『マン島鉄道事情』
マン島の公共交通の一つが鉄道。
馬車が引くやつと、電車、蒸気機関車、登山鉄道があり、海沿いを走ります。
マン島はトーマスの島としても有名です。
そして、マエジュンさんは何気に鉄道オタク。
マエジュンさんが生前、電車のlaxey~ramsey間が乗れなかったと聞いたので、写真を連れて電車全路線に乗ろうということになりました。

まずはdouglasから馬車鉄道に乗って、電車の駅まで移動し、そこからlaxeyの登山鉄道駅経由でramseyまで向かいます。
馬車鉄道は路面電車みたいなもので馬が引きます。
ホントの一馬力ですね。
市街地なので、まわりには車やバイクが騒々しく走っている中を馬の足音がパッカパッカと聞こえます。

電車も時間がちゃんと合わせてあって、馬車鉄道から乗り換えるとすぐに電車が出発します。
遊園地みたいなオープン型の車両とそうでない車両があり、せっかくなのでオープン型車両に乗りました。
寒かった・・・。
揺れも激しかったです。

ramseyまではさすがに室内に入りました。
ここでハプニングが!
揺れた勢いでマエジュンさんの写真を窓枠の隙間に落としてしまった!!
揺れても車体がひずむように、隙間だらけの車両になっているので、一度落ちると取れません。
マエジュン、電車に眠る・・・。
まあ、本望でしょう(笑)

帰りも同じルートで帰ってきましたが、終馬車が終わっていたので歩いて帰りました。
まだ夕方5時すぎですよ??

マン島はのどかな島なのでした。


スポンサーサイト
【2007/05/31 16:49】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『マン島での食事事情』
イギリスは食料が高い!!
もともとポンドのレートが高い(1ポンド=250円くらい)のもあるのでしょうけど、外食をすると1回で2000円くらいかかります。
ハンバーガーが3ポンド(約750円)とか、缶ジュースが1本1~2ポンド。
これが10日も続くと予算的にもたまらんので、ほとんど自炊生活をしています。
けっこう美味しいものを適量食べられるので、体にはよさそう。

買い物に行くと「2つ買うともう一つ付いてくる」要は3ついくらの表示なんですが、このように書かれるとなんだか2つでよくても3つ買ってしまいますよね。
こっちの人は、すごく食べるものに気を使っているそうで、例えばlowfatヨーグルトが4個あったら、体に良いからと4個とも食べちゃうそうです。
だからブクブク太るんじゃないかな。
売る側の戦略にきっちりはめられていますね。

やっと船酔いの余韻もなくなり、おいしくご飯が食べられるようになりました。
晩御飯の時間にまだ明るいっていうのが未だに慣れません。

※今日は午後から雨が降ってきて、予選はキャンセルとなりました。
【2007/05/31 05:12】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『日本人に会いました。』
ただいま朝の7時過ぎです。今日もいい天気。

昨日やっとTTコースを一周しました。
バイクで走った聖子さんも言っていたけど、お世辞にも道が良いとは言えません。
こんなところをover300kmで走っているなんて、おそろしや・・。
こんなところ、誰か観に来るのかな。というへんぴな所も多いので、TTライダーは孤独との戦いともいえるでしょう。
観戦ポイントであるballaugh bridgeはただ単に接続勾配の悪い橋でしかもその直後はカーブ。
一般のライダーでもちょっとスピードを出しているとジャンプしているくらい。日本では苦情だらけになりそうです。
おもわず職業病が出てしまいました。

そしてこの場所で、日本人の若者に出会いました。
ホストファミリーがイギリスにいて、この期間だけマン島に滞在しているとのこと。
この寒い中、キャンプで主食がラーメンだというので夕食に誘ったら、日本人の友達と一緒にきてくれました。
こちらの生活に慣れているので、いろいろ情報を教えてもらいました。

ベルギーに寄り道していたMさん達が今晩から合流です。

【2007/05/30 15:22】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『TTコースへ!』
ただいま、朝の10時すぎです。

昨日、TTコースへ行ったのですが、本コースの途中から違うイベントをやっていて一周まわれませんでした。
ということで、今日こそは一周してきたいと思います。
こちらの制限速度は住宅街や私道以外は60マイル(約80キロ)。
道は片側1車線で、今里筋よりも狭いところでも60マイルです。
自分達は大丈夫だけど、右側通行の国から来ている人もたくさんいるのでいつつっこまれるかとヒヤヒヤです。
写真もたくさん撮ったんですがまだアップできないのでのちほど・・・。

あ、昨日が予選セッション初日でした。
思ったよりもみんな淡々と見ている感じです。
【2007/05/29 18:12】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『到着しました。』
昨晩、マン島に無事到着しました。
一夜明けた今も船酔いの余韻があります。
いやぁ、ゆれた・・・。
慣れているコレさんも「こんなに揺れるのは初めて」言うくらいの揺れで、乗り物に弱い私が耐えられるわけがありません。

今日はすごくいい天気でなので、早速TTコースをまわってこようと思います。
画像はまた後ほど!


【2007/05/28 18:24】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『出発』
20070526091832
行って来ま~す!
【2007/05/26 09:18】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『準備完了。』
20070525235340
明日、9:40の飛行機で韓国を経由し、イギリスに向かいます。着くのは現地時間の16:55。
ロンドンで1泊し、翌日マン島に渡ります。
帰って来るのは6/5の夜です。

しばらく更新ができないかも。

かも、というのはパソコンを持って行ってる人がいるので、うまくいけば現地情報をお届けできるかもしれません。

では、行って来ま~す。
【2007/05/25 23:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ゴミの日』
フライパン2個がくっつくようになったので、処分しました。
資源ゴミとして、ビン、カン、ペットボトルと一緒に袋に入れて家の前に置いたんです。5分後に再度外に出て見ると、フライパンがない!

(-"-;)

鉄くずが高く売れるのは知ってたけど、そこまで熾烈な争奪戦が繰り広げられているとは思いませんでした。

残りのビン、スチールカンはちゃんと残っていて、ゴミ袋の口もきれいに結び直してあったからまあいいか。
つまらない話題でした。すみません。
【2007/05/21 21:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『遅ればせながら』
キリ番ゲットのむーおさんにお渡しする「よっし~ずガーデングッズ」ができました。
画像はあえて載せません。
その方が次のキリ番が楽しみでしょ?

むーおさんが気に入ってくれて、外に持ち出すようなことがあれば、お目見えすると思います。
【2007/05/20 23:58】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『がむしゃRUN正式結果』
がむしゃRUNの正式結果が発表されました。

若手K君とワタシのペアは8位。
なんとかシングルゲットです。
次は上位陣にハンデキャップが付くので、もう少し上位を狙えるでしょう。

070503-m-05-5.jpg

【2007/05/20 00:52】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『テングコウモリ』
20070517084952
リンク先にある浦野先生から送っていただきました。
コウモリってこんな顔してるんですね。
しげしげと見たことないから、とても貴重なものをありがとうございます。

以前、オオサンショウウオの記事を書きましたが、その頃実は職場にわけのわからないパンフレットが届いていたんです。

オオサンショウウオの骨の写真やら、化石の写真やらが載っているパンフレットなんですが、差出人もわからず、結局私はどうしたらいいのかもわからず、ほったらかしにしていました。
そしたら偶然、浦野先生のブログでオオサンショウウオの記事が載っていたのでお送りしました。
そのお礼状として届いたものです。
【2007/05/17 08:49】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いよいよ』
20070515084836
すでにご存じの方もいますが、月末から10日間ほど海外逃亡します。
そのための国際免許をもらってきました。

どこへ行くって?

日本と同じ左側通行の国ですよ。

問題はうちの子たち。
いろんな環境に慣れさせるのに悪戦苦闘しています。頑張れ妹!
【2007/05/15 08:48】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『花粉の季節』
花粉症の季節といえば、スギ、ヒノキの花粉が飛ぶ2月から4月。
私の場合はニュースでも花粉情報をやらなくなった今頃から始まります。

最近では花粉症も世の中で認知されだしたけど、私の小さい頃は風邪だとか鼻炎だとか周りはその程度。
中学高校はこの時期は中間テストにあたるため、毎年鼻づまりで思考力のないままテストを受けていました。
(だから成績が悪かった、というわけではなさそうですが)
ティッシュペーパーは一日1箱使用。

大人になってから、花粉症が騒がれはじめ、病院で検査をしてくれました。
ツベルクリンみたいに腕に注射をして、腫れ具合を見ます。
私が検査したのは
・スギ
・ヒノキ
・ブタクサ
・イネ
・ハウスダスト
の5つ。

結果は
・スギ・・・少々(1cmくらい)
・ヒノキ・・・小(スギよりは反応大)
・ブタクサ・・・中(ヒノキよりも反応大)
・イネ・・・超特大(腕じゅうまっかっか。ツベルクリンなら結核間違いなし)
・ハウスダスト・・・0(注射痕のみ)

なるほど。どうりで始まる時期が遅れるわけだ。

ということで、身近なイネ科を考えた。
堤防などに生えている雑草(ネズミムギというらしい)が生えている所に行くと、目に突き刺さるような痒みと鼻水、くしゃみが止まらないことが判明。
長年私を苦しめてきた犯人がやっとわかったのでした。

私の実家は川の堤防沿いにあります。
昔は山沿いにすんでいたけど、スギ花粉がひどいからと平野部に避難した結果だったはず。
今度はイネ科の雑草花粉だらけ!?

※私は現在は大阪市内住まいなので、かなりマシです。
【2007/05/13 11:29】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『チュウタの節句』
20070510195806
お婆ちゃんが「孫の節句」をと言うので、柏餅ならぬ柏カボ(餅は人間が食べて代わりにカボチャをまいたもの)をプレゼント。
柏の葉っぱは迷惑そうにむしってました。

この柏餅は某有名和菓子屋のもの。
人間もおいしくいただきました。
【2007/05/10 19:58】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『まとめて結果報告』
GW後半の報告です。

3日のがむしゃRUN春の陣は今年からレギュレーションやクラス分けが変わり、私が乗るNS-1は中級者耐久M2クラスとなりました。
同じクラスにエントリーしているのは25台くらい。
マシンはK君の通勤快足のため、会場にて保安部品をはずしてゼッケンを付けただけのノーマル車。
とはいえ、走るからには勝ちに行かないと!
ってことで、転ばないように頑張りました。
とりあえずシングル(?)かな。
ボーナスポイント(ボール引き)が加算されるので、単純に周回数での順位だけでは勝負がつかないのががむしゃRUNの面白いところ。

一緒に参加したまんきち&マナティ組(REV-07W:NSRのフレームにXRのエンジンを乗せたリバイブオリジナルマシンなので、まんきち氏が命名)が中級者M4クラスで優勝!
070503_1727~01.jpg

周回数もボーナスポイントも文句無しのダントツでした。

そして、上級者M4クラス、こちらはボーナス無しのガチンコ勝負で、マイミクのきっし~さんチームが優勝!
070503_1721~01.jpg


私の今回の戦利品
070503_1646~01.jpg

カワクマちゃんです。
八尾カワサキ藤井寺店のMさんありがとう。


翌日、がむしゃRUNの余韻にひたりながらも6日のごきモトのための練習に向かいました。
MXのレースは初エントリー。
下市のコースは管理人のひらっぴーさんがマメに整備されているので、しょっちゅうコースが変わるんです(汗)
ずいぶんMX車にも乗っていなかったので、最初はこわごわコースに慣れて、午後からは少しペースを上げていこうとしていた時、3連ジャンプセクションの2つ目で体重移動が遅れてバランスを崩してしまいました。
なんとか耐えて着地したものの、新しく距離が長くなった3つ目は耐えきれず、あわやバックフリップ!!
そのままバックフリップができればそれはそれでかっこよかったんですが、人間はバイクを捨てて落下。バイクだけ2回転(-_-;)
アイタタタ・・・
その時は「手が痛いなぁ」ってくらいで自分でバイクを起こして自分でエンジンをかけて車まで戻ってきたのですが、時間が経つにつれて手が動かなくなってきました。
それでも、ごきモトは2日後だから痛みもそこそこ治まるだろうってくらいにのんきにかまえていました。

その後はとてもバイクに乗れる状況ではなくなりましたので、無理するまでもなくリタイア。
幻の#15となりましたとさ。。。情けない(涙)
念のため病院に行きましたが、骨には異常なしでした。
070505_0927~01.jpg


月末には治ってもらわないと困るので、無理は禁物。
せっせと湿布を変えて冷やしています。
今日はごきモト本番。私は家で養生してます(;_;)
ごきモトでお会いするはずだった皆様、また次回よろしくお願いします
【2007/05/06 13:53】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(9) |
『GW』
と言いながら、合間の2日間は普通に仕事してました。
周りでは休んでいる人も多いけど、私は休めません(T_T)

急な仕事で残業していましたが、明日はがむしゃらんの日なので、早めに切り上げました。
休日出勤決定です。

明日は仕事を忘れて、頑張ります。
出るからには勝ちに行きます。
【2007/05/02 20:52】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『岡山4時間耐久レースその2』
20070501130558
レースレポその2です。

今回メインで走るのはトミー。
ST600と耐久レースのWエントリーです。
耐久のペアライダーはベテランライダーのYさん。
今回はトミーの勉強のために、とオジサンの身体にむち打っての参戦です。

ピットに到着するなり仕事が始まりました。

ST600は予選17位、決勝15位でサラッと終わり。
1ポイントゲットです。

で、問題はここから。
耐久の予選はYさんの奮闘が光り、11番手からのスタート。
この時点でオープン600クラスのトップタイムだったのですが、「Yさんがまじめに走ってたからね~。」って雰囲気。
Yさんは昔、国際A級昇格の権利を持っていながら、レースをやめたリターン族なのでした。

決勝は15位くらいを走行しながらも、トミーはぐんぐんとタイムを伸ばしてきます。
1分41秒フラットの自己ベストを更新。
安定して42秒台で周回を重ねます。

場内放送で何やらうちのゼッケンが呼ばれてるぞ!?
耳を澄まして聞くと、「オープン600クラストップはトミー!」って…確かに言ったぞ?

…ホンマらしい(^_^;)

まぢで??

ベテランYさんに交代。
42秒から43秒で淡々と走行しています。
同じラップタイムで周回できるのは余裕がある証拠ですね。

Yさん走行中に転倒車がコース上に残ってしまったため、セーフティカーが入り、水入り。
再スタートの時に、ペナルティを取られてしまい、ストップ&ゴー。
(本人はペナルティに納得いかない様子)
その他は特にトラブルもなく、3時間が経過した頃、トミーに異変が!
急に48秒台までタイムが落ちて来た。

様子をみているとライダーからピットインのサインが出たので、ピットでは予定外のピットイン準備にかかります。

腰を痛めたトミーが帰ってきてYさんに交代。
この時点でオープン600クラスでは2位以下に2ラップの差をつけてダントツトップを走っていました。
Yさんは「2位以下が迫って来たら合図して」と言い残し、コースイン。
2位以下は迫るどころか、離れていき、3ラップ差をつけてクラス優勝!!\(≧▽≦)丿

総合7位でした。
エイミングスポーツレーシングチーム始まって以来の快挙です。

たくさん賞品をもらって、まだまだ余韻が残りそうです。
一番驚いていたのは本人たちでしたけどね。
【2007/05/01 13:05】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ