FC2ブログ
『ミニバイク初め』

2日、3日はキンスポにてミニバイク。

朝から30分ほど走ってたら、何だか違和感を感じまして、走行中止。

コーナー中にフッと力ない感じになるんですよね。

もしや、ガス欠?と思って残ガス見てみましたが、ちゃんと入ってるし、ガソリン垂れ流してるわけでもなさそう。。

なんだったのかな~、気のせいかな~と思いつつ、続きの走行に入ろうとした矢先…ガコンという音とともに動かなくなりました(T_T)

エンジンはかかってるし、シフトも入るのになぜ??

足元を覗きこんだら、アンダーカウルの中にいる小さい歯車ちゃんと目が合いました(^_^;)

なんでアナタそんなとこにいるの??

歯車ちゃんの本来の居場所

ヒョウタン型のワッシャが無くなって、スプロケ落としてました。

全開走行中じゃなくて良かった(´Д`)

コース上でスプロケ飛ばしたら、大迷惑野郎でした。

カウルはぎはぎ

昼からの走行は諦めようと思っていたら、奇跡的に部品が手に入りまして、走行再開できました。

Y兄メカヨロシク

我ながら、よくこんなもん手に入ったなぁ(^_^;)

翌日も出勤。

2日は知ってる人が誰もいなかったのに、3日は知ってる人だらけでした(^_^;)

しょっちゅう会っている人から、めっちゃお久しぶりな人まで。

兄弟みたい

グロムなI田さんも参戦です。

私も懐かしいツナギで走行。

ミニバイクはこっちのツナギの方が使いやすいんです。

まるまる2日間、走り回りました。

2日目は筋肉痛との戦いでしたが、前日に走ってるぶん、力が抜けて、長時間走っても疲れなかったです

小さいバイクでも、大きいバイクと同じように悪い癖が出てしまうので、リスクの少ないミニバイクで練習して、少しでもなくしていきたいですね。

ちゃんと通えば、良い練習になりそう。

モンモンとしている皆さん、一緒にいかがですか?

そうそう。

計測器が変わってて、コントロールタワー前の大きなゲートがなくなってました。

世の中、刻々と変わってますねぇ。

スポンサーサイト



【2020/01/07 20:20】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデーロードレース最終戦』

早いもので、鈴鹿選手権も最終戦となりました。

最終戦だけは2デー開催なので、朝から受付車検を受けてると予選までの時間があまりなくてバタバタです。

タイヤも指定タイヤに交換しないといけないんだけど、ライダーはブリーフィングに行かないといけないし…ワタクシですか?(^_^;)

今回は雨の心配もないので、私はバイクに触ることはないだろうと思ってたけど、油断してました(笑)

念のため自分の工具持っていってて良かった(´Д`)

さて、予選。

車載Pラップが動かないというトラブルを抱えていて、自分のタイムがわからずに走っていたY兄。

タイヤ温存で、予選時間の半分でもういいかーっと帰ってきました。

その時点で25秒台、11位。

もっかい行ってこーい!!

予選6位

予選6位となる自己ベストタイムを叩き出してきました。

やればできるやん(°Д°)

私は仕事のため、大阪にとんぼ返りしまして、本日、再度鈴鹿入り。

雨対策セット

持っていってたけど、今回はなさそうですね(^^)

ポンポコレーシング

お手伝いいただいた玉さん、ギャラリーSさん。

スタートも、モニターで見られる位置です。

スタートのタイミングは良かったのですが、1コーナーまでの加速で後続に飲まれ、1周目は8位で戻ってきました。

トップ集団が頭ひとつ抜け出してしまい、後ろで#4と7位争いをしている#46をカメラが追いかけだしました。

コーナーごとに順位が入れ替わり、ガチャガチャやってる様子をアナウンスされてます。

私はサインボードを出していたので、耳でアナウンスを聞きながらも、目は最終コーナー。

ストレートに現れたのが#4だけで、??と思った瞬間

「#46Y兄転倒~!」

あ~あ(´Д`)

モニターで転倒シーンのリプレイがスロー画像で映し出され、解説まで入ってました(笑)

転倒の状況から、ケガがなさそうなのがわかっていたので、笑い話と共に、ドナドナお迎えエリアへ。

レース終了後、ドナドナではなく自力で戻ってきました。

第一声「ツナギ大丈夫?」って一張羅の心配してるし(^_^;)

路面のペイントの色が付いてましたが、削れることもなく、無事でしたよ(笑)

で、結果。

チェッカーは受けられてないけど、決勝でも自己ベスト更新しました。

スペシャルサスの威力は絶大ですね。

また、来年~。

【2019/12/02 00:05】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデー2日目』

チビタはいませんが、一度帰ってまた出動です。

前回同様ややこしい天気( ´△`)

私のホイールも動員し、ドライタイヤ、レインタイヤ、中古レインと3セット用意して、あらゆるコンディションに対応できるように準備しておきます。

ワタクシ、元々工具持つ契約じゃないんですけど~

タイヤ交換何回せなあかんのやろ(^_^;)

空はどんよりですが、予選は何とかドライで走行。

やな感じ(-""-;)

55秒8?自己ベスト更新しましたが、8番手。

なんだか、周りのレベルが上がってる気がしますね。

3列目スタートかぁ~。微妙な位置です。

で、決勝はどうなの?どうなの?どうするの?と、ピットを廻って偵察してみたり、空を見上げて悩むこと数時間。

最近は、スマホの雨雲レーダーとか、情報があることもまた、悩む材料を作ってる気がします。

スタート進行10分前の状況はドライ。

タイヤ交換するタイムリミットです。

最終的には、長年鈴鹿でレースをしている玉さんの予想と、ライダーの希望的観測でドライタイヤを選択して、コースインしました。

漢の選択

すでにウェット宣言が出ているので、途中で雨が降りだしてもレースは止まりません。

と、言ってたら、コースインしてから雨がパラパラ(-""-;)

なんやねん、それ。

コースインしてからグリッド上で交換しているチームもいましたが、ウチのチームはそんな手早いメカニックがいないので、そのまま走ることになります。

予想屋玉さん

またまた玉さんは自分のチームほったらかして来てくれました。

スタート3分前、ウォーマーを外した時点で、ライバルたちのタイヤ選択がわかります。

自分たちよりも前に、レインタイヤを装着しているマシンが2台。

このままスタートなら、2台はもらった!

雨はコースイン時のパラパラだけで終わり、ほぼドライコンディションでのスタートとなりました。ヨシヨシ。

外から見ているとスタートはまずまず?

本人的にはかなりガチャガチャやりあってたらしいですが、1周目に5位で戻ってきました。

すぐ前はレインタイヤのライダーだったので、余裕で抜けるはず。

2周目に4位に浮上。

かといって、3位に追い付きそうでもなく、5位を突き放せてるわけでもない。

雨降る前に、はよ終わろうよ(´Д`)

今回は東コース10周という、超スプリントレースなので、特にバトルする時間もなく、3位、4位、5位と等間隔のままチェッカーとなりました。

4位入賞おめでとう!

再車検では前回ヒヤヒヤだった音量計測もなし。

無事に正式結果が出ました。

ポンポコレーシング始まって以来の快挙ですね。

次はもうひとつ前をよろしく( ´∀`)

【2019/09/24 21:18】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿サンデー1日目&カブトムシ』

鈴鹿サンデーロードレース、ST600Rクラスとしては3戦目です。

先週転倒していますので、前日の公式練習としては、まずは修理明けのチェックから。

ウエットコンディションでしたが、走っていただきました。

明日は雨っぽいし、ウエットでも走らないとね。

あとは受付、車検などなど。

2本目の練習枠は走らなかったので、夕方には暇になり、私のマシンの様子を見に行きました。

現在の様子としては

お腹がスッカスカ

お腹部分もオープン

T田メカ

CBRちゃんの心臓部

さらにパッパと開けてくれて、トラブルの原因ぽい所も見せてくれまして…って、ワタクシ、エンジンの中身はさっぱりわからないんですけどね。

プロのメカニックのTレンさばきはなんともカッコいいのでホレボレしながら見てました。

原因が当たりなら、思ったよりも軽症で良かったです。

EWCの合間の作業なのは重々承知ですが、消費税増税前に頑張ってもらいます(笑)

【2019/09/21 22:33】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
『鈴鹿練習日…でしたが』

来週が鈴鹿選手権ということで、練習に来たY兄。

私はお手伝いです。

よく、手伝いってなにするのん?って聞かれるので書いときますと、無事に帰れなくなったときの運転手ってのがメインのお仕事です。

後は、お手伝いさんのスキルやライダーの考え方によりますが、私の場合はタイヤウォーマー巻いたりはずしたり、スタンド上げ下ろしなどなど。

基本的に工具を持つことはありません。

ライダーが走ってる間は、サインエリアでタイム見ながら、毎周回ちゃんと戻ってくるかな~ってのを見ています。

で、今回。

5周くらいで姿が見えなくなり(´Д`) 

コース裏から様子見に行こうかと思ってたら、自力で戻ってきました。

どこ耕してきた!?

本人いわく、一瞬よそ見したら、道がなくなってたらしい(-""-;)

なんでよそ見するねん。

他のライダーに突っ込んだりしなくて良かったよ(´Д`)

お掃除お掃除

マシンの損傷も少なく、来週は問題なく走れそうです。

今回はできなかったけど、ライダーとしてのお仕事は今後もあるんですよ~?

リアサスゾロゾロ

【2019/09/14 23:36】 サーキット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ

たぬ

script*KT*

月別アーカイブ