ろについたら、結構飛ばしてくれて気持ち良く走れました。

タイヤもなぜか1本目のほうが荒れていました。
中途半端な温度には弱いタイヤみたいです。
例によって写真を取り忘れたので、タダの鈴鹿サーキット。
071013_1535~01.jpg


071013_1531~01.jpg

【2007/10/13 16:14】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『秋の味覚』
20071012085622
今日のタヌご飯は栗ご飯(笑)
今年二回目です。
一回目は先日の栗拾いのとき。
栗をあげてみると、それを食べる物という認識がないので転がしてみたりくわえてあそんでみたり。
うちのタヌにとってはお椀に入ったカリカリがご飯だと思っているし、時々おやつが冷蔵庫から出て来ると思っているくらい、
栗なんか初めて見る物体なのです。
しばらくするとかじって割れたようで、食べてみたらなかなか美味しいやん?ってな感じでかじるようになりました。

好きそうだったのでまたもらってきてあげたら、今度はうまいことオニ皮をむいて中身を食べるようになりました。

掃除が大変ですが、たまにはこんなご飯も良いでしょう。
【2007/10/12 08:56】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ショックだ・・・』
ノリックが亡くなった・・・。

当時、パン屋でバイト中にバイクの大好きな店長が見ていた鈴鹿のレース。
ノリックはワイルドカードながらラスト2周までトップグループにからむ激走を見せた。
それがきっかけで、世界GPフル参戦を果たした。

私にとってもこのレースが全ての始まりだった。
オートバイレースなるモノと出会った瞬間だった。
あれから十数年・・・。


先週、岡山で見た勇姿が最後となってしまいました。
ノリックはレースだけでなく公道での安全運転にも力をいれていました。
今後、このような事故が起こらないように、微力ながら私も努力していきたいと思います。
【2007/10/08 10:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『私だけ?』
ブートキャンプをすこしやってみました。
そこで疑問。
みんなやってるからこそこれだけのブームになったんでしょうけど、ちゃんとできているのかな。
ストレッチやトレーニングを織り交ぜて、有酸素運動を行う短期間でダイエットを行うのにはすごく有効なエクササイズなのはわかる。
エアロビクスで言えば、上級並みのテンポ。とにかくテンポが速い!!
このペースに付いていくのは相当大変で、最後まで体がもたない・・・。
・・・・私だけ??

みんなどうしているんだろう。
ちゃんと姿勢を作らないと、ダイエットどころか体を壊す元ですよ。
【2007/10/07 20:15】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『誕生日に入隊』
今日は誕生日ということで、たくさんの方からお祝いをいただきました。

仕事関係のYさん、Sさんからメールとケーキ
バイク仲間のK君からメール
父、母からメール
例によってケーキの写真を取り忘れました。

画像はありませんが、皆さんどうもありがとうございました。

心機一転、ブートキャンプにて肉体改造(?)に励みたいと思います。
今更ながらDVD借りて、初めて見ました。
頑張って見ようかな(笑)
【2007/10/07 00:02】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『栗ひろい』
20071004201315
知り合いの栗の木の下です。
これは「銀寄」(ぎんよせ)という品種で、超大粒なのが特徴です。
手に乗せるとずっしり重たく、くりのイガはソフトボールくらいあります。
落ちているイガを踏んで、中の栗を出して拾うこと30分。
バケツいっぱいの栗が取れました。

虫が食うのが早いか、イノシシが食べるのが早いか、人間が採るのが早いかの戦いです。
【2007/10/04 20:13】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビタのおでん』
20071003091706
うちのチビタは食べないかも。
70円均一セールやってたのを知らずに、ダイコンとかしらたき買ってしもた。
惜しいことしたなぁ。
【2007/10/03 09:17】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『衣がえの季節』
20071001125435
10月になりました。
クールビズも終わり、男性たちはネクタイ…と思っていたら、今日もネクタイなしの人が結構いますね。
そもそも、過度のエアコン使用をしないための対策なんだから、暑ければ無理してネクタイや上着を着る必要はないと思いますがね。

最近涼しくなったせいか、タヌも秋物になりました。
柔らかくてフワフワの毛皮でできております。
夜の寒さにも対応できます。
【2007/10/01 12:54】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ