『季節のもの』

ほりたてのタケノコもらいました。
エンゲル係数の高い我が家としては、食べ物をもらえるのは大歓迎です。
早速ヌカ買ってきて、コトコトゆがくこと1時間。
とりあえず食べられると思われるタケノコの完成です。
天ぷら、タケノコご飯、中華系炒め物…しばらく色々楽しめそうです。
【2016/04/28 00:10】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『筋トレフルーツ』

左から、晩白柚(ばんぺいゆ)、普通のミカン、土佐文旦が2個、麻豆文旦(まとうぶんたん)
大きさの比較に並べてみました。

職場でゲットしたのはいいものの、文旦4個持って帰って来たら、こ、こ、腰が(´Д`)
【2016/03/10 22:45】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かりんジャム』
もらったカリンをどうしようかと悩むこと1週間。
カリン酒は作ってもお酒飲めないし、ハチミツ漬けはハチミツ高いし、ってことで、全部ジャムにしてみることにしました。
ネットでレシピを調べると、皆さん色々載せておられまして、どれが良いのかわからん。。。
で、もっともらしく書いてあったやつを参考にしました。


ちなみにカリンは5個ありましたが、1個は割ってみると虫食いでしたので、使ったのは4個です。
最初にカリンを縦に4つに割って、イチョウ切り。
カリンは固いし、タネも取りにくいし、ここまでで1時間かかりました。
でも若干固さが違ったので、よく熟れたやつとそうでもないやつの違いでしょうか。
P1010769.jpg
この時、皮はつけたまま。
タネははずします。
じゃないと、固まらないらしい。
実がひたひたに浸かる程度の水で煮ること1時間・・・


P1010770.jpg
実だけを取り出すと、黄色っぽい液体が300ccできました。
液体の30%の砂糖を入れるのですが、ここは小市民。
やっぱり実も使わないともったいないってことで、ここで皮をむいて、固いスジなども取り、実だけをミキサーにかけて、液体の中にいれました。
実の場合は重量の半分の砂糖を入れるんだけど、今さら計るのも面倒なので、ええいっと砂糖500g投入。
P1010771.jpg
しばらくコトコト。。。。



1時間後。
P1010772.jpg
赤いペースト状になりましたが、まだジャムとしては柔らかい。
カリンの加工品らしい色になってきたね。
でもここでタイムアップ。
一晩そのまま放置しておいたら、冷えて固まってました。
入れ物を横にしてもこのとおり。
P1010773.jpg
もういいか。
で、そのまま瓶詰め。

P1010776.jpg
1kg分くらいのジャムが完成です。
カリンジャム、そんなにいらんねんけど。
瓶詰めは逆さにして湯煎。
そうすると日持ちする・・・ってどっかに書いてあった気がする。


ちょっと味見してみたけど、「ああカリンね」って味。
めっちゃおいしいワケでもなく(笑)
甘酸っぱいけど、苦みとえぐみが若干残ってます。
この味は食パンには合わない気がしたので、とりあえずはヨーグルトを買ってきてみました。
朝ご飯にでも食べてみようと思います。
よっし~作のカリンジャムを味見してみたい方は瓶詰め差し上げます。
味は保証しません。
【2013/11/11 22:44】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かりん』
かりんもらいました。
タヌにあげてみたけど、見向きもしません。
人間にとっては良いニオイだけど、タヌには苦手なニオイなのかも。
ちょっとにおったら、嫌そうな顔して去っていきました。

P1010678.jpg


で、調べてみましたら、生では歯が折れそうなほど硬く、渋みがあって食べられないけど、火を通すと美味しく食べられる、とな。
エキスを取るのが良いみたい。
お酒は飲まないので、カリンジャムにするか、シロップにするか、ハチミツ漬けにするか・・・それくらい?
5個もあるので、何か考えないとね。
【2013/11/01 21:25】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
『咲いた咲いた』

カサブランカです。
花はきれいに咲いてくれましたが、肥料をやる時期と量を間違えたようで、背が高いわりに葉っぱの色がおかしいです(汗)
【2013/07/16 08:31】 野菜・くだもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ