『リピート確定』
久しぶりにディナーのお誘いがありまして。
Mさん久しぶりー

どんぶりが小さく見えますが、普通のサイズです(笑)
グルメなMさんが、行ってみたい店があるから付き合え~ってことで連れていってくれたのが、堀江の某ラーメン店。
隠れ家的なお店で、周りに商業施設とかはないので、わざわざここに行くために向かわないと行かないところです。


ラーメンウマイ!
って言ってたら、隣で食べてたおっちゃんが帰り際にわざわざ「水餃子美味しかったわ」と言い残して行ったので、
こちらは直後に「水餃子追加ね」って言うてしまいました(笑)
水餃子もウマイ!
実はラーメンも写真とらなかったので、後から行った友達から送ってもらいました。

柔道でもやってたのかな?って感じのイカツイお兄さんが、でっかい手で器用に盛り付けしているのが可愛かったです。
またいこう。
【2017/06/20 21:59】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『幻のスープ』
ネタがありません。
仕事のしすぎですね、アタシ。

忙しさに甘えててもいけないので、溜まってるネタをば。
ずいぶん前ですが、近所のスーパーで新発売のインスタントスープを買いました。

何でこんなん選んだの?と聞かれるのですが、オクラが好きだからです(^_^;)
しかも2個買って、1つは買った4日後のお昼に食べました。
その夜、自主回収のニュースが流れまして、残り一個の行く末を悩んだまま、時が過ぎ…
時が過ぎ…(^_^;)

…過ぎすぎやろ(笑)

意を決して開けてみる。
まぁ、普通。
1年も賞味期限を過ぎてるとは、言われなければわからない。

自主回収の理由は、オクラの中にガの仲間と思われる虫が入ってたそうで、販売後すぐに消費者からの連絡で、その後2日かけてメーカーが調べて発覚。
だったら私が食べたときにはもうわかってたんやん?
初期ロットなので、私が買ったやつにも入ってる可能性はあるんですよね。
でも、虫が入るオクラって良いことだと思うんだけどなぁ…(^_^;)

ちゃんと見てみよう。

お皿に出して、オクラ1つ1つチェック。

チェックしたら容器に戻しーの

最後残った粉にも、虫らしき痕跡はありません。
なんだつまんない。

と、なれば。
結局、4日間しか販売されていなかった幻のスープですから…

おいしくいただきました。
お腹は痛くなりませんでした(^^)v
【2017/05/29 00:58】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『タヌキツカフェ』
GWのメインイベント(!?)
タヌキとキツネのコラボカフェが期間限定でオープンするってことで、コリャ行っておかないと。
一番乗りで予約しました。

さて、会場はもともとカフェなところ。

期間限定でタヌキツディスプレイ

予約時間までは外で待ちます。
その間にメニュー配られて、注文とられます。

後から追加もできるみたいだけど、とりあえず同じものはドサッと作ってしまおうってことらしい。
私はサンドイッチとカレーとサイドメニュー色々をチョイス。

店内はこんな感じ




各自のテーブルには、予約特典のランチョンマットとコースターとハガキセットが置いてありました。

さっさとしまいまして(笑)

しばらくして、注文したものが順番に出てきました。






パンケーキは、タヌキツの漫画にもあるように、可愛くて食べられないな~って言いつつ、ザクッと



どれもこれも可愛いのですが、味のアタリハズレ、見かけのアタリハズレはかなりありました。
味はキツネのフロートが美味しかった。
サンドイッチは、パンはパサパサ、具はほぼ無し。
タヌキのフロートはつぶれて可愛くないし。
パンケーキはせめてチンくらいしてほしい。
カレーは冷めてること以外はまあまあ。
ってな感じ。
この手のは味は期待してはいけないのはわかってるので、せめて見かけくらいはちゃんとしてほしいですね。

戦利品と散財品

もっとグッズ売ってくれないかなぁ?
【2017/05/04 01:17】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『食博食べ物編』
食博の続きです。

さらりと一周まわって、どこにどんなお店があるのかを把握したところで、戦闘開始。
P1070611.jpgからっ風汁
すいとんとモツ入り豚汁って感じです。
高崎市ブースは何か買い物したり食べたりすると抽選券をくれまして、今年も当たりを引いてダルマもらいました\(^o^)/

P1070612.jpg佐賀のり入り味噌汁
こちらはなんとタダ。さがほのかのおにぎり(佐賀のり付き)と、味噌汁(佐賀のりと佐賀産あげと佐賀産ネギ入り)。
これがめちゃくちゃおいしくて・・・のりは売ってましたけど、だしやあげや味噌はなかったので、そんなのも入った佐賀味噌汁セットを売ってたら絶対買ったのに。
でも、知り合いにあげるためにちょっと買い物したら、またまた抽選させてくれて、またまた当たりを引きました\(^o^)/
さがほのか2合もらえました。

P1070615.jpgネギニラ焼きそば
高知のB級グルメだそうです。
通常、こういうところで売ってる焼きそばは具が少なめですが(野菜高いし)、このネギニラ焼きそばはかなり野菜多めでヘルシー。
私、これ好き~。
ニラ+青ネギ+豚肉+ウェイパーで家でもできそうなので、やってみよう。

P1070618.jpgP1070616.jpg鬼ひも川うどん
名前の由来はわかりませんが、きしめんみたいな薄くて太い麺、だけどきしめんではなくコシがあるうどんです。
ぶっかけうどん風でだしがおいしくて、おかわりしたかったけど、今後のために我慢。

P1070619.jpg焼き大アサリ
味はみかけのまんまですけどね(笑)
大きさはハマグリくらいあります。
こんな大きなアサリ、見たことない。

P1070621.jpgP1070620.jpg椎茸のチーズ焼き
北海道の想いの茸って品種名らしいです。ネーミングセンスに感激しました。
大阪の「のびすぎでんねん」(フキの品種名)とか、元知事が付けた名前もありますが、このセンスを見習って欲しいですね。
で、普通、しいたけって焼くと水が出てぺったんこになったり、カサが焦げたりするのですが、これは大判品種なのにそれがありません。
どうやって焼いてるんだろうと、しげしげ見ていたら、もこみち似(母はTAKAHIRO似と言ってました)のイケメンお兄ちゃんが「なにか?」って感じで顔を出してくれまして・・・そりゃ怪しいですよね。おばちゃん二人が食べ終わった後に店の奥を見てるんですから。
もこみち君に焼き方のコツを教えてもらいました。

P1070626.jpgしじみ味噌ラーメン。
期待ほどではなかった・・・というか、ほとんど味わうことなく食べてしまいました。

実はラーメン注文してブースの前でできあがるのを待っていたら、お相撲さんがノシノシと通り過ぎていきました。
注文してしまったから店の前から動けないし・・・母に代わりに待ってて欲しかったけど、こんなときに限って行方不明。
ラーメンできあがってから慌てて食べて追いかけましたが、お相撲さんは行方不明になりました。
横顔をちらっと見ただけですが稀勢の里関でした。
母にさっき横綱通ったでしょ?と聞いたら、「お相撲さんはいたけど、何か?」
もう、戦力にならん。

ラストスパート。
P1070627.jpg
マグロの解体ショーをやっていて、解体後にお寿司になって登場。
大トロ、トロ、赤身です。
生マグロの大トロ3カン1300円って、普通は食べられませんね。

P1070628.jpg信玄餅アイス
信玄餅って人気のお土産らしいので食べてみたいけど、一袋買うと18個も入ってる→そんなにいらん
ってことで、信玄餅が3つのってるアイスをチョイス。
餅のしつこい甘さをアイスがほどよくしてくれるのと、バニラアイスと信玄餅のたれが合う!うまし。
よく考えたなぁと思います。

試食は他にもあったけど、一応現地食はこれにて終了。
いつもは各館ごとのテーマがもう少ししっかりしているのと、ちょっとだけ味わってみたい系がほとんどなくて残念でした。
たとえば、ラーメン1杯700円としたら買わないけど、お椀程度で300円ならいろんな種類をいくつも食べてみたりしますよね。
大きい単位を一緒に行った人と分けるしかなく、あきらめるものが多かったです。
いつもはお腹いっぱいでヒーフー言いながら帰るのに、今回は余裕がありまして、帰ってからテイクアウトしたものを食べました(笑)

帰ってすぐに食べちゃったものは写ってませんが、戦利品+散財品の数々

芋はチビタ用。これが重いこと重いこと(^_^;)
お疲れ様でした。
【2017/05/01 20:39】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『GW前半戦は食博へ』
GWに突入しました~
ま、私はほぼカレンダー通りですので、明日から2日間はお仕事です。
「ほぼ」というのは、金曜日にお休みをいただいて、食博に行ってきました。
4年に一度行われるビッグイベント、就職してからは欠かさずいってます。
いつも混んでるのがネックで・・・とたまたま前回、初日の平日に行ったら空いてるしガキ子供もいないしそれはそれは快適でして、今回もそれを期待しての初日狙いです。
P1070605.jpg
パラパラと入っていく人々。去年よりは多そう。

とはいえ、入ってしまえば広いので、お客さんは散らばってる様子。
この時点では列をなしているところはありません。
で、とりあえずさらっと見て回りながら、食べ物に目星を付けます。
最初からあれもこれも食べていると、ブースを廻りきる途中でお腹いっぱいになってしまって、悔しい思いをします。

食博ってこんなの~(観るもの編)
P1070606.jpg
大阪ガスはいつも大きなブースで辻調の先生とか有名な料理人が来て、戦うやつ。
試食が豪華だけど、時間もかかります(笑)

P1070607.jpg
野菜や果物のカービング。
だぁれも見てないところで寂しく実演してましたので
P1070608_2017050100182362a.jpg
真ん前に陣取って、しげしげと観察。
時間はどれくらいかかる?どんな野菜がやりやすい?などなど、根掘り葉掘り聞いてみたり・・・空いてる日ならではですね。

P1070609_2017050100182445c.jpgP1070610_20170501001826b89.jpg
今回はお祭がテーマらしく、ショー的なものも太鼓やよさこいなどのお祭系が多かったです。
これを食と絡め切れてなかったのが、今回の失敗かと。
この手の館はいつも空いてます。

P1070613.jpg
こちらは煙が立ち上るので追い出されたと思われる屋外ブース。
だいたい、肉焼いてるブースです。
なにもこんな所で何千円も出して、神戸牛を食べなくても、と思うのは私だけでしょうか。

P1070625_201705010018422e7.jpg
こちらも寂しくやってたので、元大道芸人としては一応立ち止まってあげた大道芸。
人が集まったらさらりと立ち去ろうと思っていたら、全然集まらなくて最後まで観る羽目になってしまいました。

P1070629.jpg
マスコットのフッピーちゃん。
まぁ、コメントはいいか。

あとはフードコーディネーターに捕まって話きいたら缶詰くれたり、下手くそなOSKのステージなどもありましたが・・・ショー系ほとんど観ることなく食べたり買い物したりしてました(笑)
食べ物編はまた次回。
【2017/05/01 00:39】 うまいもん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ