『岡山4時間耐久レース』
岡山に行ってました。
みんなは前日入りしていましたが、うちにはタヌがいますので泊まらずに早朝出発しました。
たまには乗らないと、ってことでバイクで出て、大阪、神戸までは順調でしたが、山手を走るにつれ、だんだん寒くなってきて、サーキットに着いた時は凍えてブルブル…(>_<)
厚着していったんだけど、足りないくらい岡山は寒かったです。

約束の時間に着いて、中にいるS氏に電話…何度呼んでも出てくれません。
クレデンシャルパスがないと中に入れないんです。
寒々と待つこと15分やっと電話に出てくれましたが、その間に何人も知り合いが何人も通り、声をかけてくれました。

今日は眠いので、続きはまた明日。
【2007/04/30 02:46】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『特別に…』
20070426203814
一見気持ち悪そうなこの物体。
何だと思いますか?

これは特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオ。
両生類では世界最大なんだそうです。
仕事の関係で、特別に見せてもらえることになり、イソイソと行ってきました。
体はトカゲみたいだけど顔はオタマジャクシみたい。口がでかくて、獲物をくわえると絶対に離さないとか。
夜行性なので、昼は物陰に隠れて寝ているのですが、無理やり起こして動いてもらいました。
なかなか可愛い…って思ったのは私だけ?
特に手が可愛いんですよ。

で、この現場は、数日前に子供の遺体が発見された場所の近く。
Pカーと何回もすれ違いました。
過疎化したひとけのない山の中でうろついている私達って一番怪しい?
【2007/04/26 20:38】 その他動物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『今年も順調』
20070423234858
二年前に本家いっちゃんからいただいたユリが今年も順調に育っています。
世話は何もしていませんが、元気に生えてきてくれました。
写真に写っているのはラグナ(黄色)とミラグロ(オレンジ)ですが、他にカサブランカ、ル・レーブなどの大型オリエンタルも続々と追いかけて来ました。
またまた花盛りになりそうです♪
【2007/04/23 23:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『夏の装い』
先週、動物病院に行って、フィラリア&ノミダニに効く塗り薬をもらってきました。
チュウタはフケが激しいので、それも診てもらったのですが、特に心配はないとのこと。
念のため、マメに洗ってあげてください。と言われました。
洗うにしても、毛の生え替わりの時期で毛玉がピヨピヨと体から生えているような状況ではちゃんと洗えないし、乾かない。

と言うわけで、気合いを入れて時間をかけてブラッシングしました。
070422_1222~01.jpg


まあ、出るわ出るわ。
部屋用のゴミ箱がチュウタの毛でいっぱいになるほど抜けました。
「こんなに薄着でいいのかな?」ってくらいに、冬のフカフカの毛がなくなって、夏のゴワゴワの毛だけが残りました。
そして、シャンプー。
夏毛は洗いやすく、乾きやすい。
今日は暖かかったので、そのまま外に掘り出したら自分でプルプルして乾かしていました。

070421_1123~01.jpg


どうでしょう。
だいぶん痩せたようにみえますか?
乾いた後は、フィラリア、ノミ、ダニ薬を塗って完成です。
月に1回はこの作業が必要です。
「洗って下さい」って簡単に言うけど、アタシじゃなかったら大変ですぞ!
【2007/04/23 01:50】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『O/H後・・・』
最近忙しく、ついに休日出勤をしてしまいました。
でも、タダではすまないこのワタシ。
すごく良い天気だったし、久しぶりにバイクに乗って職場まで行ってきました。

よく意外だと言われますが、ワタシの愛車はZZR250。
もっとえげつないスポーティなバイクに乗っているイメージが強いみたいですが、免許を取ってから10数年、このバイクとお付き合いしています。
走行距離もまだ3万キロ台。
いつもバイクに乗っていると思われていますが、意外に乗る時間がないので距離も伸びません。
だから、こんな時に乗らないと・・・。

最近、フロントフォークをO/Hしたので、その感触も確かめつつの通勤となりました。
結果は、「良いです。」
整備した直後なので当たり前なんですが、バイクの動きが違います。
道路の継ぎ目やちょっとした段差はほとんど感じずに走れます。
わかりやすく例えると、カローラ2に乗っているのにクラウンの乗り心地が楽しめるって感じ。
そんなんわかるか~~って思われるかな?

あ、念のため言っておきますが、ZZRのFフォークをO/Hしたらかならずそのような乗り味を楽しめるものではありませんのであしからず。
ワタシのZZRにはフロント、リアともにノーマルではない仕掛け(Rはワンオフサス)が組まれていますので。
たぶん、日本中探しても、こんなZZRは私のバイクくらいでしょう。

他にも1台しかなさそうなネタがありますが、またの機会に(^_^)v
【2007/04/21 19:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『通勤電車のオキテ』
私は毎朝電車通勤。いや、痛勤してます。
特にこの時期はなぜか混みますね。
環状線なんかは運が悪いと積み残されるケースもあります。

高校時代からラッシュを経験している私にとっては、混雑自体はたいしたことではありませんが、ふと思い出したことがあります。
昔使っていた私鉄Hは電車のガラスが割れそうなくらい詰め込まれますが、積み残されることはありませんでした。
バイトの兄ちゃんが各ドアごとに立っていて、ギシギシと詰め込んでくれて、カバンを入れてとか足を入れてとか指示をしてくれます。乗客があきらめなければ意地でも乗らせてくれていました。
JRは本職っぽいオジサンがフラフラと立っているだけで何もしてくれません。
乗客も、ドア付近にとどまって奥に入ろうとしません。
ドア付近にいる人は奥から降りたい人がいても体をよけるだけで降りて譲ってはくれません。
だからすぐに降りる人はドア付近にいないと降りられなくなるから、またドア付近が混むという、悪循環。
私は乗ったらすぐに奥まで入ります。
大きな駅ではほとんどの人が降りるから労せず降りられるからです。
その流れに逆らって、ドア付近でもみくちゃになりながら車内にとどまっているひともやっぱりいます。
一度降りればいいのにと思いつつ、わざと体当たりしてみたりして。
一度降りたら乗れなくなると思ってるのかしら?
通勤電車に乗る時は自分の通る駅の特徴(階段、開くドアの向き、乗客の動きなど)くらいは把握して乗りましょう。
【2007/04/17 08:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『虹だ~』
20070417002627
日曜日のハッピーファンの帰りに、ちょっと変わった虹が見えました。
縦にまっすぐ伸びた虹なんだけど、写真でわかるかなぁ?
【2007/04/17 00:26】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『親子で楽しんだ?』
20070416215619
ハッピーファンオフロードミーティングが開催されました。
このイベントはプラザ阪下を借り切って、エンデューロレースや初心者スクール、親子スクールなどなど、盛り沢山!
詳しくはバイクのページかリンク先をご覧ください。
私は親子スクールの担当をさせてもらっています。
今回は、午前午後合計11組の参加がありました。
みんなとっても楽しんでもらえたようでした。
バイクを買うんだ、なんて言っている子もいましたね(笑)

次回は7月です。
またのご参加をお待ちしてます(^o^)/
【2007/04/16 21:56】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『造幣局の通り抜け』
20070412233206
ふと思い立って、造幣局の桜を見に行ってきました。造幣局の桜はソメイヨシノではなくいわゆる八重桜のいろんな品種が植えられていて、色も大きさも、いろいろ。
それぞれがボンボリのような花を咲かせています。

毎年行きたいと思いつつも、通常の花見の時期よりも遅くて、忘れた頃にやっているという感じです。
今年はソメイヨシノが遅かったから、どちらも見られたんだけど、八重桜も遅れているから満開とは言い難かったかな。

混雑のため一方通行になっているのを知らずに出口側に行ってしまって、思わぬ回り道をさせられました。
10年前に行った時はそんなんなかった気がします。
回り道側はソメイヨシノがメインでテキ屋がいっぱい。
アタシはお花見は好きだけど、お酒を飲みながら騒ぐのは嫌いです。
きれいな桜はのんびり眺めたいです。

回り道をして造幣局に入るとまた人だらけ。
今年はソメイヨシノと同じ時期になったから一段と混んでいたみたいです。

写真は出口付近にある桜。
照明が明るくて、満開の木には人だかりができていました。
【2007/04/12 23:32】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『プラスαのサプライズ』
日曜日の朝、とあるホームページをチェックしていると、関東に住んでいる同姓同名のいっちゃんが「名阪に行くべ~」って書き込んでいるではありませんか。
そう。日曜日はホンダライドオンフェスタと重なって、全日本モトクロスが開催されていたんですよね。
いっちゃんは元はモトクロス国際A級のプロライダーだから昔は同じように全国を転戦していました。
でも、今は花卉農家なので、なかなか仕事を離れられないんです。
なのに、「行くべ~」ってどういうことかしら??

しばらく状況がわからないまま、とりあえず舞州へ。
キリがついたところで、いっちゃんに電話してみる。
ワタシ「ほんとに来てるの?」
いっちゃん「きちゃった~」
ワタシ( ̄○ ̄;)

ワタシ「今からそっち行くから!」
ということで、急いで名阪へ!
後片付けありがとね>あやちゃん

いっちゃんと無事に合流し、いっちゃんのモトクロスの後輩が経営する焼肉屋さんへ。

遠くまで帰らないといけないのに、みんな思い出話に花が咲き、夜11時まで引き止めてしまいました。
いっちゃん、奥様、ほんとにお疲れ様でした。
また遊びに来てくださいね(^o^)/

そうそう、貴重な出来事もありました。
私といっちゃんは同姓同名。
いっちゃんのファンだったぷらすさんが娘さんにつけたのも同じ名前。
和泉が3人集まり記念撮影をしました。
こんなこと、絶対有り得ない!
【2007/04/10 23:05】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(5) |
『今日は良い天気プラスα』
20070409071354
「皆さんこんにちは!ホンダライドオンフェスタにお越しくださいましてありがとうございます。」
今日何度言ったやら。

昨日とはうってかわって良い天気でしたので、お客さんの数はドッと増え、キッズバイクコーナーの受付は早々に終了しました。
あとは終わるまで淡々とこなすだけ…
キッズバイクのコーナーはトライアルデモンストレーションのコーナーのすぐ近くだったので、デモの時間は気が散るのでお休みさせていました。

今回のデモはトライアル国際A級の小林直樹さん。
トライアル車でのデモをさんざんやったあとに、無理にお願いして、キッズバイクコーナーに展示してあったXR50でのデモをお願いしちゃいました。
スーパーテクニックのあとにチョロチョロと子供用バイクが後ろから出て来た時点でお客さんにはかなりウケてましたが、ちゃんとウィリー、ジャックナイフを決めると、拍手とともに笑いが…。
みんな笑ってたけど、国際A級以上の技術がないと到底できない技なんですよね。
しかもしゃべりながら。スゴイ!

ライドオンフェスタが終了したあとで私は急遽奈良へ。
サプライズはこれからです。

つづく
【2007/04/08 23:13】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『風邪かな』
今日のライドオンフェスタは午後から本格的な雨になりました。
キッズバイクコーナーは雨にも負けずに45人もの参加がありました。
初めて乗って、ハマった子も。
そういうこともあろうかと思って、「ハッピーファンオフロードミーティング」のチラシを持って行ってました。
また遊びに来てくれるといいなぁ。

しかし、雨に打たれて寒いのなんの…。
帰ってすぐにお風呂に入りましたがなかなか体が温もりませんでした。
風邪の気配か、ノドが痛いです。
【2007/04/07 23:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ホンダライドオンフェスタ』
20070406084936
明日、明後日の2日間はホンダライドオンフェスタが舞州スポーツアイランドで行われます。
私はたぶんキッズバイクの担当。
開門と同時に申込みに来る人もいて、毎年人気のコーナーです。
試乗車もたくさんありますので、お暇な方は是非遊びに来てくださいね。
写真は電車の吊り広告を見つけたので携帯でパチリ。
【2007/04/06 08:49】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(1) |
『携帯の寿命?』
今の携帯に替えて1年2ヶ月。
W41Tというリスモ携帯の初期型、4GBという驚異的なハードを積んだ携帯です。
音楽を入れて持ち歩けるのがこの携帯のウリなんだけど、パソコンのスペックが追いついていないので、ちーとも役に立っていません。
使っているのは電話とメールとカメラ機能だけ。

前置きが長くなりましたが、昨日の夜に突然画面が真っ黒になり、どのキーも効かなくなりました...... ( ̄□ ̄;)!!

眠たいからとりあえずほっといて、今朝バッテリーを抜いて入れ直して電源を入れ直すと復活しました。
トラブルの原因はわかりませんでしたが、またそういうことがあると困るなぁ。
データが飛ばないように祈るばかり…
【2007/04/05 08:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『新年度始まる』
今日からH19年度です。
電車が混んでます(T_T)

毎年この時期は人事異動の関係で、一月くらいは仕事にならない時期ですが、今年はちょっと事情が違います。
なんと、グループのメンバー4人のうち、私以外の3人が変わってしまったのです。
後任者が慣れるまで、ワタシ、何人分の仕事しないといけないの!?

ってことで、愚痴が続くかもしれませんが、今年度もよろしくお願いします。
【2007/04/02 08:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『元気になりました。』
20070402084239
昨日の走行会&スクールはタイヤメーカーの主催ということもあり、タイヤに目を向けてもらう内容を織り混ぜました。
タイヤの空気圧を走行前に測ることはレースの世界では当たり前のことなんですが、公道ライダーは意外に無頓着な人が多いです。
自分のバイクの適正空気圧を知らない人も多いです。
本当はツーリングでも測ってから走って欲しいのですが、スクールでは特に基準がないとマシンの挙動を正しく感じられないので、今回は空気圧を皆さん測ってから走っていただきました。
今日の空気圧と感触をしっかり覚えておいてくださいね~♪

そんなことを言っておきながら、我が家の原付君、空気圧を測ってみると0.5??
空気を指定空気圧に合わせてよく見ると、後輪のシャフトを留めているナットが手でまわります…(-"-;)
それもしっかり留めて、少しお買い物をしに行くと、とっても快適♪

加速が鈍く感じるし、フラフラしてまっすぐ走ってくれなかったのに、今日はバッチリ!元気になりました。
タイヤが段減りしたり、ホイールを曲げてしまう原因にもなりますのでタイヤの空気圧はしっかり測りましょう。
猛反省の出来事でした。
【2007/04/01 08:42】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ