『幻のクルマに会いに』
またサボって溜まったネタですが。


突然、こんな画像とともに、静岡に行きたいとLINEしてきたY兄。
市販台数197台、一度もレースを走らなかったという幻のケンメリ。
このGTRが静岡のどこぞの販売店に展示されているという情報をゲットしたらしい。

ヒキコモリなY兄が珍しいことを言うもんだと思いつつ、静岡なら日帰りで行けるんちゃう?ってな軽ーい返事をしつつ、どこなの?静岡も広いぞ?と聞くと、わからんと言う。
行きたいというわりにはツメが甘い。

私のツテから日産関係者に調べてもらうと、どこで展示していたのかわかったものの、販売店での展示はもう終わり、神奈川県の元の住みかに戻っているらしい。
そこは日産創業当時からのクルマがコレクションされている倉庫で、予約制で見せてくれるらしい。
思っていたより遠いけど、Y兄にとっては夢のような場所が存在することが発覚。
行く気になっていたので静岡だろうが神奈川だろうが、たいした問題ではないんですね。
私を含めて、サーキット通いしてる人は、距離感麻痺してます(^_^;)

予約くらいは行きたい人が自分でしなさいね、と言いつつも、せっかく遠くから行くので、空いてそうなら午前午後両方予約してみたら?と言ってみたんですが、朝がしんどくなるからか、とりあえずの重複予約はご遠慮くださいって書いてあるのに怖じ気づいたのか、午後からだけ予約していたY兄。
これが後で大後悔のネタになるとは誰も予想していませんでした。

結局14時からの部を目指して出発。
だいぶん早めに着きそうだったので、海老名サでゆっくりお昼ご飯とゴディバスイーツをいただきまして。
もちろん(?)たぬきそばをチョイス。
天かすLOVE
関東はそばのレベル高いですわ。
サービスエリアのそばでも十分満足できます。

ということで、着きましたのは日産自動車座間事業所。
そこら辺はもう右も左も日産の工場が建ち並ぶニッサン村でして、指示器出して日産施設に入ろうとしているトヨタのハイエースにはゲート前の守衛さんが仁王立ちで待ち構えているわけです。
「あのぅ、見学の…」
「お名前は?あーはいはい。準備ができたらお呼びしますのでここで待っててください」
と、注意書と通行ルートを書いた紙を渡されました。
迷わないようにって意図もあると思いますが、本来はセキュリティのためでしょうね。
特に、開発部局があるからか、所定の場所以外は写真は禁止、通る通路もちゃんと指定されます。

大阪を出発して7時間。
来たぜニッサンヘリテージコレクション
~♪

ゲストルームで映像を使って日産の歴史を紹介したあと、事業所の紹介や最新のクルマの紹介(現車あり)
荷物ロッカーもクルマの絵で飾られています。
荷物はこちらに~

そしてそして、ゲストルームの奥のごくフツーなシャッターがウィーンと開いたら、そこの先は待ち焦がれた夢の国。
演出が憎いねぇ。
私にとっては単なるクルマの展示場。
ふと横を見ると、オメメキラキラのY兄がおりました…

長くなったので続く。
【2017/10/16 23:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『819(バイク)の日です』
バイクに乗ることもなく一日が過ぎました(´Д`)
でも、最近ようやく休日出勤も減ってきたので、ボチボチとバイクを触る時間が作れるようになりました。

そこで活躍するのが、キャスター付きイス。
ちょうどいい高さで座れるので、整備が楽チンになる隠れた整備ツールです。
実はいままで持っていなかったのですが
wansan作

スゲー(°Д°)
オリジナルですわよ。
ありがとうございます~。
ガレージに置くのがもったいないのでリビングに置こうかな。
本末転倒ヽ( ̄▽ ̄)ノ

どうですか?チビタさん。
怖いタヌやな
【2017/08/19 23:34】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『会えないけど会ってきた』
先日、岡山国際サーキットで練習中の事故で亡くなったマサト氏。
お葬式は行けなかったけど、お客さんも交えて盛大に法事?をやるとのことで、お邪魔しましてきました。
神主さんが来るやつで、お焼香ではなく玉串グルグル回して…ってやつでした(^_^;)

なんと言うか…
ただでさえ華奢な彼が、もっと小さくなってて。
それでもやっぱり実感がわかないんですよね。

バイクはハンドルバーが折れて、スクリーンが無くなってる程度で、明日にでも走れそうな感じでした。

儀式が終わったあとは、プラスワン(マサト氏が代表を務めるお店)の31歳のお誕生日会も兼ねてバーベキュー大会。

七輪に乗りきらないくらい、具材の強制配布(笑)

法事の後にシャンパンを開ける!?
左は父ちゃん

一年くらいオカコク行ってないので、プラスワン軍団にも久しぶりにお会いでき、楽しく過ごすことができました。

親族の皆さんも、気丈に振る舞っておられましたが、まだ50日。
色々大変かもしれませんが、アットホームなお店を続けていって欲しいなと思いながら、帰路につきました。

帰りは在来線でトコトコ…トコトコ…トコトコ…
地方の電車は快速とかがないので、姫路までが思いのほか長かった(´Д`)

所々の駅だけかろうじて複線ですが他はずっと単線でした。
しかも駅名板が見えるところにないので、常にココハドコ?状態。
3時間50分の電車の旅でした(笑)
お尻痛い(°Д°)
【2017/06/11 21:19】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
『またまた運命の出会い?』
むふ♪

ついにミニバイクをゲットです。
とっても変わったご縁があり、格安で譲ってもらえることになりました。
しかも、私が話をもらうまでしばらく乗らずに置いてあったのに、買うことになってから3人ほど欲しい人が現れたそうで…売約済みでーす
アブナイアブナイ(^_^;)

最近、大きいのに乗る機会が少なくなっちゃったので、これで遊び&訓練しようという魂胆です。
ミニな皆さん、いつ行く~?
【2017/04/24 01:15】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『掘り出し物』
先日、カブトムシ病院に寄ったときに「確か坂田さん好きだったよね~、これいる?」
と、出てきたサイン色紙。
93年にチームカブトムシに所属していた時代のサイン色紙をいただきました。

「誰のかわからんけど、これもいる?」
と、もう一枚。
色々考えた結果、辻村猛さんのサインじゃないかな?ってことで、懐かしいライダーのサインを2枚ゲット。

この時代のはレアですぞ~(^^)v

ついでに。
サインと言えば、鈴鹿の車検場の柱にこんなのが

私はケニーくらいしかわかりませんが、レジェンドなライダーのものと思われます。
【2017/03/29 19:23】 その他車・バイク | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ