『るるぶマン島(バラフブリッジ)』
P1000766.jpg


さて、これはなんでしょう。
マン島名物・・・ですね。
これはクラッシュパッドです。
中には藁が詰まっていて、私もぶつかってみましたが、結構痛かったぞ?

このようにして使います。
P1000765.jpg

人間を守ると言うよりも、壁を守っていると言った方がいい感じ。

バラフブリッジはジャンピングポイントで有名なところです。
ジャンプ後すぐに上の写真のカーブがあるので、気合い一発ではなく技術も要求されるポイントですね。
TTライダーはどうなのかわかりませんが、アメリカやヨーロッパではモトクロスやモタードをやっているライダーが多いので、そんなに苦ではないのかと思っていたら、ジャンプしてもきっちり加速していくライダーとアクセルを戻して通過するライダーの両方がいました。
ロードレースだけではこのジャンプはかっこよく通過は出来ませんね。
P1000753.jpg


出回っている動画や写真ではすごく迫力があるように思えますが、結構ちっぽけな橋です。
仕事柄気になりますが、単に取り付け勾配が悪いだけ。
一般の車やバイクでも通るときにジャンプしたり、がりっと音がします。
まだアスファルト舗装されていない頃のむかーしの映像でもこの橋はそのままなので、よく苦情が来ないな~って思ってしまいました。
マン島では、ここはジャンピングポイントなんだから、知らずに通って転んだ方が悪いってな感覚なんでしょう。

やっとスポンサーバナー(?)を張り出しました。
この日はもう予選始まってる日なんっすけど・・・。
P1000757.jpg

これまた一人でのんびりのんびり張ってました。
マン島時間はとってものどかなのでした。
【2007/06/30 23:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『はて、どうしたものか。』
20070629083432
電車の中の忘れ物です。
しかも、ドア付近の簡易シートなので、普段は収納されています。
私が乗った電車は滋賀の米原から兵庫県の上郡か姫路までを往復している快速電車だったから、どこで落とされたものかわからないし、変なところで下ろしてしまうと後が大変。(私も電車内で忘れ物したことがあるので)
携帯電話は個人情報の塊だし、中を見るのも気が引ける。
時間があれば、色々考えたんですが、朝の通勤では電車降りてから手続きしてる時間もないし無理。
ってことで、再度イスの中に畳まれました…。

貴方ならどうする?
【2007/06/29 08:34】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『るるぶマン島(ポートエリン)』
タイトルをいろいろ考えましたが、旅行から帰ってきて時間が経ってきたので「旅行記」というのもおかしい。
ってことで、るるぶに決定。

今回、ご紹介するのはマン島の南西にある小さな街「Port Erin」
リゾートホテルが建ち並び、マン島が「ヨーロッパのリゾート地」と言われているのに納得してしまうすばらしい景色が見られます。
P1000689.jpg

青い空、白い雲、白い砂浜・・・

とても天気が良かったのですが、風が強くて寒いのなんの。
でも、ここポートエリンには有名なジェラート屋さんがあって、みんなジェラート片手に景色を眺めています。
マン島TTを目当てに島に渡ってきたライダー達は年齢層が高く、50以上のオジサン、オバサンが皮ツナギを着て、ジェラート三段積みですよ。

P1000694.jpg

この時期は島中がTTを盛り上げています。

海岸沿いを歩いていたら、マナナンマークの付いたヘルメット袋にヘルメットを大事そうにしまっているオジサン発見。
英語の話せる聖子さんが「これいいな~、どこで買ったの?」って聞くと「イングランドで買った」と言って取り出したヘルメットにもマナナンの柄が!
オジサンは自慢げに、「TT100周年記念ヘルメットで、5000個限定販売だよ」って教えてくれました。
「かぶってみるかい?」って言ってくれたので、大阪のおばちゃんは遠慮なくかぶって写真撮影。

P1000717.jpg

むふふ。

後でわかったのですが、これが意外に安くて、どうせかぶれない(ヨーロッパ仕様のヘルメットは頭の形が違うので)のなら、オブジェにするだけでも欲しかったな~って思いました。
持って帰るのが大変ですから、まずそれを考えて悩んでしまいました。

あ、街の紹介からはずれてしまいましたね。
この「Port Erin」は蒸気機関車の終点駅でもあります。
機関車の話はまた後ほど~。
【2007/06/26 23:57】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『雨にも負けず』
今日はH&Bさん主催のレディスライディングスクールの日でした。
が、朝から生憎の雨です。
雨の中、誰も来ないだろうな~って思いつつ、お店に向かい、待機していたら、一人だけ参加表明されている方がいたので、開催することに。
雨の練習はリスキーなので、あまり厳しい練習ができませんでしたが、雨のことが気にならないくらい集中して練習されていました。
小さい子供さんがいるので、そう出歩けないとのことでしたが、午後からは旦那様&子供さんが応援する中、頑張ってくれて、自己採点100点の走りが出来ました。
すごく頑張りやさんなので、今後がすごく楽しみです。
結局1日雨でした。
ヒェ~~ックション。。。
【2007/06/24 22:38】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『車の健康診断』
20070623115327
愛車ハイエースを買ってから半年が過ぎました。
何年も乗っていたらやらないけど、新車で買ったので法定6ヶ月点検に出しました。
ついでにオイル交換も。
ハイエースはエンジンオイルが古くなるとエンジン音が大きくなるのでマメに変えた方が良さそう。

バイク仲間のマーシーさんがメカとして働いている会社なんだけど、今日は姿が見えませんでした。残念。
【2007/06/23 11:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『今年も咲きました。』
20070622084807
いずみ園芸本社からいただいたユリの球根が、今年も花を咲かせました。
この黄色い花はラグナという品種で、我が家に来てから3年目の球根です。
売り物ではないので特に何も世話をしているわけではありませんが、元気です。
いずみ園芸ではもっと素敵なお花をたくさん育てていますので、是非一度リンク先のホームページを見てみてくださいね!
【2007/06/22 08:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『チビシッポ』
20070620083856
近ごろのタヌのページを全然更新できていないのでこちらで。
2匹は冬毛が大量に抜けて夏毛になりました。
モコモコのぬいぐるみみたいだったけど、かなり痩せたように見えます。
原因不明のチビタのシッポのハゲですが、よく見るとショボショボと毛が生えてきました。
チュウタのフケは相変わらずです。
【2007/06/20 08:38】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お誕生日会』
20070619084649
旅行に行ってたので少し遅くなりましたが、チュウタ&チビタのお誕生日をお祝い(?)しました。

2匹(当時は3匹)が我が家に来たのが2年前の6月2日でした。

ちなみにこのおやつ、過保護ペットショップで期限切れ寸前の半額セール。
それでも1個150円ナリ。(定価300円)
中には飾りが多い400円もするものやホールで800円くらいのもありました。
ショーケースを見ている間にもどんどん売れていましたよ。
スゴイ世の中になったもんだ…。
味は、甘くもなくこんなん美味しいんやろかと思うくらい。
でも2匹はお気に入りだったようで、ガツガツ食べてくれました。
【2007/06/19 08:46】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『韓国ラーメン味くらべ(その2)』
20070619024322
言わずと知れた辛ラーメン。
シンラミョンと読むみたいです。
辛さを表すトウガラシマークは4つ!
前のムパマが1つだったので、そうとうな辛さが予想されます。
しかも、日本で売ってる辛ラーメンよりも辛いといううわさが…。
食べてみると、辛いですが咳き込むほどではありませんでした。
口の周りが辛さでヒリヒリ…。
麺の太さは普通。
ダシは今までに食べたことがあるからか、それほどの感動はありませんでした。
【2007/06/19 02:43】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ピレリ走行会』
またまた遅れてのレポートとなりましたが、土曜日の走行会は無事に終了することができました。
予想外に天気はピーカン(死語かな)。
日差しがきつくて日焼けしてしまいました。
ヘルメットに付くのが嫌なので、日焼け止めなどを塗っていないんです。(>_<)

「無事に」というのは本当のことで、運営がうまくいっただけではなく、怪我人ゼロ!だったんですよ。
スバラシイo(^-^)o

ビギナースクールは5人の参加がありました。
一時間ぶっ通しのレクチャーにもめげずに頑張ってくださいました。
少しでも、自分のバイクを知って、愛着が持ってもらえると嬉しいです。
来週日曜日はホンダビジネス大阪さん主催のレディスライディングスクールです。
まだまだ受付していますので、是非ご参加ください!
【2007/06/18 08:54】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『明日は走行会。』
20070615224623
なんとか天気が持ちそうですな。

明日はピレリ・ファン・トラック・ディです。
タイヤメーカーのピレリさん主催のユーザーサービスを兼ねた走行会。
私は去年の夏からお手伝いさせていただいてます。

サーキット走行が初めての人のためのビギナースクールの担当です。
とても人気があって、今回は残念ながら満員御礼ですが、興味のある方は次回参加してはいかがでしょうか?
ピレリ&メッツラーユーザー集まれ~\(≧▽≦)丿
【2007/06/15 22:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マン島TTだ~』
P1000737.jpg


いよいよ、100周年のマン島TT予選セッションが始まります。
これはグランドスタンドからの景色です。
決勝は有料だけど、予選は無料。
8耐のスタートみたいに特に最初のライダーがスタートするときは盛り上がる(盛り上げる)のかと思っていたら、みんな淡々と座って見ていました。
小さくて見にくいですが、2輪の場合は、2台ずつ並んで、真ん中にオッチャンが立っていて、肩をポンと叩くだけでスタート。
ワクワクドキドキしていたのに、あっけない初スタートでした。


P1000948.jpg

そして、セッションが行われているときには入れないパドック前に立ってみました。
(Tシャツはもちろんいずみ園芸(笑))
後ろに見えるのがリーダーボード。
決勝の時はここに記録されていくんですが、私は見ることが出来ませんでした。
すごくアナログで、時代を感じますね~。

【2007/06/14 23:42】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『韓国ラーメン味くらべ(その1)』
20070612085839
乗換えの仁川空港で買いました。
これはムパマ。
ネギとダイコンという意味らしい。

トウガラシマーク(辛さの程度を示すマーク)はひとつしか付いていませんでしたが、結構辛くて、体が温まりました。
調味袋にただのトウガラシの粉みたいなのがあって、全部いれたから辛かったのかな。
この時期は汗だく(笑)

麺はモチモチ系やや太麺。
乾燥ネギが付いていますが、後乗せでネギを増量した方が良いと思います。
ダイコンはどこかしら?
とりあえずうまかった。
【2007/06/12 08:58】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ええ加減に・・・』
マン島にから帰ってから、HPの更新もなく、ブログの更新もなく、という状態でしたので、ええ加減に写真を見せろ、と言われそうですね。
今回の旅行ネタを更新しているとしばらくネタには困りそうにないくらい、いろいろ楽しんできました。
少しずつブログに載せていきましょうかね。


そりゃあ、みなさん。
マン島らしい所を早く見たいですよね?
ってことで、マン島の玄関口ダグラスの港です。
P1000672.jpg


少し高台からみた港の景色です。
この写真でも少し見えていますが、アップにすると・・・


P1000822.jpg



港の少し沖の方に浮島(実際は浅瀬なので潮が引くと陸が見えます)があって、その上にお城?のような物が見えます。
地図にはTower ofRefugeと書いてありますが、なんなんだろ?
でも、このタワーがダグラスに着くフェリーを出迎えてくれます。
私が着いたのは夜だったことと、船酔いで外を見る余裕なんてなかったので、陸地からしか見ていません。
その昔、V6の長野君がマン島TTを取材していたとき、これが夕日に光ってとても綺麗だったのを覚えています。
これを見ると、マン島に来た~っと実感する、そんなタワーです。
【2007/06/11 21:59】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『関西空港到着!』
20070605210001
無事に日本に帰って来ました。
帰りはフェリーが少し揺れたり、リバプールから乗るべき列車が遅れたりはありましたが、乗り物酔いにもめげずに帰れました。

マン島でお世話になった皆様、日本でご心配をおかけした皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで貴重で楽しい経験ができました。

そして、私の英語力でよく乗り切れたもんだと、驚いています。

写真はおみやげ類。
イギリスのおみやげは全てトランクに入れているので外からはわかりません。
韓国経由だったので、韓国ラーメンやお酒などの頼まれた免税店でのおみやげ類ばかり見えています。
これじゃ、流行りの韓国帰りみたい!?
【2007/06/05 21:00】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『残念・無念。』
決勝は霧のためキャンセル。
あさってに延期です。

滞在中に予選セッションしか見られなかった・・・。
でも、マン島TTレースらしいところはバッチリ見られましたので、満足かな。
今日はパレードランに出場する宇野さん他3人がトーハツのバイクとともに合流します。
今日だけ宿は混雑しますが、明日からは私たちが帰るのでまた定員どおり?ですね。

あ、昨日、前田さんも含めてざるそばの会をしました。
前田さんはマン島に行く前にいつも京都のおいしいそば屋さんにみんなでツーリングに行っていました。
まさか、マン島でざるそばが食べられるとは!

【2007/06/02 23:14】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『決勝初日!』
ただいま、朝の9時15分です。

さきほど、せっかく長文を書いたのに全滅してしまいました。
悲しい・・・。
ということで、短めに。

今日は決勝初日です。
今までのプラクティスとは違い、決勝は6週。
約2時間の長丁場です。
それなのに、朝から天気が悪くて今にも雨が降り出しそうです。
今日はどこで観戦しようかな~。

明日のお昼のフェリーでイギリス本土に渡ります。
マン島での生活ももうすぐ終わりです。
【2007/06/02 17:21】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『TTコース2周目』
今日も天気が良かったので、TTコースを周ってきました。
昨日合流したMさんたちとともに、私が少々解説しながら走りましたが、先日まわった時よりもあっという間に終わった感じがしました。
さすがにTTレースウィークが近づくと警察がたくさん立っていて、スピードガンをかまえています。
カットビライダーは捕まりますよ~~。
と言っていたら、同宿の聖子さんが捕まったらしい。。。


少し買い物をした後、夕方から予選を観に行きました。
サイドカーの迫力には圧倒されちゃいました。
プラクティスは夕方6時から9時まで。
日没は9時半ごろなので、この時間設定でも明るいうちに終わるという、なんとも不思議な感覚です。

※妹よ
チビ&チュウタは元気かい?
【2007/06/01 07:44】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ