『トウキョウミヤゲ』
芋ようかん。

芋ようかん



何度か東京にいったけど、有名だとは知りませんでした。
なかなか、さっぱりした甘さでいいですね。
舌触りが羊羹っぽくなく、スイートポテトみたい。
芋やから当たり前か。
【2006/06/30 22:04】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『おかき巻き』
20060627235409
おかきをウェハースで巻いてあります。
おいしいとは言い難い…。
【2006/06/27 23:54】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『字の本』
20060626192445
昔から本を読むのが嫌いで、読書感想文はいつも母の作品でしたw

そんなアタシが電車の吊り広告で見つけて思わず買いに行ったこの本。
NIGHT HEAD

これは昔、深夜番組でやっていた物語の小説版でもうすぐ漫画もでるらしい。
ビデオを順番にレンタルして、夜遅くまで見ていたことがを思い出しました。

主人公は超能力を持った兄弟。
兄役がトヨエツで弟役は武田真治
ムフフ~。
これがミソで小説を読んでいても、この二人がセリフを言っているような気分で読めてしまうので、字が苦にならないんですね。

…なんて単純(^_^;)
【2006/06/26 19:24】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『足の裏』
20060626084809
響鬼さんのリクエストにお答えして、タヌの肉球写真を撮ってみました。
一人で抱いて、写真を撮ったので、ちかすぎてピンボケですね。
マクロモードがあることを撮影後に気付きました(^_^;)

ちなみにモデルはチビタです。
【2006/06/26 08:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『前田淳!その2』
今日(もう昨日か)は故・前田淳氏の追悼式でした。
チーム員は受付等のお手伝いのため、朝早くから集合。(アタシはいつのまにチーム員??)
追悼式の詳細はあまり聞いていなかったので、どんな感じになるのかもわからなかったし、レース関連の偉い方々の参列もあり、粗相のないようにドキドキもんでした。

追悼式そのものは、ほとんど中に入っていないのでわからなかったのですが、たくさんの方々の参列を頂き、生前の活動の偉大さを改めて感じました。
BRの社員の皆さん、エイミング関係者の皆さん、お疲れさまでした。
【2006/06/26 00:45】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『むーおさん冷蔵庫』
20060624231829
最近、晴れた日は家に帰ると部屋がムンムンのサウナ状態になっています。
悩みながらも置いて行った鍋から酸い匂いがした事件があり、さすがに限界かなぁと。

で、むーおさんちで使わなくなった冷蔵庫を頂けることになり(先日のエアコンの件といい、持つべきものはバイク仲間!)使わせて頂くことにしました。
ありがとうございます!!

しかもキッチンまで運びこむのも手伝っていただいて、感謝感謝ですm(_ _)m

おかげさまで、冷蔵庫の中身が余裕しゃくしゃくo(^-^)o
これで鍋ごと冷蔵庫にいれよ♪

…ところで、写真の小物は何するもんでしょ?
【2006/06/24 23:18】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ワールドカップ』
ワールドカップも今日で終わり。
結局、アタシは全く見ませんでした。非国民??
だって、サッカー興味ないんやもん。
なによりも、戦略や反省など、評論家が色々言うのが嫌い。

始まる前にはオーストラリアとクロアチアに勝って、ブラジルと引き分けくらいで予想されていました。
オーストラリア戦が終わると、敗因を分析し、それを克服すれば決勝トーナメント進出も可能。
数日で克服出来るのなら、とっくにできてますよ。
で、クロアチアと引き分けると、ブラジル戦に勝てるような報道がされる。
当然、ブラジル戦は1ランク上の技術を見せつけられて完敗。

そもそも、ワールドカップとなると、なんでサッカーファンが急増するんでしょう?
それがサッカーの応援だと言われてしまえばそれまでですが、勝てるつもりになって狂喜乱舞する姿は理解できません。
選手達は国のために戦っているのではなく、自分たちのために戦っているのではないでしょうか。

そういえば、アーチェリーのワールドカップで「中年の星」の山本先生が優勝したそうです。
こっちの方をもっと大きく報道しようよ。
【2006/06/23 23:00】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『デリカシーのない行動』
昨日の夜、某番組の「種」でやってました。

男性への意見はホステス100人、女性への意見はホスト100人を調査し、10位までを発表するというもの。

朝から観察してましたが、いましたいました。
「電車の中で化粧をしている女」、「ヘッドホンの音量がでかい男。」

これはデリカシーというよりもマナーの問題かな。

「彼のために作った料理に調味料をかける人。」

お店でもそうですが、一口も食べずにソースとかかける人いますねぇ。ラーメン屋でコショウバカバカ入れてたりして、このラーメンにコショウは合わんやろ。って人ごとながら心配になります。
癖になってるんでしょうねぇ。

けっこう人気番組なので、見てた人はやらないかと思っていたけど、翌日からいるということは、あまりテレビ見てないのかな?
【2006/06/22 12:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『季節の変わり目』
20060621084222
といえば、抜け毛の時期。
タヌの場合は犬のようにボソボソと塊で抜けません。
パラパラといつの間にか落ちているという感じかな。
それなのに、今年のチビタの耳の毛はなぜか塊で抜けたので、耳がいびつな形になってます。

じっと写真を撮らせてくれないので、ぶれてますが、わかりますか?
【2006/06/21 08:42】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『工事中』
20060619193028
いつも、工事関係のオジサンは苦手なようで、ひもでつないでいるだけでは大暴れすることが多いです。
今回はケージにぶちこんで様子を見てると、中で息を潜めてました。
やっぱりアナグラ的な所が良いようです。
【2006/06/19 19:30】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(1) |
『昨日の日記。』
20060619192145
エアコンの室外機にタヌが登って、ベランダの手摺をうろついたり(うろつくだけじゃなくて下に落ちたこともある)、ホース類をかじったりするので、背の高い特製木箱をかぶせてました。
1年たてば、かじり癖もなくなり、ちーっとは落ち着くと思っていたけど、そんな様子はありません。
もうそろそろ暑くなり、エアコンが使いたいときもあるけど、使えませんでした。
バイク仲間の“おいちゃん”に相談したら快く引き受けてくれたので、エアコン移設をお願いすることに。
おかげさまで、エアコンが使えるようになりました。
早速、雨上がりで蒸し暑かった午後から使いましたよ(笑)
快適快適♪

格安にしてくれたけど、タヌのためにイタイ出費には変わりありませんが(>_<)。
【2006/06/19 19:21】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『乗り心地悪し』
今朝の通勤で…
駅には乗りたい電車が止まってる。
でも様子が変だな。

???

ドアが故障したらしく開けたり閉めたり何度もしています。
結局、乗客は全員降ろされて回送電車になりました。
電車が遅れるとただでさえホームがいっぱいになるのに、乗客まで降りたらパニック状態。
しばらく電車に乗れそうになかったのでうしろの方で待機してたら、電車3本目にして、後ろから無理矢理押されて乗せられました。

当然、揺れても転ばないくらいの超ラッシュで、辛かった~。
まだ指がイタイんですよね。ギシギシ押すなって(涙)

疲れ果てて職場につき、一日(どころか残業も)仕事して帰りに乗った電車は、ポンピングブレーキが強すぎて、揺れる揺れる。
酔いそうやった。
【2006/06/15 22:27】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『動悸・息切れ』
駅までの10分ほどを歩くとアタマクラクラ。
階段上ると心臓ドキドキ。
おまけに大汗ダラダラ。

年かなぁ(^_^;)
【2006/06/15 22:03】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『今だけ』
20060614210011
流行には乗っておかないと。
ってことで、期間限定のボールパン。
サッカーには全く興味がなくて、先日のオーストラリア戦ですら見てなかったくせに、食べ物の流行りには敏感に反応してしまう私でしたf^_^;
【2006/06/14 21:00】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『期待の星』
20060613210618
我が家のユリのなかで一番期待しているのがこちら。
なんと蕾が11個!!
私は植えた時のかすかな記憶で、クリスタルブランカだと思っているのですが、この品種は輪付きが悪い品種だそうで花が咲くまで謎のままです。
もし、クリスタルブランカならすごいです。
いずみ園芸本店に自慢しなくちゃ。白だったら当たりですので、お楽しみに!
【2006/06/13 21:06】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『次は黄色♪』
20060613152716
ベランダジャングルで次に花が咲いたのは黄色のラグナでした。
アブラムシに負けずにちゃんと咲いてくれました。
分球した花なのでちょっと小さいですね。
【2006/06/13 15:27】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『また転倒』
20060611102123
ヘコむことは続くもんで、ツーリングに出かけようとして途中の信号待ちで立ちゴケをやってしまいました。
集合場所にも行き着かずに引き返すことに…。
阪神高速をツーリングしてきました。。。(〃_ _)σ∥

たまにはじっとしとけってことでしょうか。
ハァ~
【2006/06/11 10:21】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『転倒(>_<)』
20060610213036
オフで転倒は付き物ですが、今回はわりと派手にいきました。
生駒のコースの中では一番の高速区間で開け開け(私としては)のところで轍にハマッてどか~ん。
そこまでは覚えてるんだけど、その後、車に戻って休んでいる時の記憶がありません。
脳しんとうをおこしたみたいです。ハンドル曲げちゃったのでその後は走らず、しばらく横になってました。
二回目ともなると、いたって冷静!?

前田淳さんの事故も忘れられたら…
【2006/06/10 21:30】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(3) |
『満開♪』
20060608202129
玄関前のミラグロちゃんが満開です。o(^-^)o
ちょっと豪華な玄関に見える?

現在ベランダには白、白、ピンク、黄色、オレンジの5種類のユリが蕾を付けています。
いつの間にかジャングルみたい(^_^;)
咲きそうになったら玄関前にお引っ越しです。

次はどれが咲くかなぁ?
【2006/06/08 20:21】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『うどんこ病』
20060608084212
ビオラがうどんこ病になってました。
水のやり方が悪かったのかも。
たしかこの病気の菌は土に落ちると越冬してまた出て来ます。
最近元気がなくて、植え替えしようと思っていたので、そぉ~っと抜いてしまうしかないかなぁ。
【2006/06/08 08:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『前田淳!』
初めて出会ったのは古巣の教習所。もう何年前になるかなぁ。
練習が終わったあと、部屋に集められ、紹介された。
前田淳がホワイトボードに書いた汚いマン島の絵で笑いをとり、TTレースの説明を始めた。

「とにかく危ないレースなんです」
例えば鈴鹿サーキットをトップライダーが走っても、平均時速は160キロくらい。でもマン島TTは200キロを超えるそうだ。
しかも市街地を走るので電柱やマンホールも普通にある。

「もし僕が死んだ時は京都にお墓があるので、線香の一本でも供えにきてください。」

当時、サーキット走行をかじっていた私の考え方をガラリと変えた一言だった。
マン島の危険性はハンパではないけどプロのレーサーのレースに対する心構えを垣間見た瞬間だった。
以降、幻の結婚披露パーティに呼んで頂いたり、ツーリングや走行会でお会いしたり、タンデムしてもらったり、楽しい思い出は数知れず…。
そして、前田淳を通じて出会った仲間たちにも、たくさんの刺激をもらい、今の私がある。

もう、あのオヤジギャグは聞けなくなったけど、私の心の中に生き続けることと思う。

※今回のマン島土産は前田淳がメインキャラクターとなった、TTレースのポスターをお願いしていました。
忘れるなよ~。
【2006/06/07 20:36】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(4) |
『咲いた~♪』
20060605083915
咲いた~咲いた~ミラグロの花が~♪
ついに咲きました。
実に2年ぶりのお花です。
球根が土のなかで育ってくれて、蕾がたくさんついてます。
これからもどんどん咲きますよ~o(^-^)o
ベランダから玄関前にお引っ越ししました。
【2006/06/05 08:39】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おめでとう』
鍛冶屋氏&むーお氏の結婚披露パーティでした。
本人達には内緒で同級生の方たちが企画されていて、会場にてサプライズ!でしたね。
私的には、お花ちゃんで協力。ってことで、本家いっちゃん(いずみ園芸さん)でダンドリをしていただき、花束と会場の飾り付け用のユリを持っていきました。
各テーブルからユリの香りがプンプン。
自己満足ですが、やっぱりお花があると雰囲気が変わりますね~。

全員が元、現役のライダーということもあって、話題はつきません。
お昼に出ていったのに、さっき帰ってきました(^^;)060604_1603~01.jpg

【2006/06/05 00:01】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『オフロードに行きました。』
たまには練習もしてるぞってことで。
もちろん、私の専門分野はスポライなんですが、場所がない。
サーキットでも練習したいけど、お金がもたない。
ってことで、はじめたのがオフロード。
最初はハッピーファンの親子スクールをするにあたって、乗ったんですけど、当時は怖いだけでちっとも面白くなくてね。

一生やらないだろうと思っていたのに、上司がタダでくれるっていうもんだから、MX車を持つこととなり(すぐ壊れたんですけど)、そのバイクがけっこう楽しく乗れるバイクだったので、もうはまるはまる・・・。
ついに、昨年末に新車85ccを手に入れました。
けっこうロードに繋がるテクニックがあり、ミニバイクレースやスポライでも役に立ってます。
もっとスピードを身につけたいな~

060603_1604~01.jpg

【2006/06/04 00:19】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『誕生日その2』
スイカでお祝いしました。
スイカが欲しくて欲しくてしょうがないけど、ロウソクが気になる様子。
こわごわ、2匹で近づいてみたり、離れてみたり。

060602_2216~01.jpg


「お前行って、様子見てこい」
「いやや~気持ち悪い。なんかパチパチ言うてるで」
などと会話をしているのでしょうかねぇ。

とりあえず1年です。
犬は1年で7歳年をとると言いますが、タヌは???
ま、小学生くらいと思っておきますか。
【2006/06/02 23:22】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『誕生日』
20060602084810
今日でタヌが我が家に来てちょうど一年が経ちました。
ちゃんとした誕生日は定かではありませんので、勝手に今日が誕生日ってことにしちゃいましょう。
この青い箱はある時は風呂にもなりある時は水遊びプールにもなるものですが、最初はこの箱に3匹入って来たのでした。
今はチュウタが入るといっぱいになります。
大きくなったもんだなぁ(しみじみ)
よく見ると顔にも貫禄がでたかしら?
【2006/06/02 08:48】 チュウタチビタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『コンサート』
行ってきましたよ。あゆライブ。
まあ、それほどファンって訳でもありませんが、友達に誘われたので行くことにしました。
まずは、CDを買って、予習をしてから行ったのですが、その甲斐あってまあまあわかってそれなりに楽しめました。
1回のコンサートであんなに何回も着替えてるのははじめてみました。

それにしても、大阪城ホールでのライブは久しぶりでした。
アリーナ席だと喜んでいったら後ろから何番目?って感じの所で、ステージが全く見えなかったりしたこともありました。
今回はスタンド席だったので、距離は遠いけどしっかり見えて良かったですね。

【2006/06/01 23:31】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ